風 姿 鴎 伝

野球好きになって十年目。遠いのとワケありで主に中継で観戦。鴎たちに関しては緩く長い目で見てます。だって元気の素ですから。

ファンに「ツマンネエ」と言わせる球宴の存在意義って

2014-07-20 | 球宴
もう野球が「全国民の娯楽」という時代でもありません。
価値観の多様化へ時は大きく動いていていくのです。

地上波ってえのは、まあその時代感を広く薄く浅く映す鏡みたいなもん。
だから国際試合ですらない「オールスター」とかいうコンテンツはもう有難くも何ともないでしょう。
だからトークショーとプロ野球中継の合体したようなものでお茶を濁す。
時間を延長しないのは、その価値が無いと認識されているからでしょう。

冷静になって考えるとそういう結論が出てきます。

NPBも収入面のやりくりも大変でしょうが…
「浮遊層を掴む」のは地上波でいいとして。
「試合を観たい人、選手を見たい人」というファンのことも考える時に来てるんじゃないかと思います。

放映権を最初から自主的に握ってCS放映やインターネット中継で「マトモ」な中継もやる。
そういう風に二本立てて考えてはどうでしょうかね?

今や人は(特に女性は)好きなものにはお金を惜しみません。
好きなら有料でも観ますよ。

それに内情を知れば知るほど、野球ファンにうんざりされるようなオールスターではもうやっていてなんの意味もないと思うんですよね…。
投票数が激減してるのも、その現れでしょう。

そういう事を考えた今年の球宴。
ただ第二戦はホームランを含むタイムリーが多かったのもありますし、大地くんへのあの球場全体の応援。
選手や球場のファンが強引にテレビ側を振り向かせてる感があってちょっと溜飲が下がったかな(笑)

そして一番の功労者は2日で4イニング投げてくれた楽天の福山投手ですよ(拍手)
(最後の締めはテレビにも映らず…涙)
こういうタフガイの栄誉を讃える情報操作も必要なのではとは思いますが…

「過重労働」を美化する事になっちゃうのかなあ(・_・;


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


-->


オールスター中継に気力が萎えた…

2014-07-19 | 球宴
現地に行かれた方は、他球団の応援に参加したり、スターの競演を目の前で見てそれなりには楽しかったのだと思うんですよ。

しかしテレビ中継がこんなくだらないモンに成り下がっていたとは…
呆れましたね。

多分楽しかったのは一部のカープファンだけでしょう。

主役はあくまでも「グラウンドの中の選手」なはずなんですが、
とにかくプレー中なのに放送ブースの中の「前田さんとマエケン」の他愛もない会話をずーっと流し続けて実況もしないのは酷かった。

特にパ・リーグの打者がヒットを打って満塁になっても会話がダラダラ続いて、
カープの選手以外まともに野球も見せてくれない。

野球選手に対するリスペクトのカケラもありません。

その後も初出場の選手の紹介もマトモにせず、某タレント解説者の内輪受け話ばかり…それが終わると今度は「大谷vs藤浪」をネタに延々と…

球場版アメートークかよ。
オマケに野球がある感じは否めませんでしたね。

…まあ選手もやっとられんでしょう。
特に谷繁さん。
あのチャンスの場面で確かに4点差ついてましたよね。
あれ、ワザと大振りしたでしょ。
フルタトークショーの時間が迫ってたし(笑)

しかも放送延長ナシとやらで、セットアッパーやクローザー、途中出場の選手も放映されず…
楽しみに待っていたファンのやるせない気持ちはいかばかりかと察します。

おそらくこの放送のプロデューサーって野球シロウトなんでしょう。
最近流行りのカープネタとタレント解説者と大谷・藤浪出しときゃ視聴率稼げるでしょ?どうせ野球人気無いんだしって感じかな。

こんな下らないモンにウチの選手選ばなくて本当良かったです。
大地くんは怪我しないように気をつけてね。
ベンチで色々キャプテン業のアドバイスでも受けて来て下さい。

そして伊東さんは本当にお気の毒。
選手たちを怪我させないよう他球団に気を使って大変です。

パ・リーグなんてもう時代が変わってセ・リーグの一部球団よりネットでも中継されますから ね。
「俺たちにはここでしか目立つ機会がない」なーんてのはもう大昔の話。
だからこんなとこで無理する人もいないでしょ(笑)

まあ、今日は今宮投手の甲子園復活マウンドでも楽しみますか(≧∇≦)



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


-->


宴は終わりぬ

2013-07-23 | 球宴
全セvs全パ 1-3

第三戦目、最後の最後の土壇場でパリーグ一体となった繋ぎの野球が見られましたね…Vo(^▽^)oV

セ・リーグが大谷成長戦略の前に屈し(笑)同点打!
それを足がかりに内川選手の2点タイムリーが決勝打!
パ・リーグの勝利と相成りました。

前の回で、同級生二人の凡ミスにも「この位でメゲてはロッテの投手やっとれん!!」
とばかりに踏ん張った益田くんが勝利投手{/heart
最後を抑えた青山コーちゃんのファインプレーも素晴らしかったです。

今年の球宴を振り返ってみると、結局…
新井兄さんといい、鷹のリーダー・ウッチーといい、
このようにチームの顔でありプロ野球を代表する選手が結局は格の違いを見せ付けた形となりました。

しかし、特にパ・リーグですが、面子がイマイチ揃ってなかったですね~。
投票を締め切る時期にも問題アリとは思うんですが、例えば西武の栗山選手とかヘルマン選手、ソフトバンクの摂津投手の名前が無かったのが残念です。
内川選手にしても、プラスワンギリギリで選ばれるような選手では無いと思っています。

しかし何時から、オールスターはゴールデンルーキーの品評会になってしまったんでしょう?
それにインタビューはセに偏り過ぎて、やたらと多くて、ウザ過ぎ(怒)
まあ、最近、パの人気選手の流出のスピード早いですからねえ。
岩隈とダルが、メジャーのオールスターで雁首揃えてベンチにいる時代です。

野球をロクに見ないディレクター巻きのお兄さんが「こうでもしないと、視聴率上がんねえんだよ!日本のプロ野球は救えねんだよっ!」とか裏で息巻いているような気がしてなりません…Σ(゜д゜lll)

それにしても、オラがチームの選手が活躍してもスルーされてしまった野球ファンは怒り心頭でしょう!
「何でうちの子は無視されんのっ?」
もう、気分はモンスターペアレント(笑)

何故か年々、選手に対するリスペクトとか重みというものが薄くなっているような気がします。
どうせ三試合もやるんですから…
もう、いっその事、そのうちの一試合丸々「ゴールデンルーキー+期待の若手枠」
やったらどうでしょうかね?
インタビューも、試合が終わってからたーっぷり流せば?と思います。

まあ、しかしそういうことを抜きにしても…
ああいう所でしっかり魅せる大谷くんは只者ではありません。
ヤクルトの山本投手は、かなり本気モードで仕掛けていましたし、追い込まれながら、内角低めに落ちるボールを力ではなく、「軽く捌いて」「片手一本で」持ってゆくベテランの様なバッティング…
あの技術は教えられて出来るものでもないでしょう。
(プロ野球に数年居てもアレを出来る選手は限られていますよ…)
いやはや、これぞプロ野球の申し子…エエもん観せて貰いました。

と、いうことで長くてウザくて、面白い球宴もこれで終了。

ペナント後半戦に向け、ロッテも色々動きがあるようで…
今だけ限定の期待かもしれませんがワクワクしています。
まあ、またそれは追い追い別に書くことにします。

☆ツイッター「@kumamania」でも呟いてます。

ご一読ありがとうございます。
ランキング参加中です。
押すくらいなんちゃなかよ!と思われたらひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


にほんブログ村<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


おい、そこの若けえの。悪いが主役は持ってくぜい!

2013-07-20 | 球宴
全パvs全セ 1-3

やっとらしい試合が見れました。
パリーグ負けちゃったのは悔しいですけど…
まだまだプロ野球は死なず。
一夜にして定義(笑)は覆され、ホッとしております。

ルーキーの輝きそして育成魂!!
確かに今年は、豊作です。純粋に先が楽しみです。
苦しんでやっと表舞台に出た選手、数年ぶりに戻ってきた選手…
晴れやかでいい顔ばかりで、楽しかったです。

まあ、それでも普通に新井兄さんが魅せてくれました。
谷繁さんの腹黒さ(笑)一朝一夕には真似できるものではありません。

宮本っさんに、守備を厳しくチェックされてた坂本っちゃん(笑)
若いながら数年に渡って、常に球界の主役であり続けるその品質を見せ付けましたね!

地味ながら気が付くと仕事キッチリの職人ハセくん、さすがです。

いい選手は一流のエンターテイナーでもあります。
そういう意味では、後輩達を操り球宴を盛り上げたツヨシ、グッジョブ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
球宴はこういうカラミがなきゃあねえ!(事情により絡めなかった、アサムくん、散々だなあ)

それぞれの選手が持ち味を出してくれたおかげで、
夢の球宴の運びもよろしく、めでたしめでたし。
ファンの応援も一体となり盛り上がりましたね!

ロッテの選手達は…うん…まあこんなもんでしょうf^_^;)
ヒットが出て良かったです。
一日置いた第三戦で、西野くんと益田くんが大団円に導いてくれますように祈ります。

p.s  松田選手が完全に復調しているように思われます…後半戦お手柔らかにね(^◇^;)


☆ツイッター「@kumamania」でも呟いてます。

ご一読ありがとうございます。
ランキング参加中です。
押すくらいなんちゃなかよ!と思われたらひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


オールスターのスター定義が変更されたらしい

2013-07-19 | 球宴
全セvs全パ 1-1
うーん、盛り上がらん!何かの罰ゲームみたいだ…。

オールスターのスターの定義とは何か?
何年試合に出続け、タイトル級の活躍をするのがスターじゃないのか?

え?私のそういう認識自体が間違ってるって?

フレッシュオールスター<ゴールデンルーキー>88年組>その他の皆様
それが新しい定義になったの?
…知らなかったわあ~!!
そうしないともう、野球界が滅びちゃう訳なのねえ…
…そうねえ。統一球の問題とか、WBCとか、疲弊しちゃってるのねえ。

大変だ~!!
そりゃあ、大谷くんや藤波くんに是非救って貰わねば!!

まあそういう冗談でも言いたくなるような球宴でございましたねえ。
スター不在を産み出しているのは、メディアのせいばかりじゃないみたい??

野球好き達、ファン達が見たい所とは年々かけ離れて行くような気がします。
でもヒットも少なかったのに、打った選手がスルーされるなんて、リスペクトもヘッタクレも無い。
ベンチの様子もロクに映らない…それじゃあねえf^_^;)

個人的な感覚としては、大谷くんは北極星のような存在に育つと思ってるので。
まあ、157k連発とか、
好送球でツヨシ捕殺未遂!とか、
超遅球でばんてふさんに捻られるとか、
それはそれで面白くはあったんですけどね…(^◇^;)
でも、ハムと元ハムの選手ばっかり見て何が楽しいんだろう?
これじゃあ日本ハムvsオールセ・リーグですわwww

まあ、それでもオラがチームの選手を見たさに見るでしょう(自爆)
神宮だから、大地スタメンだと思いますんで。


☆ツイッター「@kumamania」でも呟いてます。

ご一読ありがとうございます。
ランキング参加中です。
押すくらいなんちゃなかよ!と思われたらひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村


にほんブログ村<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


ブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村