風の吹くままに

発達グレーな息子の事をメインに
趣味のこと、海外ドラマ、家族のこと、時々「嵐」

あけましておめでとうございます。

2018年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム
あけましておめでとございます。
本年も、平穏無事な一年が過ごせるとよいのですが、まずないでしょう(笑)


終業式後4連ちゃん、放課後デイサービスを利用しておりまして、その間の冬休みの宿題は疲れてしまい思うように進まなかったわけですよ。
おまけに、学期末の漢字テストも、一週間前にテスト内容を配られたにも関わらず全く勉強せず。
書字障害の傾向もあるので、100点は望んでいませんが何の努力もしてないのでさんざんな結果。

その上乗せ分の宿題漢字プリント大量。。。。
漢字テストの結果がアレならば、当然冬休みにこうなることが予想出来るでしょ!!
担任の先生の傾向を知るのも大事!!

放課後デイ終了後の翌日、宿題になかなか取り組まない
やる気ない
きいていない

とゴネゴネモードで大バトルしました。
近所の人に通報されるんじゃないかと思うくらいの、2人で行くところまで行きましたよ。
これ以上はヤバイとお互いに感じて、
冷却時間必要だよね。。。お互いに、好きな事をはじめて、ごはんも食べに行き、
本人もやっと納得して、次の日から本格的にスタート。

年末、年始に宿題をやるのもどうかと思いましたが、ともかく
『早めにやれば、あとが楽』をキーワードに
先ほども宿題を進め、なんとか順調に終わりそうです。

大バトルもありますが、お互いにこれ以上まずい!!という一線を最近は感じるので
これ以上はやめよう・・・
いったん、クールダウン必要だようね
クールダウン後、お互いに反省会
僕も言い過ぎた、でもこうしたかった
ママもここがいけなかった、でもガンバって欲しいと
冷静に話し合いすることができるようになったことが一番の進展かと思います。



私事では、手話検定試験2級、合格しました。
今年は、準1級を目指して頑張りたいと思います。

最近、息子さんも頑張った!!と手話します。でも、それ「好き」とか「したい」とかだから。
頑張ったはこうだよ!!教えてます。

バスの中で離れた場所に座った時など、便利です。
でも通じない・・・・・(笑)