写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

写真で驚き感動を
レンズは正統αとM42(old)でナンジャコリャな写り追求!
あなたもご一緒に日々楽しみましょう

イタリアの古都を訪ねて 53 『ローマ 』 No7  2010.06.12

2010-08-19 | 旅行
ローマといえば ここです これです コロッセオですね。

バスの中から 発見 





あらら 雨ではございませんか。 



雨が上がったようです。
完全な形で残っていない理由は??

それは 建材採掘として 資源利用されたと言うことらしいです。
大理石はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂にも使用されているとのこと。
貴重な資源のリサイクルか?

ローマという国はいろんな建物を作るときには、戦利品として
持ち帰り、自分たちの国の建造物に使っちゃったんですね。





間近に見ると 一瞬砲弾の後かと
実際には
壁面の穴は戦傷の痕ではなく建設および補修時の足場用の木材を挿入するための穴だそうです。




ここでもチケット購入の列をすり抜け 早々に階上に向かいます。
エレベータの中からです。



あらら 内側はこんな感じだったんだ。




ハイ全体はこんな感じですよ。一望 でもチョット欠けてる 迫力あんまりなし。




これじゃどうよ












あら 前と同じかな
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアの古都を訪ねて 5... | トップ | 彩夏祭 2010  『宮戸青嵐』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。