わが身かわいさ

2017-06-15 00:21:01 | 自己確認

私は 相手を変えて また同じことを繰り返しているなぁ・・・・・・

ずっとそればっかり考えて身動き取れなくなる不快な状態が同じになってるからそう思ったんだけど、

しかし、何でそういう状態になっているか、葛藤の中身は変化しているかもな。

しかし 葛藤の細かな段階が変化しただけで「どれが自分なのか」で葛藤していることは同じかもな。

相手にとってどうすることがよいんだろう、ではなくて

私が私でいる としたら どれなんだろう、なんだろな。

世の中にはいろんな人がいて こういう人もいる というのを示せば それだけでよいんだろうな。

そして私はそうするのがすごくこわいんだな。

私が私でいる のがとてもこわい。

自分でいたいがそうするのがこわくて どうしようどうしよう、となっているのかもな。

とくに対策は不要


そして 「思考と感情は 心ではない」というのは よい目安だと思いました。

たしかにそれらは、「保身のためにはどうすれば最善か」で 揺れているだけ という気はします。

保身 の奥にある 気持ち が 心といえるもんなんだろうな。
(しおりちゃんは「押し上げる」って言ってるけど よくはわかりません)

思考も感情も 保身(わが身かわいさ)だと思う。そこはなんとなく納得。
依然振り回されてはいるんだけど。
とくに対策は不要。

 

 

2017-06-15 11:21:01 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロックの日 | トップ | 漂う無意識と無自覚をキャッ... »
最近の画像もっと見る

自己確認」カテゴリの最新記事