トゥエンデ ポレポレ

マライカのひとりごと

「風に立つライオン」さだまさしさんケニアコンサート@ナイロビ日本人学校

2014年11月20日 | ケニア耳より情報

ジャンボ~!
小雨季名物火炎樹が満開に咲くケニア日和の日曜日、さだまさしさんのケニア
コンサートに行ってきました!
立見席がでるくらい日本人がいっぱいつめかけたナイロビ日本人学校の体育館に、
さだまさしさんは火炎樹の輝きにまけない明るい笑顔で登場、さださんの歌、トーク
すべてすばらしく、40分のミニコンサート予定がなんと2時間になり!10曲も歌って
下さるというすごい充実した内容の濃い感動のコンサートでした。
コンサ―トのあとわたしは興奮のあまり熱がでてきて翌日寝こんでしまいました。
当日は友人宅に泊まらせてもらったのですが、友人も「2時間しか眠れなかった」と言ってました。

当日のもようは新春1月4日NHKBSテレビ番組で放映されるとの由、くわしい内容は控えますが
わたしはさださんの澄みきった美しい歌声の大ファンでしたが、目の当たりで聴くさだまさし
さんコンサートははじめてで、生のさださんの歌声はもうとびっきり格別でした。
さださんの歌はもちろんのこと、風に立つライオンに至るまでのさださんの日本とアフリカと
福島への思いを語る力強い生トークもすごく良かったです。
さだまさしさんの歌声には言霊が飛びかっていて、それはなにか自分のなかでOffになっていた
日本人のDNAがONになったような、眠っていた自分のなにかを呼び醒ますパワーがあって
ボーっとしてるところにいきなり揺さぶりかけられて、それで熱がでてきたのかなと思います。

おそらくテレビでは放映されない舞台裏の即興部分、さださんコンサートを支える人々、
ケニア人協力者に対するさださんの思いやり、やさしさ、ユーモア、そしてなによりもHeshima(respect)
に、さだまさしさんという人間のスケールの大きさが伝わってきました。
そういうさださんのお人柄をまじかにふれることもでき、コンサート中は泣いたり爆笑したり
ほっとなごんだり、あたたかい気もちになるとても幸せな2時間でした。

ナイロビ在住日本人の魂を揺さぶったコンサートのもようを伝えるNHKBS番組(風に立つ
ライオンの映画撮影にともなう特別番組)の放映日時がわかったらまたお知らせしますね。

さだまさしさん、すばらしいケニアコンサートをアサンテサーナ*♪*(ありがとうございます!)


----------------------------------------------------
ツイッター経由でさだまさしさんファンのドンさんから以下番組日時のご連絡いただきました♪
新春テレビ番組
NHK-BSプレミアム
2015年 1月 4日 (日曜日) 22時00分より
番組名 風に立つライオン~さだまさし・大沢たかお ケニア命と自然紀行~

すごーい!あの大沢たかおさんとのコラボっ!楽しみ!楽しみ!\(~o~)/






最新の画像もっと見る

post a comment