風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

猪本抹消?(白目)理屈から言うとまあそうだけどさ

2017-05-15 | 野球(マリーンズ)



 【選手登録抹消】

 ▽ロッテ 猪本健太郎内野手


根元が登録された時点で覚悟しました。
同一ポジション縛りでフォーティズを落とすはずも無し。
理屈からいうとまあそうです、心では割り切れませんが。

さてこの枠に誰を?
と考えると足りないのはニ塁三塁遊撃を守れる内野手ということになります。
もちろん控えとして三木がいますが、打撃を考えた時にもう一人必要でしょう。
そろそろ19才の疲労がピークになっている事もありうると考えると有力なのは、大嶺翔太ということになります。
ちょうど抹消期間も開けますしね。

繰り返します。
心では割り切れませんが、こういうことは分けて考えるようにしています。

そしていつも思うのですが。
浦和に居るまだ若い選手たち。
本当にチャンスが欲しいのでしたら内外野どこでも守れるようになることですよ。
もちろん打撃の成績を残しているのが条件ですが。
例えばソフトバンクの明石選手のようなタイプであれば、即使って貰えます。

(さてここからはちょっとセオリーから外れた予想を)
実は捕手三人制に戻すこともあるかなとふと思いました。
そう思うのは、やはり投手陣の不調です。

多分、田村のせいではないと思うのです。
個人的な見解ですが。
もう正捕手ロマンというのは厳しい時代に突入したと思っています。
解説の方々のいた時代にはデータ解析システムなんて発達してなかったわけですからね。
特に高卒から数年の若い捕手には特に受難の時代到来ですよ。

聴けばちょっと田村もパニックになってるそうじゃないですか?
そういう時こそ迷った時にベンチに控えのベテラン捕手がいるのって有難い。
時には代わりにマスク被ってくれてベンチから気付いた事も教えてくれて黒子に徹してくれる先輩がいたら…
むろん、そこは吉田の役割ではありません。

オリックスで言うと山崎勝己とかソフトバンクの鶴岡とか。
そう考えると、金澤の名前が浮かんで来ました。
……うーん^^; やはりちょっと大胆すぎですかねぇ?
まあ笑って読んでください。

やっぱりベテラン二枠縛りはキツイなぁ…

〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村









 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 育てるべきは勝負強さ 得点圏... | トップ | まさかねと思ったが予想的中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。