四季の風

春夏秋冬の街の様子や草花の変化を表現し時の流れの風情をお届けします。

新緑のぼたん園

2017年05月15日 | 季節の便り

今朝は鶴岡八幡宮の近くに所用があり終わってから、ボタン園に立ち寄って見ました。
休み明けと天気がすっきりしないせいか境内は閑散としています。
今日は大安なのでまた結婚式が多いのかなと思いながら太鼓橋付近で見ていると
青木さんの人力車が信号を渡って来るではないですか、車上には親子が4人乗って
着飾っています。     
まだ、ちょっと七五三には早いので疑問に思いましたが、太鼓橋の前で記念写真を撮
っていました。     これから親子がお祓いを受けるのでしょうか?  
こんな光景を見ながらぼたん園に入りましたがぼたんの花は終盤でわずかな、なごり
花が唐傘に保護されて綺麗にさいています。     
4月の桜の頃と全く違って、源氏池には新緑が大きく羽ばたき、水面にはハスの葉が
見え始めています。
池畔で新緑を眺めながら毛氈が掛かったベンチで一休みして来ました。


綺麗に管理された園内はしっとりとした雰囲気です。

ベンチには毛氈が掛けられ静かな園内を堪能しています。

源氏池の橋は立ち入り禁止で新緑が濃く、静かです。

ご存じでしょうか、モミジ(イロハモミジ)の花です。珍しいので撮って見ました。

太鼓橋の前で祖母が入って記念撮影。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の報国寺ー2017 | トップ | みたままつりー2017 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む