腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

がん発覚から1年6ヶ月~転移発覚から11ヶ月

2016-10-12 17:38:29 | スーテント期の日々
またひとつ歳をとりました。



もうちょっとお皿をオシャレな奴にするとか、何か考えたら良かった…



スーテントは第8クールの、休薬3日目。

今回は一番厄介な強い倦怠感が来んかった。

みんな副作用と付き合いながら頑張ってますね!

俺はスーテントで手足症候群が出ていないので、そこは有り難いんやけど、
その他はそれなりにあって、地味に不快です。


でも、生きる為、止める訳にはいかん。

インターフェロンだけやったら、半年くらいで胸水が溜まり始めて、余命1年くらいだと言われいたが、多発肺転移はスーテントで抑えられたまま、半年経った。

この先、免疫チェックポイント阻害薬もあるし、まだまだ生きてやるぞ!



ランキングに参加しています。
ポチッとの応援お願いします。
(´∇`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オプジーボ(ニボルマブ)2段階... | トップ | 痛いっ!痛いっ!痛ぁぁぁいっ! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-10-12 17:52:16
makotoさん

万歳\(^^)/
またまた、年取った~(笑)

地味に不快。
でも、その中で楽しみや笑いながら生きている。
感謝・感謝だね。

私は、makotoさんがコメントくれなかったらさ。こんな明るくいられなかった。
本当、makotoさんを産んでくれたお母様に感謝です。
埼玉県でも、makoto誕生会を我が家でやりまーす。
カンパーイ
おめでとう(^_^)v (moka)
2016-10-12 19:35:00
ひとつ年下クンのmakotoさん。
お誕生日おめでとう〜

秋らしいオシャレなケーキやね
ひとりで全部食べたん?
ウソウソ(笑)…
素敵な誕生日を過ごせて良かったね。

何だかmakotoさんの強い決意を聞けて嬉しいです。
これからも、
私の年齢を追いかけて来るんやで〜
おめでと~~ (himiko)
2016-10-12 20:27:27
お誕生日おめでとうございます~~

誕生日ケーキなんて愛されてますね!

あ!仕返しは無しでね(笑)

来年もおめでとうを言ってあげるから、元気で過ごしてくださいね (((*≧艸≦)ププッ
Re:Unknown (makoto)
2016-10-13 00:00:38
>sachiさん

ありがとう

こうなってきたら、ひとつ歳をとる事が
目標になってくるもんなぁ。

本当に埼玉でも、俺の誕生日祝いやってくれたんやろな?(笑)

「笑っても一生、泣いても一生
なら笑って過ごそう」

みたいな言葉あったよね?
Re:おめでとう(^_^)v (makoto)
2016-10-13 00:08:10
>mokaさん

ひとつ歳上のmokaさん、ありがとう

cake美味しく頂きましたぁ。

決意という様な強い意思かどうかは、
今の時点ではわからへんけど、
最後まで負けたくはないと思っています。

死ぬまで一歳の差は追いつかんからな(笑)
Re:おめでと~~ (makoto)
2016-10-13 00:13:36
>himikoさん

ありがとう

ホンマそのうち仕返ししてやるからな?

来年も再来年も、おめでとうの言葉を聞いてやるから、楽しみにしておいて。
一日遅れですが。 (ガム)
2016-10-13 10:31:42
makotoさん、一日遅れちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!

毎年素敵な誕生日を迎えて、ケーキの写真アップしてくださいね。

makotoさんのおかげで、同じ治験のSimcoさんにご挨拶できました。ありがとうございます。
未だ、追跡調査に協力ってことで治験参加中です。
今後の自分もデータとしてお役に立てれば何よりです。

9クール目も無事に迎えられそうでしょうか。
倦怠感・その他の副作用が来ないように祈ってます。

コメント少ないですが、毎回読ませてもらってます。
Unknown (Simco)
2016-10-13 16:07:01
遅くなりましたが、makotoさん、お誕生日おめでとうございます!
(お、ガムさんだ♪)

ブログにお誕生日を書かれるのは2度目ですよね?
1年早いですね~
ケーキの「おたんじょうびおめでとう」の文字っていいですよね。

まだまだ生きてやるぞ!、の力強い言葉を聞けて、私も勇気をもらいました
今後もお互いゆるく頑張っていきましょうね(^^)ノ
おめでとうございます! (shiro-ou)
2016-10-13 21:46:24
遅ればせながらお祝い申し上げます。

私も肺多発転移で分子標的薬使用中です。
ヴォトリエントですが、
今のところ効いていてくれて有難いけれど
反面、やっぱり副作用いっぱいでイヤですね。

ずーっとこれと付き合うのか・・・
と思うと、ちょっと凹むけれど

これが、がん患者の宿命
生きる証と割り切っています。

まさに、生きるため、止める訳にはいかん、ですね。

お互い頑張って、
誕生日を何度も何度も祝いましょう (^o^)丿
Re:一日遅れですが。 (makoto)
2016-10-14 07:40:52
>ガムさん

ありがとうございます

そうですね、これからも1日でも長く生きる事で希望の一人となりたいもんです。

お、Simkoさんとお知り合いになりましたか!
Simkoさんも色々と良くご存知なので、貴重な経験をされているお二人。また色々と教えてくださいね。
Re:Unknown (makoto)
2016-10-14 07:47:02
>Simkoさん

わざわざありがとうございます
そうです、誕生日の事を書くのは二回目、早いですね(笑)

ガムさんとお知り合いになったみたいで良かったです♪

治療の最前線にいるSimkoさんのブログは、本当に役立ちありがたいです!

これからもお互いゆったりと行きたいですね
Re:おめでとうございます! (makoto)
2016-10-14 08:04:37
>shiro-ouさん

御丁寧にありがとうございますm(__)m

shiro-ouさん、ヴォトリエントの副作用の手足症候群、お辛そうですね(T_T)

スーテントとはまた違う出方の手足症候群ですが、ヴォトリエントの方は特に痛みが強くshiro-ouさんの様な症状の方が多い印象です。

それ以外の副作用はヴォトリエントの方が楽の様な気がしますが、やはり人それぞれでしょうか?

shiro-ouさんや、じじまるさんのブログは、お辛い中でもいつも前向きで見習わななければいけないなぁ~と思ってる次第です。

これからもよろしくお願い致します!
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2016-10-14 17:47:41
makotoさまへ
御誕生日おめでとうございます\(^_^)/
2日も遅れてコメントで、ごめんなさいm(__)m
「たんじょうびおめでとう」とちゃんと書いてあって、すごく美味しそう(*^^*)
私もケーキ食べたいなあ。
私は今、肥満なのです(;o;)恥ずかしい!
8月上旬の人間ドックで注意されました(;o;)
来月復興祈念のリサイタルを開催するから、減量しないといけないけど、なかなか痩せません(;o;)ドレス入らないかも(;o;)

そうそう、去年の人間ドック(1日レディースドック)で胃に腫瘍が見つかりました(;o;)
それで今年は奮発して10万円出して、2日間のドックを受けたのです。
やっぱり胃に腫瘍がありました(;o;)
交通事故の痛みどめとか飲みすぎかな?ストレスかな?と色々考えてしまいました。
それから去年は腎臓のことは何も言われなかったけど、今年「去年から腎臓の機能が落ちています」って言われたのです。
他にも左乳房の腫瘍とか説明もなくて、後から届いた郵送物で知りました(;o;)
makotoさんがよく主治医に尋ねていらっしゃるけど、患者は黙っていてはダメだと思いました。おかしいと思ったことはすぐ聞かないと後悔します。
makotoさん、これからも主治医にバンバン質問や意見してくださいね。
すごく長くなって、ごめんなさいm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL