写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

写真で驚き感動を
レンズは正統αとM42(old)でナンジャコリャな写り追求!
あなたもご一緒に日々楽しみましょう

今日の散歩 05/19

2017-05-19 | 

昨日も今日もノアクリ散歩はご近所さんになりました

一万歩散歩をお休みして、積み残してきた作業をしています。
ポピーも満開状態だろうしなと思いながら、明日か、明後日行ってみようかなと。
ただ明日は猛烈に暑そうなので、明後日かな?

昨日のノアクリ






ご近所さんの庭に咲いていた イキシャ 地面に生えてるとなかなか良い感じです。


それにヤマボウシ   涼しさを感じる季節でもあります



今日(20日)はアロエベラの植え替えをしたのだが、ずいぶんとほったらかしにしていた二鉢が大きくなってしまった
ひところ食用などということで一鉢購入したのだが結構増えますわ。
小さな芽を結構つけていたのだが捨てるのはもったいないので、分けて植えることにした。
大きくして食べるか(笑) 育てて、ほしい方がいたら差し上げましょうなどと

そういえばアロエもほったらかしにしてたらすごいことに、これも片づけるなくちゃならない。
バッサリと切って捨てるか!!花が咲くまでになってるからな。

山アジサイ系のものが咲きだしたよ
また別途載せましょう。


追記 2017.05.21 
※キダチアロエ と  アロエベラ

キダチアロエ (下)


アロエベラ(下)


肉厚、葉?の広さががぜん違いますね。

医者いらずとはキダチアロエの方で有名ですが、苦いこと間違いなし
実際食してみた
キダチアロエ 切り口をなめたら にがいですねぇ~~~
キダチアロ  切り口なめても 苦くない(無味に近い)
       切って皮をむくと粘りのある汁が凄い ねばねば
       透明な葉の内部、食べてみたらもちろん苦くありません
       触感は巨峰の果肉、甘さが全くない触感ににている
       これならヨーグルトなんかに入れて食べてもよいかと
尚ネットには調理方が結構乗ってます

口の中がまだ苦い 飴でもなめよう(爆)

ネットから
アロエベラの効能のリストアップ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回 かわさき楽大師 201... | トップ | 今日の散歩 05/21 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエベラ? (abiko)
2017-05-20 21:39:41
アロエみたいなものですか。苦くて、便秘に効くという・・・?
苦くありません (まくろめ)
2017-05-21 12:05:52
先ほど追記で掲載しました。
実際に今なめてみました(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。