写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

写真で驚き感動を
レンズは正統αとM42(old)でナンジャコリャな写り追求!
あなたもご一緒に日々楽しみましょう

おもちゃだぁ~~~。

2010-11-26 | 
最近購入のおもちゃ。




おもちゃといえば
小さいときの記憶で、食べるものがないという時期はなかったように思うが、おもちゃを買ってもらった記憶があまりない。
遊びといえば、村中の子供達が集まって
かくれんぼ、かけっこ 大縄跳び ソフトボールなどなど。

ソフトボールは収穫の終わった田んぼの中とか、河原へ行って
やってた。転んでよく膝頭を擦りむいてた。

宮崎 延岡?では、赤ん坊の食べ始めには「なまず」を食べると先日
テレビで放送していた。
夏は川に行って「なまず」をよく捕まえていたな。
川の両脇に茂る木の根っこ付近に手を突っ込んで、なまずのエラの部分
に人差し指と薬指でVの字を作り引っかける。
私は臆病者なので、何が要るか分からないところへ手など突っ込めなかった。(苦笑)
下手すると指を切ることもあったしね。

なまずの味は意外と淡白だったように思う。


そうだおもちゃの話に戻るが、水鉄砲はあったな。

東京に住んでた従姉妹のお姉さんにおもちゃのピストルを買ってもらい
とてもうれしかった。田舎と東京では格段に小さいながら差があったように思う。
それに 今でいうTシャツのようなものだったが、横じまのものを買って
もらって、いつもそればかり着ていた。

おっと 話がそれてしまったが、
最近(11/20) SONY サイバーショット DSC-HX5Vを ゲットした。
いまさら何でデジカメとお思いの方もいらっしゃるでしょう。



仕様から
フルサイズハイビジョンが撮れるからではありません。






購入価格は諭吉さんお二人さんと 野口さんお一人でした。
しっかり5年保証と予備バッテリー確保したのでプラス 野口さん6人くらいかな。

なんとこのカメラ GPSが付いて 方位機能まで付いている。
撮影EXIF記録にきちんと記録されるのである。

では何でこのカメラ買ったのかといえば、運動不足解消に歩こう。
いきなり走るなどの過激な運動は、体に支障をきたす恐れがある。

なので歩けである。
朝は、会社へ一駅前で電車下車し歩く。
昼休みも歩く。
休日も歩こう!!! ワンコ連れて。

そんなときにカメラがあると楽しいでしょう。
どこを歩いたのか分かるしね。おまけに記録画像が残る。
ここどこ??? 記憶をたどるとき 地図で位置が分かれば
思い出せるし、建築中建物、テナントのお店など後日撮影すれば
変貌も分かる。歩くきっかけには十分過ぎるおもちゃでしかも
維持費はバッテリー充電のみ。

これに万歩計が加わればまたまた実績記録も加わるというものである。

もちろんお祭りにも持って行きますよ。
急な撮影 集合写真のピンボケ、一眼設定ミスなどのリカバリー用としてね。
ちょこっと一緒に入るから誰かお願いシャッター押して なんていうのもあり。
動画設定して渡したりしてね(笑)

まだ手元に来て一週間なので使い込むのはこれからだけど。
意外と賢い。お任せコースで逆光になると2枚撮影する。
笑ってる顔の設定で にやり にっこり 爆笑などの設定で
そのシーンになると自動撮影とか ホント?
ブログネタになりそう ワンコでやってみようかな(爆)

パノラマ撮影も出来るしね。
(スイングパノラマという:シャッター押してビュイーンと動かす。)
この機能って意外とすごい。
始点がどちらからでもOKの左右 上下 始点の露出に引っ張られる?
一眼にも入れたしね。α55。


話は変わって 購入店は キタムラ そうです この間α900でシャッター
交換してもらったキタムラです。
カメラ下取り 野口君3枚 これはすごいよ。
写らなくてもOK フィルムコンパクトもOK!!
これってカメラ買うときは、結構コスト削減できるね。
また一台なんかのときに用意しておくか。ハハハァ~~~。

最近新聞販売店で1円で買いますの対象にカメラも入ってた。
3000倍 ムムムゥ~~~。
ブラウン管テレビも1円で引き取りなので出したけど。(こちらもラッキー)
そういえばエコポイントもおしまいだね。

GPS機能  ではどのくらいのものなの 実力は如何に??
まずはその写真から 横浜駅方面から横横道路に乗るのにいつも渋滞の保土ヶ谷橋の手前 でパシャ。



この画像のEXIFを見たいので

Exif Reader  なるものをダウンロードしその記録内容を確認してみたら。

こんな感じ しかも 地図表示連携機能があるのです。



地図を表示させたら





GPSの位置 および 撮影方角がほぼあっている。
びっくり 結構正確に出ていますがな。(笑)

撮影した画像方向 北から右回で方角をあらわしている。 270度で西

暫く 遊べそうですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々 漸くですが | トップ | なんだか »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それがですね~・・・。 (おっし。)
2010-11-29 18:10:44
世の中そんなに甘くないんですよ~!!。
カーナビ系の地図の測地系はTokyo Datumで、・・・・・。
座標の変換・・・、DMS・・DMM・・DDDしないとほか・・・。

まぁ、付属のPMBソフト使ったほうが楽です(爆)



だからぁ~~~ (まくろめ)
2010-11-29 22:40:31
カーナビではなくて
カメラですってば。(爆)
話すと長くなる~(爆) (おっし。)
2010-11-30 09:02:14
え~と、すごく話が長くなるので、割愛(爆)させてもらいます。
一つの例として。
グーグルマップに位置を表示させるためには、DMS表示をDDD表示に変換必要でしてね。変換すると35.445056,139.59834になります。
なるほどねぇ~~~。 (まくろめ)
2010-11-30 22:11:30

http://maps.google.com/?q=35.44505638888889,139.59834  これですね。

google の 拡張機能 で EXIF Viewer なるものセットすれば 同じ画像のExif からでも
上記URLでgoogle map 開くけんど これと
ちゃうのかな。

訳がわからんけど 開いたからいいんとちゃうの。

ま シャッターと同じで 結果がでればそれでよし!!

google だろうが マピオンだろうが 地図上に出てクリャ まくろめとしては おんなじだぁ~~~~。(爆)
難しい話はパスして (ママくん)
2010-12-01 18:38:22
パスしてだな。
そうそう、あとで見られれば原理はわからなくてもオッケーじゃ。

>地図で位置が分かれば思い出せるし、建築中建物、テナントのお店など後日撮影すれば変貌も分かる

なのだよなぁ~。
歳とったせいか、なんだかなぁ、昔のことを色々思い出しては、記憶の中の情景を辿るのだけど、ぼんやりしてるんだよ。
それはそれで良いのかもしれないけどさ。
だいぶ前だけど、浜松動物園のありし姿を撮影してた人がいて、広報に載ってたのを見たら、めちゃくちゃ懐かしかった。
もう、そこに動物園はないんだよね。
道を拡張整備したり、新道が通ったりすると、あたりがすっかり変貌してしまって、何がなにやらさっぱりわからなくなってしまう。
便利になるのはいいんだけど、自分の過ごした時代、場所がなくなっていくようでちょっと寂しい。

砥師がこのカメラを買ったのはそんなに大げさな理由じゃないと思うんだけどね。
でも、写真が「記録」する道具であるっていうのは実際大きな意味を持ってると思うんだ。
芸術的な表現のための道具という一面ももちろんあるが、本来は記録の道具だと思ってる。

歩くときに持って、今ある風景、情景をたくさん記録しておいてください。
大事な人やワンコもね。
きっと・・すごく大切なものになると思う・・思うんだなっ。
そうそう (砥師)
2010-12-01 21:42:41
記録する道具なんだね。
開発開発、どんどん味わいのある建物が消えてゆく。
出来るのは近代的ガラス張り・・・・・・
なんだかな深みがないしな。

ママくんと同じように、昔風のものに結構目が行く。

窓の形だったり、建物の板塀だったり、朽ちかけてるものが妙に気になる。

頭のどこかに注目せよという信号があるんだろうね。

このカメラいつも持って歩くことにした。

今日なんかも会社まで10分そこそこで到着する距離をわざわざ遠回りしてたら25分もかかった。(笑)
小学校だ 高校だ ここは大学で、ここは女子大だなどと。
あとで地図を見たら 中学校もあったじゃない。

結構、近所通になるぞ。
但し 怪しまれないように撮影しないとね。

昨日今日と青空に雲綺麗だった。

ママくんも元気そうでよかった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。