風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

博多の空は哀しいほどお天気

2016-10-10 | 野球(マリーンズ)
人は、いやロッテファンは。
何故遠征の旅に出るのか?
何故現地のグルメを食い尽くし呑みまくるのか?

ロッテファン歴が10年を過ぎても、謎でした。
しかし今年、福岡、東京、幕張と九州の西の果てからせっせと出掛けるようになり、
その謎は解けました。

「次は勝てるかもしれない」「勝ち試合を観たい!」「次のホーム試合まで連敗したまま我慢できない」
一縷の望みと未来への希望…そうして旅に出るのだと✈️🚄
そして勝っても負けても(負けたときは特に強烈に)…
心満たされない代わりに腹を満たすのです🍜🍶

ということで。
今季最後の福岡への旅は、もう既に呑んで喰った思い出しか残っていません。

え?試合?
お前もブロガーの端くれの端くれならちゃんと書け?
てか…今季最後の現地で観た、あのお粗末な結末を無理にでも引き出して書いてみようとは思うのですが^^;



10/8 ソフトバンクvs ロッテ★ 4-3(クライマックスファーストステージ第1戦)
プレイボールと同時にヤフオクドーム4万人の度肝を抜いた清田の先頭打者HR。
三塁側内野で観ていた自分ですが、偶然にも周囲をロッテファンに恵まれ、いきなりハイタッチの嵐となりました。
興奮冷めやらぬうちに今度はデスパのホームラン!
初回から合計2点で再びハイタッチの応酬でした。

しかし“簡単に2点取れたものは簡単に追いつかれるであろう…”
繋がらない打線、コントロールが定まらず球威のない涌井の投球を観て。
熱いロッテファンなら誰しも思ったことでしょう。
涌井がボークをやらかしてしまったのも、只々タイミングを外すしか術のないここ最近の投球だったからであって後半には必ず捕まるだろうと思っていました。

それでも打線が少しは千賀を揺さぶる打撃をして得点を重ねていれば状況は違っていたのですが…。
そして結果的には内が誤算でした。
やはり怪我をする前のような投球は出来ず終い。
まさかあそこまでコントロールを乱すとは、予想していませんでした。

満を持して2点差でマウンドに上がったサファテからデスパイネが打ったHRもソロ。
もうこの時点で自分は鼻白んで観ていました…
全部ソロじゃねーかよ。
走者が前にいればとは思いますが、それはそれでそうなると四番に対する攻撃も変わってきていたでしょうし…
つまり絶望的に繋がらない打線がもう、しゃーないわwwwwww
ということでした。

10/9 ソフトバンクvs ロッテ★ 4-1(クライマックスファーストステージ第2戦)
なんという運命の悪戯か?
あんなにシーズン何か見えない強烈な力に呪われているようだった清田が(°_°)
二試合連続先頭打者ホームラン!
なんのネタでしょうか?(シーズンでやれよ)

案の上、その事故のような得点を限りに全く点を取れない打線にもう笑うしかありませんでした。
その1点を石川が守りきれるほどホークス打線は甘くはないのは明白でした。
継投の大谷の投球は見事でしたが。
ただ、ここでこういう経験のない南がまた誤算に…。
調整不十分な西野が抑えられるはずもなく山は崩れ去りました。

打線と駄線。
7番打者 明石と大地の違い。
守備力の違い。
パワーの違い。
松田を敬遠して明石に打たせる謎の采配。

並べたらキリがありません。
つまらない。
本当につまらない試合を観たものです。
今季の生観戦で最もつまらない試合がこの短期決戦で出たと思っています。
あまりの惨めさに「もうとっとと終わりにしてくれ」と思えたくらいですから…

幕張のPVの方でも雰囲気は伝わっていたらしく、雨もあり、そそくさと途中で帰る人も多かったとTwitterの情報で知りました。

こうしてCSの二連戦はあっさりと終了。
心が満たされないので、腹を満たして来ました。
(今回、呑める同志が道連れで救われた)



3戦目を見越してもう一泊したのが無駄になりました。
その時点で翌日の20:00発JRかもめを昼過ぎの便に即効変更🚆

チェックアウトして、ふらりと立ち寄った博多らしい博多の街を散策…
爽やかな風が吹いてもうすっかり秋の気配。




…マリーンズの季節の終わりを実感して、傷心のプチ旅行。
ああなんて哀しいほどお天気なんだろう。

〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« We are Chibalotte!美しき挑... | トップ | 【シーズン総括】いつまでも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球(マリーンズ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。