四季の風

春夏秋冬の街の様子や草花の変化を表現し時の流れの風情をお届けします。

大船フラワーセンターの花菖蒲ー2017

2017年06月10日 | 季節の花々

二宮から大船で弁当を求めフラワーセンターに到着、AM11:30頃でした。
入口の左側、日陰のベンチに陣取り、昼食をとりながらしばし疲れを癒やしました。
花菖蒲はオリジナル品種を中心に150品種1300株の白や黄、紫が涼しげに
咲いていました。
長さ200m、幅4mの菖蒲田に大船系、江戸系、肥後系、伊勢系等がところ狭し
と植えられています。   中には作出が100年もある品種もあり驚かされました。
花菖蒲以外にもたくさんの花々が咲き誇り、花三昧の1日となりました。


多種多様な品種が並んでいます。

これだけ咲き誇っていると名前の区別がつきません。

特にこの辺が一番、カラフルで見応えがあります。

主に印象があった花菖蒲を集めて見ました。菖蒲の歴史も相当深いものがあるようです。

スカシユリが綺麗に咲いています。後方も色違いのスカシユリです。

菖蒲田の付近にアシタバアジサイが咲いています。

芝生広場の花壇にはサルビア、マリーゴールドなど初夏の花が一面に・・・。

夏の風物詩「ハンゲショウ」が早や見られる季節です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二宮せせらぎ公園ー2017 | トップ | 材木座海岸の海上渡御ー2017 »
最近の画像もっと見る

季節の花々」カテゴリの最新記事