腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

スーテント服用から約5ヶ月~CT撮影②

2016-09-26 00:59:16 | スーテント期の日々
前回、診察時間まで長すぎて嫌な予感がすると言ってたけど、単に混んでただけというオチ…

まぎらわしぃわぁ~


最近の味覚障害が出ている時の食事セット。




ブロ友さんで、卵巣がんの方の『そらさん』がよく使っているタイトルを無断でパクり、俺も気に入ってて、たまに使うタイトル、

『ある日の診察風景』

です。



主『主治医』

m「makoto」



主『今回も良く効いてますよ。
ほら!ここも!ここも!』

得意気にCT画像を指さす主治医(笑)


この日、風邪かどうか知らんけど、やたら頭が痛かった俺…
あまり頭が回らない。


m「先生、やたらと頭の中が痛い!脳転移ちゃう?」


軽め目に話すと取り合ってくれないので、かなり大げさにアピールをする事にしている俺。


主『大丈夫、大丈夫!肺からいきなり脳に転移する事はまずないから!』

主『今年の4月に脳のCT撮ったからから、う~ん…ガイドライン的には来年の4月くらいに撮りましょうか?』


m「じゃあ、脳転移を疑う様な身体的症状が出るまで大丈夫と捉える?」

主『はい』

m「じゃあそれで良いです」


もういいや(笑)

頚椎とか、脳への一歩手前に転移した時とかは注意してもらいます。



m「ところで先生、今はスーテントが良く効いてるみたいやけど、スーテントの耐性が出来るのって、平均でどれくらいでしたっけ?」

主『僕の診てきた患者さんでは、1年くらいかな?』

m「じゃあ僕も来年の4月くらいまでは持ちそうですね」



ここからなんやかんや話して、いきなり何故かニボルマブの話しになっていた。


何回も言うが、この日は頭が痛くて思考能力が低下していたので、主治医との会話が正しかったのか、あまり自信がない。


主『ニボルマブが効くかどうかの検査、もう出来るよ?』


え???


ついこないだ京都大学が、これから臨床試験に入ると発表したばかりじゃなかったか??


『オプジーボ効き目予測』

俺のブログにも、その時の記事をコピペで張り付けているが…


主『うちの教授が、一例だけやけど、もうまもなく発表しはるから』


う~ん、ますます話しがわからん。
ホンマかぁ?…


いつもなら、この手の話は細かく聞くんだけど、なんせ頭が痛かったので早く帰りたかった…



もう遺伝子検査出来るって??

腎細胞がんにも?


京大が臨床試験やりますよ~とネイチャーに論文を発表したのは、確か今年の6月だ。


そもそも、うちの主治医は勘違いのまま話す事が良くある。

俺は、
『遺伝子検査が出来る様になる』

と聞いたつもりはなく、

『既に臨床試験ではなくて、依頼すれば一般患者でもニボルマブの適応遺伝子検査が出来る』

と、主治医が言ったと捉えた。


じゃあ、ささっとやろうよ!
という話になってくる。

自費費用がかかるにしても、恐らく数万円くらいで出来るだろう。



しかし…

適当な事をよく言う、うちの主治医の勘違いと、頭が痛くて早く帰りたかった俺の妄想かも知れないので、ハッキリした事がわかるまで、みなさんは信用しないで下さいね(笑)

確実な事がわかれば、またブログに書きますね。




ランキングに参加しております。
ポチッとクリックして頂くとうれしいです♪
(´∇`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Simco)
2016-09-26 09:09:38
makotoさん、おはようございますー

>遺伝子検査が出来る様になる
興味深いですね、私は明後日が診察なのでコーディネーターに聞いてみますね。

何はともあれ、結果が良くてよかった!!\(^o^)/
副作用にも耐えてきてるんだし、嬉しい結果はやっぱり!という感じです。
スーテントの威力、まだまだ出して欲しいですよ
レシピ♪ (moka)
2016-09-26 12:48:54
その後、頭痛は良くなりましたか?

結果が出るまでの長い待ち時間は、
単に混んでただけ!で、本当に良かったよ。

先生とのやりとり…
う〜〜ん、先生の真意はどうやったんかな?
気になるところです。

バナナは栄養あるし、梨は今が旬。
食べれる食材がもっと増えるといいね

ポタージュにご飯を入れて煮立てて、
最後にとろけるチーズを投入後、
コショウで仕上げて作るリゾットが好きやねんけど、
もし、チーズが大丈夫やったら試してみてね。
熱いのは…少し冷ましてからどーぞ
Unknown (sachi)
2016-09-26 17:44:53
makotoさん

検査結果がよくてばんざーい\(^-^)/

makotoさん、主治医を理解してるね。

ニボルの適応遺伝子検査。
これが出来るのなら、やりたいよね~。
また、情報をお願いします~。

makotoさん、私ね。
今朝から手足症候らしきものが出来ちゃって。
さー、金曜日の受診まで酷くならないように歩きません。
なので、またまた主婦お休み~。
口は元気だから、口だけ参加しまーす(笑)
Re:Unknown (makoto)
2016-09-27 00:18:09
>Simkoさん

ありがとうございます

そうや!Simkoさんとこの治験コーディネーターさんに聞いてもらうのが、一番正確!
お願いしまぁ~す♪

なんやかんやと言いながら、良く効いてるみたいなので、耐性付くまでは順調にいってほういもんです
Re:レシピ♪ (makoto)
2016-09-27 00:29:17
>mokaさん

ありがとう

うちの主治医、ご存知じ通り訳わからんとこがあるんで、正確な情報は信頼すべき筋から聞かんと信用でけへん(笑)

また正確な事がわかったら書くわぁ。

レシピ、美味しいに決まってるレシピやな!
ただ…
味覚障害の時は絶対無理やわ(笑)

とろけるチーズがくせもんやねん

チーズ大好きやのになぁ~
Re:Unknown (makoto)
2016-09-27 01:21:45
>sachiさん

ありがとう

ニボルマブの適応遺伝子検査の事は、
確実な情報がわかったらまた書くねぇ。

うちの主治医は適当な事を言うから、
裏の裏まで探らなあかんから大変よ~
よく考えると、なんちゅう医者や!(笑)

手足症候群、痛くなってるんやったら、
安静にしてなアカンな

sachiさんも、今はスーテントが良く効いてるみたいなので、減薬は嫌やと思うから、休薬を伸ばしてもらうとか酷い症状が出てきたら考えなアカンでぇ。

副作用で続けられへんようになったら、意味がなくなるからな!
Unknown (himiko)
2016-09-30 20:25:45
『ニボルマブが効くかどうかの検査、もう出来るよ?』

なぜ、ここを突っ込んで来てくれなかったのよぉぉ

いいところで終わっちゃった連ドラを見た気分。

『うちの教授が、一例だけやけど、もうまもなく発表しはるから』

そちらの大学病院では臨床試験が行われていたってこと??

あ。
興奮してこっちを先に書いちゃったけど、スーテントの効果継続で良かったです
耐性?
そんなのmakotoさんには無いんじゃない?
ずっと効け~~
Re:Unknown (makotosan555)
2016-10-01 00:11:13
>himikoさん

ねぇ~(^^;
ちゃんと聞いてきても、うちの主治医やから信用度が低いからなぁ。

この記事は医療情報じゃなく、雑談くらいのレベルにしといて(笑)
うちの主治医より医療系ネット情報の方が正しいから!

うちの大学病院は、臨床も治験もかなりやってるけど、うちの主治医がちゃんと把握してるか、かなり怪しいからなぁ。

一応、次の受診日の10月の後半に、もう一回詳しく聞いてみるけど、本当の話しやったらhimikoさんの方が早く情報キャッチ出来ると思う~
(^^;

コメントを投稿