gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

???「手作りはおいしい」という幻想。???【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】

2016-10-16 16:24:49 | 日記



『サイゼリア』のサイゼリヤ正垣泰彦会長が、とんでもないこと言ってます。
   
2012年08月28日版トップ日経新聞  日経ビジナスなどで・・
  
「手作りはおいしい」という幻想。なんじゃこれは・・・
   
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
  
PLUS > 2012年08月28日版の記事抜粋します。
  
じっくり読んでほしい!!!
  
「明らかにゴディバ(GODIVA)の高級チョコレートの方が美味しいのに、安い板チョコを溶かしただけの手作りチョコに感動するなんて、つくづく男は単純だよね」。
  
昔、こう言われてぐさりときたことを覚えています。
  
とはいえ、レストランのメニューを見ると、「手作り風」「○○おばさんの~」というコピーがここかしこに。
  
「手作り」は、今なお消費者の気を惹くコンセプトなのでしょう。
  
外食産業は1997年にピークを迎えます。
  
29.1兆円に達した市場はその後、ずるずると減少し、2011年には23兆円規模に落ち込みました。
  
市場が縮小する中で一人気を吐いていたサイゼリヤでも、ここにきて業績に陰りが見えています。
   
 日経ビジネス8月27日号編集長インタビュー「失敗こそ進化の道標」では、サイゼリヤ正垣泰彦会長が登場します。
   
「うまくいっていると変化できない。うまくいかなくて変える必要があるから、工場を作ったり、教育の仕方を見直したりと変化を目指して投資するんです」と語る正垣会長。
   
そして、この発言が飛び出します。
   
「フードサービスの場合、『手作りはおいしい』などと誤解している人が多い。
   
けれど、手作りでやっている限り、絶対に良くならないんですよ」。
   
 「手作りはおいしい」という幻想。正垣会長はフードサービスにおけるカイゼンを進めるには、この誤った認識を変える必要があると説きます。
   
食の工業化、調理の効率化などと言われると、どうしても抵抗を感じてしまうかもしれません。
   
食品生産において過度な効率化を求めるとBSE(牛海綿状脳症)のような問題が生じると危惧する声もあります。
   
しかし、外食産業だけでなく家庭での調理においても、様々な調味料の普及、調理器具の進化、食材の改良などによって、手間の軽減、効率化が進んでいます。
  
米食品マーケティング協会(FMI)の前会長、ティモシー・ハモンズ氏は、20世紀初頭には4時間かけていた食事の準備が、最近は15分に短縮していると分析。
   
「全ての世代は食事の準備にかける時間を前の世代の半分にしている」という「ハモンズの法則」を提唱しました。
   
 「手作り」といっても時代とともに効率化が進み、実際に“手”を使う部分や時間は減っているのが現状です。
   
こうした事実は、“手作り”に価値を置く立場からは見たくないものかもしれません。けれども、どこかで認識しておいたほうがよいのではないでしょうか。
   
(記者)
  
・・・・・・・・・・・・日経さんありがとうございます。
  
こういうのを、提灯記事というのです。
   
「手作りはおいしい」という幻想。・・・・
  
私は、店をたたんだ方が、よさそうです。
  
   
頭にきます。  本当に・・・
  
  
彼の理論は、勝てば官軍!!
  
美味しいから売れるのではない。  売れているから美味しいお料理だ!!
  
  
半額にしても売れないイタリアンを経営していて、何を言いてるの!!(サイゼリア・パート1を見てください。)
  
  
記者の原 隆さんも、大丈夫??
  
私は、この『サイゼリア』の本社に電話しました。
  
次回に続く!!
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
スローフード小杉   小杉義裕
  
〒262-0033
   
千葉市花見川区幕張本郷6-16-20
  
TEL0120-51-6120   携帯電話可能です。
  
定休日は、日曜日です。
  
ホームページ: http://www.e-kosugi.com
  
TEL090-2102-8203
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
※定休日でも営業する場合がございますので、お問い合わせください。
  
  
ワイン試飲会10/20(木) 9周年お得ご奉仕企画
    
イベント開催決定!詳しくはお問い合わせください。
    
  
  
食材(#食品添加物、#無添加、#遺伝子組換えなし)こだわる
     
#オーガニックの#居酒屋(やきとり) #和食   #焼き鳥  #ラーメン
     
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
   
#自家製手打ち麺  #焼き鳥  #無農薬
  
#十四代
  










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スローフードとは、何か?【... | トップ | 『サイゼリア』の第三弾!!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。