てつ子の部屋

手芸、園芸、お料理などなど日々の出来事と勉強会の様子を紹介

天の恵み

2017-07-11 07:46:33 | 日記
パパイヤたくさんいただきました

黒糖漬けにします

いまあくぬきしています

塩水につけています

塩につけて押しをして

それから 黒糖をざっと入れるだけなんです

島ザラメもいい(黍)



庭の葡萄もいつ収穫したらいいんだろうとおもいつつ

待ちきれず

お試しに一房取ってみた

酸っぱい スッパイ

そうだ
酵母おこしましょう

イチジクと一緒に入れました

もちろん黒糖をいれます

もうしばらくしたらパンを発酵させる酵母水ができるはずです

私はストレート法です

酵母液をそのまま入れてこねます

よくできたり、そうでなかったり

その時を楽しんでいます

今度は我が家の葡萄でと思うとワクワクします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おくるみ | トップ | ゆであがりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL