てつ子の部屋

手芸、園芸、お料理などなど日々の出来事と勉強会の様子を紹介

奄美の心

2016-09-18 06:13:44 | 日記


小さな小さな我が家の畑で収穫

まにあいました

島の行事でつかり、しばさし

かきとめておかなければ

新8月 ご先祖様にミキと農作物、海の幸のお供えをして

家内安全、農作物の豊作を祝う

万物の神にかんしゃをするのです

時間がゆっくり流れます

時間で動く世の中

はやくはやく すこしでも多くの富を

そんな中 今日の平安に感謝

作物の収穫を感謝

これからの事をまたおねがいするのです

90余のは母はず〜っと毎年祈願しています

はじめてです

里芋を収穫 おそなえできました



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産 | トップ | 夕食会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事