gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「焼き鳥を串から外すのは、邪道だ!」大論争!!【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】

2016-12-13 18:04:36 | 日記


焼き鳥を串から外して食べるのは邪道か否か Twitterで議論
     
焼き鳥屋や居酒屋に行くとよく目にする「焼き鳥の串外し」がTwitterで議論されていました。
   
結論は・・・
   
    
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
       
この記事 今週の週間ポストさんのにも 同様の記事が、載ってました。   
  
「焼き鳥を串から外すのは、邪道だ!」大論争!!
   
焼き鳥を串から外すという行為は、盛り合わせを頼んだ時や
   
数種類楽しみたい時と、シェア目的に行われています。
   
   
しかも、誰に頼まれるわけでもなく、必ずメンバーに一人ぐらいは
   
自然に取り分けてくれる人がいたりと、文化としては比較的根付いて
   
いる印象があります。
   
   
ところが、焼き鳥好きの人からしてみるとこの串外しという行為は「串から外して取り分けるのは邪道」「刺したまま食べるから焼き鳥」「串外しは気配りではない」と不満に感じている人が多いようです。  
  
対し、串外し肯定派の人からは「外さないとシェアできない」「外した方が食べやすい」という予想どおりの反論や、「一人で串一本食べたいなら別に自分の分だけ頼め」という意見も見られています。
  
  
他にも上記意見以外に「地元にいたときはそんな文化なかった」
   
「串から外す食べ方初めて知った」
   
「何回も焼き鳥屋いってるけど串外しという文化を初めて知った」という、串外しという行為自体が身近にないという意見も。
   
どうもこの串外しという文化は、地域によって浸透度が異なっているようです。
   
  
ご意見お聞かせください。
  
  
◉私の意見書きます。
    
   
  
焼き鳥は、鶏のまま仕入れ、それを部位に分けて 串に刺していきます。
        
そのままが、良 です。ブルに運ばれてきた焼き鳥を、串のまま素早く食べて欲しいです。                                                                                                              
この作業は、たいへんで、熟練の技術が、必要です。
   
お肉が、劣化するので手早く行う必要が、あります。
   
何人も、この串が、きつくて辞めてます。
   
今年も、8月に一人退職しました。
   
苦労して  刺した焼き鳥は、外さずに食べて欲しい!!
   
これは、昔から思ってました。
   
焼き鳥は、30〜35グラムです。  ちょうど
   
お一人が食べて美味しく感じる大きさです。
   
特にネギマなどは、ネギと焼き鳥のもも肉を使用しますが、
   
これは、相性が良いので一緒に食べて欲しいです。
   
あと砂肝などは、お箸で取り外すのは、大変です。
       
そのままが、召し上がってください。
      
テーブルに運ばれてきた焼き鳥を、串のまま素早く食べて欲しいです。   
  
       
焼き鳥を串から外すと極端言うと 旨味が、逃げると思います。
      
どうぞよろしくお願いします。
    
ありがとうございます。
    
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        
スローフード小杉   小杉義裕
       
〒262-0033
        
千葉市花見川区幕張本郷6-16-20
       
TEL0120-51-6120   携帯電話可能です。
        
定休日⇒日曜日   2017年来年から 定休日が、月曜日なります。  
       
ホームページ: http://www.e-kosugi.com
         
TEL090-2102-8203
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
        
※定休日でも営業する場合がございますので、お問い合わせください。  
        
◎12月の臨時営業のお知らせ
        
11日(日)、18日(日)、25日(日)は、営業します。
    
    
           
●年末年始のお休みは、・・・
        
12/31(土)~1/5(木)は、お休みです。
        
年始は、1/6(金)から営業いたします。
          
食材(#食品添加物、#無添加、#遺伝子組換えなし)こだわる
       
       
      
#オーガニックの#居酒屋(やきとり) #和食   #焼き鳥  #ラーメン  
       
           
       
【#やきとり #お刺身 #有機野菜のこだわり居酒屋】
    
       
   
#自家製手打ち麺  #焼き鳥  #無農薬
     
      
     
#十四代
    
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしい農家さんとの出会... | トップ | 「病院に来るより水分を補給... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。