写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

2012-05-18 | 邪道(OLD)レンズ
このレンズは 全くもって邪道レンズです。 


前回掲載の MINOLTA FISH EYE 16㎜ 同じようなレンズです。
写りも今回の撮影条件ではほとんど差がない?

マウントはレンズ側Tマントで カメラ側αマントを使えば ヨロシアル。

有る意味優秀なレンズです。 
ただ使うシーンがなかなか難しい。
ご存知の方も多いかと思いますが、よさこいのステージカブリツキでは
威力を発揮します。

掲載例として紹介しなくては。


どういうわけか被写体に近づけるんです。16cm?
楽しいレンズです。めったにジャンクではお目にかかれませんけどね。



絞りを絞ると アレッツ 色合いが違う  ホワイトバランスが違うぞ
絞れるだけ絞って撮りたかったが、三脚無し、風があるし、 ISO感度を上げる 余裕もなかったし






ピンボケダァ~~~




※現在 邪道レンズのリンクサイト(イメージはお祭りチーム掲載検索と同じ)を準備しています。
 お楽しみにぃ~~~~~。

みなこい祭り 2009 開演前風景

2009-06-18 | まつり
ここMM21近辺でのよさこいは 赤レンガ前くらいで、
こんなに素晴らしいロケーションがあったのに、
ここで昼のよさこいがなかったのが不思議なくらいですね。

来年からも是非開催していただきたいと切に要望いたします。
移動も比較的楽でしたね。

さて、漸く みなこいへ到着しました。 といきたいところですが、
ただいま残務整理中ですので、もうチョットお待ちください。

6月中には、掲載完了まで目途をツケタイナァ~~~などと考えております。

では壮大な会場風景をご紹介しましょう。




もう一枚 こちらが圧巻でしょうね。
16㎜魚眼のフルサイズの威力ですね。


α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

こちらは
だいぶゆがみがなく画像も綺麗です。
製造年代の違いもあるのでしょうね。


α900:MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4 (D)

サイズ的には 16㎜と17㎜の違いですが その差は格段にありと見た。
やはり AFの魚眼 欲しくなってきた。

横浜開港祭「みなこい祭り」2009 『十六夜』

2009-06-08 | まつり
まくろめでは 新登場のチームです。
オヤッツと よさこい通の方は思われるかも知れません。

何でマイク持ってんだ という方も

まくろめ 掲載遅いぞ!! と言われるかもしれません。

十六夜 なんと読む  そんなの常識と言われれば・・・・。

そんなこんなで、撮影しましたので掲載します。

あわせて HPにも掲載しましたので、興味のある方はご覧ください。
HPへ直行


色味編集で遊びすぎたかもね。
決してチームを遊んでいるわけではありません。



α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

もう一枚



α-7D:MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4 (D) 

横浜開港祭「みなこい祭り」2009 『パワフル』

2009-05-31 | まつり

天候が 危ぶまれましたが暑く 日差しもありました。
日焼け止めクリームで対策万全

開港150周年記念式典も行われたようですが、こちらは元気良く外で
お祭りに浸ってました。

いやもう忙しいのなんの、体調がよいもんだから あっちこっちと歩きまわりました。

横浜のこのお祭りもともとはあったようですが、平日夜に行われていたようで、
今年から休日も開催するということになったようです。

そんなわけで、サポータ宜しく色んなところで撮影してみました。

まづは、大アリーナ 日本丸の東側での演舞、 ランドマークタワーを背にしての演舞ですね。 ドデカイビルヲ背に いやその前に日本丸があった。

記念写真を一枚。きちんと納まった。
でもちゃんと跳んでるでしょ。




日本丸の前。



α900:MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4 (D)

今度は反対側の 小アリーナ。
こちらは演舞スペースが小さいと言うことで、植え込みの前に陣取り
踊子さんと接近戦 戦いを挑んだわけではないが、アングルが もうチョット
左でしたね。


α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

3会場目は、円形広場 モニュメントが目を引く場所ですが、
演舞背後(歩道 道路側あり)から失礼して撮影。
こういう会場は貴重だわ。正面からは後がうろちょろ撮り難いでしょうね。
フラフ鮮やか、フラフ裁きかっこいいわ。



4番目の会場は クイーンズスクウェアー内 クイーンズサークル
ここでも 跳んでまますが 会場の感じは


いつも跳んでる先生は訳ありで がなってます。


そして最後は 桜木町駅前。
もちろん跳んでます。今日最後でですから 先生も跳んでます。


α900:MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4 (D)


お疲れさまでした。




  

ドリーム夜さ来い 2008 T美na☆舞ty! 11/01

2008-12-19 | まつり
『美na☆舞ty!』の皆さん。

強い西日の当たり方で、いつにない光の感じがします。


タイミングが合えば こんなに綺麗な瞬間を捉えられる。
これが続けば、申し分ないのだが、集中力が続かないのだ。!!

踊子さんのタイミングも重要なのだが、背後のフラフの位置も
ドンピシャ。  珍しい一瞬です。

縦にトリミングすればとも思うのだが、こちらの方が 好きだな。


α-7D:SIGMA AF ZOOM 70-200 F2.8 APO DG


こちらはもっと広角のアングルで捕らえて見ました。




もう一枚



α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

『良い世さ来い 2008』 総踊り

2008-12-01 | まつり
11月29日、30日と連日 よさこい祭りが開催されました。

新横浜パフォーマンス2008
良い世さ来い 2008 新横浜 黒船祭り タイトルが長い。

まくろめページでは 『良い世さ来い 2008』のタイトルで行きます。

30日の駅前ステージ 夜の部 16時30分 寒風が吹き荒れる中実行されました。

ここ新横浜は、新幹線停車駅として、新開発地域としてめまぐるしく変化したところです。

ある意味、まくろめにとっても思い出深い場所でもあります。
いまから20年以上も前のことですからね。
このあたりで、ラジコン 飛行機 ヘリコプター を飛ばしてるのを
見た記憶があります。
もちろん道路もいまのように整備されてなかったし。
確か陸橋の近く駅の反対側においしいビーフシチュウのお店があったんだけど。

それはおいといて、早速撮影の画像を。


演舞前の総踊りからです。
踊子さんは K-one動流夢 および 東京農業大学 百笑 他の皆さん


α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC 
      フラッシュ : MINOLTA PROGRAM 5600HS(D)

※魚眼にフラッシュのテスト。
 マァマァ~~~~でしょう。

 夜のよさこい撮影では、魚眼ぽくないのが特徴かな。
 実際踊子さんは身長が高い。 当然この角度では、ノーファインダーで
 適当にパシャパシュ。です。
 思いがけずお気に入りでした。

 右上に演舞会場と観客席のロープチェーンが写ってますな。
 下の画像と比較していただければカメラの位置が想像つくと思います。

ファインダー覗いての画像はこちらです。



急に思い立ち、この画像を撮りたくって、最前列確保のためとあるチームの
流し会場最終演舞撮影を逃してしまった。
でもです、最終演舞のここのステージは、バッチリ最前列ならではの
撮影しましたから、それで帳消しですな。 あはは。

ドリーム夜さ来い 2008 「蔵っこ」

2008-11-05 | まつり
「蔵っこ」の皆さん。
 久々の撮影? でもないかな。

 2日の朝一番から気合いを入れて撮影しました。

皆さんの動きが良いですね。



地面においた 16ミリレンズです。

α900:SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

※追記
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
 基本的にレンズは、カメラメーカー毎にしか使えません。
 CANONさんにはCANONさん用のレンズ、NIKONさんのレンズは、CANONさんのカメラ では基本的に使えません。(ここまでは当たり前)

 しかし、おなじCANONさんでも古いカメラ用のレンズは、オートフォーカスでは
 使えませんし、アダプターなるものが必要になってきます。

 さて本題ですが、
 大昔のレンズは、世界共通規格があって M42と呼ばれるレンズはオート   フォーカスは効かないものの、アダプターを使えば、今のデジタルカメラでも
 使えます。
 まくろめもα-7Dでは頻繁に使って入ました。
 レンズ遊び 俗にいうレンズ沼に嵌ってしまう。

 その類のレンズで撮影したのが、今回掲載した画像です。
 α900でも使えたということです。
 がしかし、α-7Dでは自動露出(シャッタースピード自動設定)ができたので すが、α900ではできません。(レンズリリーズ機能がない)
 ここがちょっと面倒なんです。

 シャッタースピードと絞りを自分で決めないといけないので。
 掲載画像が暗いのも・・・・

 雰囲気を味わってくださいね。

 
 

日野よさこい 『パワフル』

2008-07-27 | まつり
この日は、開口一番 暑かったですねぇ~~~。

汗をかいても、蒸発しない。 


そんななか レンチャンの真昼間の撮影。
今日は 日野よさこいへ行ってきました。
片道2時間 行きはよいよいの口です。(笑)


さすがパワフル、チームセンター おのずと知れた、いや知る人ぞ知る、
お方でございます。

跳ぶかと思っていたら、飛ぶでした。ここで訂正させていただきます。(爆)
実にお見事。
こうは飛べませんね。上体の形、あごを引き、 腕、手の位置、指先までも、
ムゥ~~~。

参りました、というよりは 撮った本人もびっくりです。
こういう状態だったんですね。これは、永久保存版ですね。


ところで、どこから、どこで撮ってんじゃい
といわれそうですが、お許しを。 

α-7D: SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

ビナウォーク よさ来い祭り   パワフル

2008-07-17 | まつり
ふたたび登場 チーム「パワフル」の皆さん

なんとも 息をつく暇もなく、ファインダーから眼を離すこともままならず、
とてつもなく楽しそうな踊り子さんの笑顔を見て、ストレスからすっかり開放。
体を動かすことに、快感を感じてるんだね。

今年も昨年以上に楽しめること間違いなし。

よさこいに サンバのリズムが入ってきたぁ~~~。

※ここだけの話、マツケンサンバの動きに似ている箇所があるんですけど。
 実際にご覧いただいて何処かご指摘ください。
 当たったかたは、パワフルに無条件ご紹介させていただきます。
 でもまくろめの勘違いだったりしてね。


多分? α-7D: SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

星舞フェスタ  フラフ

2008-07-10 | まつり
会場はこんな感じ。

やはり旗がなんともいい味出してます。重要なポイントですね。

漸く会場全体を撮影するようになって来ました。(苦笑)

チーム「よさこい 七重会」

α-7D: SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC




α-7D: SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

七夕

2008-07-06 | snap
七夕に行ってきました。

カメラマン多数、大勢  どんな画像を撮ってるか 見せていただきたいですね。

気合いがいまいち入ってないかも知れませんが。

七夕 と 浴衣が入ってれば 雰囲気は伝わるでしょう。


α-7D: SIGMA FISH EYE YS 2.8/16 FILTERMATIC

この時期

2008-03-21 | snap
もうそろそろ新芽が出てきそうな季節です。

葉のない木々の枝を夕方影としてみるとなかなか面白い。

空と雲、それに夕焼けまで揃えばもういうことなしなのですが。

昨晩から一晩中嵐が治まりませんでした。
この時期にこんなに長く天候が回復しないのも珍しい。

さぁーーー週末に向かって一日

(SIGMA FISH EYE YS 2.8/16)