風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

育てるべきは勝負強さ 得点圏の鬼よ出てこい

2017-05-14 | 野球(マリーンズ)
打者も投手も、もう二巡目から攻略される。
今日はもうこのことを悟ってしまった…

負けてももう何も感じない。
それが当たり前の世界に見えてくるんだからしょうがない。
期待感を封じてしまえば、月曜からイライラすることももうないだろうと思う。


5/14 日本ハムvsロッテ 4-2⚫️
まあ最近のに比べたら少しはマシな試合はしました。
データの少ないパラデスや根元を使った効果も出たし、ダフィーも好調。
唐川は四球さえ出さなければ…最近の投手じゃ良く粘ったほう。
有吉は反省会の効果が出て成長したみたいですし。
益田も復調とみていいでしょう。

ただ残念なのはヒット等は出始めたものの、ここ一番の勝負強さなんですよね。
それにパラデスや根元にせよ、ダフィーにせよそのうち研究されてしまう時期が来るということ。
大地は下位打線向きで得点圏には今一つ強くないですから。
以外と柴田や猪本が見込まれているのはアグレッシブさでしょう。
お互いがお互いを支え合っていい味を出して行ければと思います。

投手もいつまでも涌井や唐川ばかりではね。
涌井は年齢が出てきていますし、唐川だっていつまでも期待の若手ではありません。
そこも下からの突き上げなり補強なりが無いと二木にも影響を与えますよ。

もうとっとと、自力V消滅して育成に切り替えてくれないかなーと思っています。
大河🐯の打席数くらいは確保して欲しい。
右左関係なくボールへの対応や守備、ちょっとした動きは本当に秀逸。
そこはちょっとルーキーの頃の大地を彷彿とさせるんですよ。
もちろん疲労もあるだろうが一試合必ず4打席は与えて、厳しいところでも使って欲しい。
時間はかかるけど、大河なら将来三番を打てる打者になれると思っています。

育てるべきは勝負強さ

高卒から24歳くらいまで強化指定して、ドラフトも獲って。
それでとことん付き合って駄目ならそこまでと適正を割り切る。
指導者の質も含めて、そこが足りないからレギュラーが育たないのではないでしょうか?

だから、いつまでも井口や福浦に頼ることになるんです。
そして外国人はその成長の過渡期を補う為にあるのですから。


〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさかこれってデーター疑惑... | トップ | 猪本抹消?(白目)理屈から言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。