風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

7度目の正直 石川今季初勝利

2017-06-14 | 野球(マリーンズ)
待っていたよ、おめでとうアムユ様
アメリカの西海岸を彷徨っていた石川歩の闘魂がようやく帰国(笑)

TBS中継の中で情報が公開されたけど実は先週の石川の登板。
あれは志願してラストチャンスを貰っていたらしい。
先週は又吉投手とのマッチアップに破れこそしたけれど、復活が確かに見えていたね。

中継といえば…
勉強不足解説川口氏から打線が小馬鹿にされてたのにムカついて観てたけどね。
それも効果的な演出になってよかったわ( ̄▽ ̄)ふふん!
(こんなOB抱えてやいのやいの横槍入れられちゃ、そら某チームも大型連敗もしますわな)

6/13 横浜vsロッテ 1-8☆ 石川歩さんが抑え方を思い出してエースの投球

まあラミちゃんの投手起用にも助けられましたね。

珍しくロッテ打線が初回から色々仕掛けていましたが、石田投手は開幕任されただけのことはある素晴らしいマウンド裁きでした。
序盤の二併殺は博打の成果です。
いただけないけど真っ当にやってたら点は取れなかっただろうと思います。
病み上がりで早めに降板したのは正直助かりましたし、試合は違ったものになっていたでしょう。

石川が抑え方を思い出して、流れを渡さず…
梶谷がいないことにも助けられたけど、梶谷にせよ筒香にせよ左打者にはシンカーを決め球に使えていたから問題なかったと思います。
問題は右打者へのカーブの使い方だなとは思いました(実際宮崎選手には合っていましたので)途中からそれも修正されてピンチだったのはあの7回だけ。
宮崎選手の前にランナー溜めなかったのもポイントでしょう。

相手投手の自滅から上手く点が取れ、特に投打ともに石川を楽に出来た田村はナイスプレーでした。
(パ・リーグの球場ならとか小うるさいことは言いませんよ^^;)
やはり長打があると相手に与えるダメージも違ってきますね。

でももっと取れてるはずな残塁祭りは変わらず…
そんなロッテ打線相手に須田投手や国吉投手の明日はどっちだ?
余計なお世話でしょうが“ロッテごときに打たれたとか抑えられた”とかで抹消される選手が結構いるのです。

まあそれでも意気消沈した相手に追い討ちを掛け、9回に追加点を取れたのは良かったですね。
これで内を使わないで済んだとほくそ笑みました。

さて一つ言いたいのが、井口の代打です。
9回7点リード一死二、三塁の場面は本来なら若手に与えるべき打席。
…貴重な若手のチャンスを潰しましたね。
二軍無理なら登録だけでも抹消して欲しいと思うのですが。
その枠で最近調子を上げてきた浦和の誰かをと思うのが正直な気持ちです。



〔ご一読ありがとうございます〕日々感謝。

共感頂けましたらポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちはやと魚でロッテファンは... | トップ | 二番弟→兄 交流戦ならではの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野球(マリーンズ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。