風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

星屑の千葉ロッテマリーンズ

2017-06-18 | 野球(マリーンズ)
ロッテは気持ちの弱い選手だらけだな。
巨人がスター(星)ならば今のロッテは星屑みたいなもんだよ💫

亀井の打球がスタンドに一直線に行った瞬間。
起こるべくして起こったことだと皮肉な笑いが出ちゃったよ。

スターとは何か?
プロの世界で生き残るとはなんなのか?
それを亀井選手が教えてくれたね。
死ぬ程努力した先に、己れに勝った者だけが手に入れる運命。
多分、亀井という選手がロッテにいたら不動の3番くらいは任されているだろうなと思う。
そしたら井口なんぞの居場所はないだろう。
福浦は二軍暮らしに甘んじ、若手の出番も無いだろう。

それくらいのスターでも、巨人というスター軍団の中では阿部の故障でもない限りチャンスは巡ってこない。
そんな凄い男がようやくチャンスを得て、前の打者のマギーを敬遠された上に2度もチャンスを潰されて黙っている訳が無いなとは予感していた。

かといって連日のイニング跨ぎの連投で疲れていた大嶺を責める気持ちは無い。
星屑の中ですら、崖っぷちに立っている男には荷が重すぎたというほか無いんだよね。

そういうスター達とガチで勝負できる内や益田が投げてるうちに勝負を決められなかった。
すべてはそれに尽きるんだ。

必死の思いでスクイズを決めてくれた育成上がりの柿沼をみんなで見習って欲しい。
一つの犠打、一つの進塁。
先の塁を先の得点を欲張る執念。
星屑たちが生き残るのはそれしかない。

星屑は星屑なりに、せめて弱者の野球をやろうよ。
今日の試合はそれを教えてもらったんだ。
そう思って下を向くのはやめにしよう。

この屈辱の中から星屑の中から新しい星が生まれることもあるんだろうか?
あったら楽しいよね。
こういうチームだからこそ、むしろ数倍楽しいよね?

6/18 巨人vsロッテ 7-5⚫️ 12回土壇場2点リードを守れず逆転サヨナラ負け

ついに12球団最弱であることを証明してしまいました
これがまんまの実力ですからまあしょうがないですね。
そしてなぜこうも弱いかも改めて理解できたような気がしてむしろスッキリしています。

千隼は良く頑張ってくれたと思います。
あの阿部にホームラン二発喰らっても3失点は合格でしょう。
以外とドーム向きの投手のような気がします。

そんなルーキーに引っ張られるように継投も粘りなんとか繋いでの1点とマシソンから大地の同点に追いつく2ランは上出来で、やっと攻撃の型を思い出したかと期待は持てました。

そこから相手を追い詰めながらあと一歩先手を打てなかったのが問題。
すべては一つの犠打や走塁で叶ったことです。
特に田村や中村にはそれを求めたい。
三木は結果オーライで行っていますが、投手が良ければそのパフォーマンスは通用しません。
(たく、キャンプでなにやって…?)

「いつも起用される選手」でいるためには与えられた役割をキッチリこなすこと。
競争は緩いかもしれませんがボスはちゃんと見ています。
それがなければ星屑は星屑のまま星になれずに選手生命が終わってしまいますよ。
思えば大地は駆け出しの頃からそれがとても上手かったですから。
そんな大地や角中は苦しいでしょうがあと一歩の勝負強さを期待したいものです。

言っておきますが、決してペーニャをアテには出来ません。
今日の攻撃の型をベースに、むしろペーニャがやりやすいようにお膳立てをしてあげる(失敗した時の切り替え含めて)のがチームプレーで、偶発的な当たりに頼ってはならないと思います。
ただ、ペーニャが来たことでパラデスがなんだか役割から解放されてノビノビやれているのはいいですね。

しかし柿沼くんのアレ、なかなか肝が座ってますよ(笑)
捕手らしく、ちゃんとバッテリーの動きを見ていたんじゃないですかね?
ともすれば追い詰められて雑なプレーに走ってしまいがちなロッテ選手の中で野球脳が光っていましたね。

しかし最後までチャンネルを変えずにいられたのに喜べるとは…
まあ自分の中の垣根も低くなったものだと思います(笑)
これから金曜までこれで少しは希望も持てるかな?

追伸:伊東監督。サントスはちゃんと左投手から打ちました。しかも二塁打です。再考よろしくです。


〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

共感頂けましたらポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開き直れと言うしかない | トップ | 井口引退公表とその先の未来と… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。