風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

【打率0.00からの逆襲】強めのゴロのその先にきっと勝利が待っている

2017-04-23 | 野球(マリーンズ)
俺たちのつとむぅ、神(一歩間違えると迷)采配ここに極まれり。

つとむぅは神!つとむぅこそが最大の補強!つとむぅは野球界の鬼才である!

てゴチャゴチャ言ってないで本日のオーダーを振り返ってみましょう^^;

一番(右)荻野
二番(中)岡田 →打率0.00
三番(左)細谷
四番(指)福浦
五番(二)鈴木
六番(一)井上
七番(三)ダフィー
八番(捕)吉田 →打率0.00
九番(遊)大嶺翔

は い ?
チーム打率は1.88、現在チームはホーム5連敗、借金8 という状況ですよね?監督?
…てか自分、ここ十数年真剣に野球見てるけどこんなヤケクソオーダー初めてみたわw

しかし!
あの西武黄金時代に「伊東カンピューター」とまで言われた伊東勤監督。
そのカンピューターが、遂にフル稼働でボルテージを振り切りました。
既成概念とセオリーをぶっ壊したその先にあったものとは?

4/22 ロッテvsオリックス ☆2-0 唐川が三塁踏ませず完封ペースの好投!連敗ストップ!

ダフィーの華麗なる素手キャッチ✨✋⚾️
残荻輝く✨青いマリンフィールド!
吉田裕太の2年ぶりのヒット一本のオマケ付き。

タイムリーヒット無しで、2点取っちゃったんですって奥さん。
そのうちの1点が1死1・三塁で、井上の打席でこれまたプロで実績のない打率0.00の男香月一也を起用した結果のゴロからなんだから驚いちゃうわね!

お茶の間スタジアムでの観戦ではありますが、久々に興奮してお腹空きました(笑)
野球が楽しいものだということを思い出させてくれる試合でした。

もちろんそれは、唐川の完封ペースの安定した好投によるものですが。
この好投を引き出した裏にもきちんと策があったのです。
策 ⑴唐川くんに自分で考えて貰うために、捕手は打率0.00だけど吉田くん。
策 (2)失敗したら酒居くんだから、もう唐川くんに後はないから(圧力)

はい。恐れ入りました。

相手投手のルーキー山岡くんも唐川同様の完封ペース。
何故チーム打率1.88のチームの方に点が入ったのか?
むしろ「打てない」からこそ勝てたのではないかと思うのです。
もちろん慎重に行ったからこその併殺も多かったですが^^;
吉田の初ヒットもその副産物ではあります。

対して相手チームは打線も好調。
むしろ正攻法で行ったため、唐川の今日の投球を攻められないということになったのではと推定します。

そう考えると野球とは実に奥深いものです。

ただ漫然と打つばかりが能じゃない。
弱者は弱者なりの野球をしろ。
選手はそう教えられてる気がします。

連敗が止まって、自身が付き、今日の進塁の意識が活かされれば幸いです。
特に平沢や香月は今日の試合を忘れないで貰いたい。
どんなに格好が悪くても泥臭くても勝って優勝しちゃえば給料はあがるんですよ。

そして大地は三番より五番の方がやりやすいみたいですね。
しばらくは細谷を三番においたオーダーにして、ダフィーの完全覚醒を待ったほうがいいのでしょうか?



〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村










ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涌井さん、ソレ限界越え過ぎです | トップ | ネガティブな意味で期待を裏... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2017-04-24 20:52:04
とりあえず連敗脱出で良かったです。

しかし「考えてもらうから吉田」って。
吉田の立場ないやん…笑
サクッと人の心エグるなぁ、監督

どうせ0.000並べるなら、大木とかの若い子とふくーら先生だけで行きましょう
どっちがヒット打っても盛り上がりますよ(笑)

コメントを投稿

野球(マリーンズ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。