写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

写真で驚き感動を
レンズは正統αとM42(old)でナンジャコリャな写り追求!
あなたもご一緒に日々楽しみましょう

連日の猛暑 厚木ダンズレジェンド撮影へ

2015-08-02 | まつり

昨日は1日休養をとりまじた。

横須賀開国祭先週の撮影分のチームからと一昨日の彩夏祭から1チーム分の掲載を行いまじた。日中クーラーに入らず昔ながらの扇風機でパソコンに向かい合いました。結構過ごせるもんです。

厚木への移動中。外はカンピーです。今日はカメラエラーの出るカメラはサブとして、α900をメインとします。

レンズは、70-400 をα900に、カメラエラーのα77には18ー200で参戦。

α77 よりはα900耐熱性は上とおもうのだが果たして結果は。

13時から17時まで四時間心して水分補給です。

 

撮影も後半に入り、ヤラレタ~ まずは α900 の ミラーが外れた。

これって外れるものなの、接着材が暑さで軟化したか。
ミラー外れた現象 Web検索したらあるねー

http://blog.goo.ne.jp/musia0322/e/c15329208502aa127897b3046682e6ac

アロンアルファ・プロ用・使用して シャッター耐衝撃試して見るか。

どうせシャッターユニット交換ならダメもとでもか。http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14528941/

前回今年2月、シャッター羽根交換で4万円強の出費をしてるからな。
今回の分も修理に出したら、だいぶの出費、Newカメラも考えるべきかな。

 

此方はタブレット、電源オンも無反応に。σ(^_^;)?σ(^_^;)?
では充電器突っ込んでみたが、電池マークの空状態が表示され消えてしまう。

ダメだー。いっちまったようだが、帰りの電車のなかではあきらめることにした。

家に帰り撮影画像のコピーやら夕食、風呂と済ませたあとにタブレットのこと思い出した。

日中のおもいっきり暑い中での、電源完全オフにしないでウエストバッグにいれておいたのだがあまりの暑さに電池が熱暴走しふっとんだようだ。

こんなことがあるんだね。電池暴走で回路までやられた可能性がある。何せコンピュータは熱に弱いは常識なのだ。いかれても当然。

パソコンでググったら電池の完全放電の記事、電源オンんしても無反応の場合の対処である。

USB接続の充電器ケーブルでコネクターに差し込んだ瞬間、差し込み口の上のランプが数回点滅しダンマリとなる。
これを繰り返して、電源を押しつづけたら Googleのロゴマークが画面に表示された。
しかし、まただんまり。
もしかしたら、充電しているのかもしれないと思い、放置した。
一時間以上して、就寝に入ろうとタブレット見たら、なんと画面が表示されているではありませんか。安心して充電のまま就寝しました。
現在ピンピンしてます。(笑)

カメラぶっ飛び、タブレットでヒヤヒヤ、もう一台のカメラエラーもヒヤヒヤ。
機械ものが壊れても、人間が大丈夫で良かった、というわけです。

 皆様にはご心配お掛けしてますが、全チームの撮影は一応できております。
出来映えは⁉ですが。
画像掲載にはしばらくお時間をいただきます。
暑いのに、出かけすぎじゃないの? 撮影しすぎじゃないの?
でもですね、出かけたらやはり撮影しないと失礼でしょ(爆)

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年一番の暑さか? | トップ | 怒濤の撮影始まりました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。