四季の風

春夏秋冬の街の様子や草花の変化を表現し時の流れの風情をお届けします。

本えびす(本覚寺)ー2017

2017年01月10日 | 四季

10日、恒例の「本えびす」が本覚寺で催うされました。
商売繁盛や景気の上昇を願い、福笹を求める大勢の参拝者で賑わいました。
山門からきらびやかな提灯が飾られ、境内参道にも、また夷堂前にも紅白の
提灯が飾られています。
本堂や夷堂に参拝者が列をなし、11時から赤い唐傘を従い、住職の祈祷が
始まりました。     
福娘たちが振り袖姿で福笹、お神酒、甘酒、竹細工、等を販売しておりました。
今年は福娘の人数が増えて、気安くカメラにも応じてくれました。


山門はカラフルな提灯が飾られています。

境内はこんな盛況でした。

縁起物の福笹を買われて福娘から「家内安全、商売繁盛、お祈り申し上げます」と掛け声がかかります。

お神酒、甘酒を販売しています。

福笹は縁起の良い玩具が付けられています。

住職が祈祷のために夷堂に入ります。

夷堂の入口にも福娘が福笹を持って参拝者を迎えています。仮装の武将がいました。

カメラマンにサービスなのか福笹を持ってポーズ・・・・。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神苑ぼたん園 | トップ | 潮神楽(材木座海岸)-2017 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む