風の吹くままに

発達グレーな息子の事をメインに
趣味のこと、海外ドラマ、義父母のこと、時々「嵐」

少しづつ、前に進んで、時々後退

2017年05月16日 | 息子
こんにちは。
GWも終り新緑の季節となりました。

息子は学校を休みことなく、特に大きなトラブルもなく学校生活を送っております。
ときどきやらかしては、次にはどうしたらいいかな?と、自分で考えて自分で行動して、自分でその間違えた行動や失敗をどうすればよかっかな?と
振り返られるような、そんな接し方に変えています。

とはいっても、息子の行動に私自身が納得しているわけではないので、時々イラッとくるし
一方的に怒鳴りつけて、しまったといった、
お互い程よい距離感を保ちつつ、時々衝突する
少しは変わったのかな?
かわれたのかな?

家でも、結構いうときは言えるようになったし
それが自己中心的な考えだとしても、それを表出して表現できるようになったな(その分、腹が立つもの言いにカチンとくることも多くなった)
自分の考えもしっかりしてきたな、と思えるような発言も多くなりました。

相変わらず、放課後の過ごし方は課題ですが、
これはもう出来るようになるのには、もうすこし時間をかけて長期決戦で望みたいと思います。


息子さんにそろそろ、ママも仕事始めたいと言ったら
自分が帰ってくるときは家に居てほしい  と言われ、しばらくは仕事は難しそうです。

今ある条件で出来ることをやっていくしかないわけで
しばらく、お仕事は無理そうです。
息子の様子を見てると、そう遠い未来でもなく
長くてもあと数年といったところでしょうか?


仕事復帰に向けて、
介護や医療の勉強や知識の幅を広げていけるように、計画的に進めていきたいとおもいます。

実は手話もここにきて
ろう者の店主の居酒屋に行くこと が目標だったのですが
目標がぼやけていること
手話できなくても、指さし注文ができれば誰でも行ける

もう少し、具体的な目標に変更して
そこを目指して頑張っていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月はワクワクするシーズンな... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。