写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

Rokuoh-sha Optor 1:6.3 f=75m.m  No.2

2012-03-12 | 邪道(OLD)レンズ

今日も Rokuoh-sha Optor 1:6.3 f=75m.m   (パーレットのレンズ)

どんなレンズかというとこんな感じのレンズです。
直径4cm



そして今回開発したボディは

こんな感じです。
なんと MINOLTA α 35-70の前球 ぶったたいて壊した中にすっぽりと納まるのです。
なんという偶然でしょう。


た だ し  無限は出ません。(苦笑)  別のジャンクボディに探さなくっちゃ。


ということで撮影しました。 梅の花

素直なんですねこれが

背景の枝も悪さをしない。


レンズが F6.3と 結構絞ってあるからかも知れないけどね。

レタッチでコントラストあげるたかったが、レンズの特性そのままに縮小だけとどめました。
ボディは α77です。


※このレンズはおそらく ボディの デザイン オプター F6.3(単玉ではない) からすると 昭和12年のものかもしれませんね。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~ter-1212/sakura/miraa.htm




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ママくん)
2012-03-14 00:39:42
何がどーなんてんのだ?
と、???の連続なので、ちょっと調べました。
パーレットってカメラかぁ。
で、あらら、ほんとだ、35-700の前玉部分にすっぽり収まってる
考えたもんだなぁ~、と感心
綺麗に写るね♪

ところで業務連絡です。
17日はディナー予約してあります。
同僚の友人の知り合いの店です。洋風居酒屋です。
同僚同伴です・・・良いよね?
午後7時ですが・・・ヨサコイ撮影に支障はありませんか?
業務連絡 返信 (まくろめ)
2012-03-14 23:10:24
全て了解。
話が弾んで、食べ過ぎないようにしないとね。

撮影は、適度にしましょう(笑)

土曜日は雨のようなので、雨の当たらない会場があるのでまぁ~~~何とかなるでしょ。

コメントを投稿