腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

とうとう…多発脳転移してしまいました

2016-10-18 22:08:31 | 日常の事・体調など
先週の金曜日やったかな?

かなり歩き回った。

帰ってきて、右足が異様に筋肉痛。

「久々に歩き回ったからかな?」

と、思っていた。



月曜日にちょうど内分泌・代謝内科の受診があったので、Kちゃん先生にちょっと大袈裟訴えみた。

「右足が麻痺してるかも?」

『じゃ、念の為に頭部のCT撮ってみよか?』



いきなり頭に転移する事はまずないやろと思っていたが…





転移してましたね。

いつかこの日が来るとは思ってましたが、ちょっと早くね?



Kちゃん先生から、主治医に院内連絡が行く。

担当診療日じゃないのに主治医がかけつけてくれた。

初めて泌尿器科の主治医が慌てる所を見た。

単純CTで見る限り転移ヵ所は3個。

また多発転移や…はぁ…


造影MRIを撮れば、もっと増えるかも?

既に右足が麻痺というか、痛みが出ている。

明日以降に治療方針やらが決まる。


また新しい事がわかったら報告しますね。



励みにしますので、ポチッとの応援お願い致します。
(´∇`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛いっ!痛いっ!痛ぁぁぁいっ! | トップ | 脳転移それから~インライタ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか (じじまる)
2016-10-19 07:04:52
makotoさん、切なすぎますよ

ずっとスーテントの副作用を耐えて治療を続けてきたのに。

脳への転移、病院の先生と良く相談して治療を受けて下さいね。

どの様な治療になるか分からないけど、治療の効果がある事を切に願っています。

makotoさん、頑張って。
makotoさん (shiro-ou)
2016-10-19 13:00:17
どんなにか衝撃だったことでしょう。
そして、辛いことでしょう。
心が震えます。

そんな厳しい事実をブログに綴って下さったmakotoさんの勇気に頭が下がります。
makotoさんなら、敵に背を向けず、勝ち抜くものと信じています!
まさかそんな (Simco)
2016-10-19 15:39:48
多発脳転移の言葉、自分の目を疑いました。
スーテントがよく効いていて良かったと思いながら、先月の記事を拝見していたのに
あのときの頭痛はやっぱり関係あったのでしょうか・・?

何も言葉が見つからずごめんなさい
makotoさんの報告を待っています。
いつもずっと心から応援してします


Re:まさか (makoto)
2016-10-19 19:01:07
>じじまるさん

こんばんわ!
ありがとうございます!

頑張ってトップリーダーくらいに居続けていたかったけど、もう無理かなぁ?

でもあまりショックは受けていないですよ?
ブログだけを見たら結構切実に聞こえるかも知れませが、僕は大丈夫です!

じじまるさん、いつもありがとうございます
Re:makotoさん (makoto)
2016-10-19 19:09:31
>shiro-ouさん

こんばんわ!ありがとうございます!

全く何も感じてないと言うと嘘になりますが、
大してショックは受けてないんですよ?

まだまだどうにかなると思っています(笑)
ダメだったらそれは仕方ないですけど~

まだまだ頑張りますよ~
shiro-ouさんも一緒に頑張って行きましょうね
Re:まさかそんな (makoto)
2016-10-19 19:18:53
>Simkoさん

頭が痛いとか言ってましたっけ?
う~ん、言ってた様な?(笑)

どうやら、僕が最初からある、悪性度の高いがんが脳にきたみたいです。
あの当てにならない主治医が言ってました(笑)

Simkoさん、俺は全然諦めてないですよ?
大してショックもないです。

ニボルマブで奇跡を起こします
ガンマナイフ 療法でしょうか? (aimaco)
2016-10-19 20:40:36
場所にもよりますが、サイバーナイフなら広範囲に適応ありますね。ガンマナイフは 脳内だけですが… 。
まだまだ 治療法適応 ある様なので、負けないで 頑張りましょう!
体力、免疫力 落とさない様に よく食べて よく眠る… 楽しいこと考えて 今まで以上に 前向きに…
非力ですが いつも blogみて皆さんを応援しています。
Re:ガンマナイフ 療法でしょうか? (makoto)
2016-10-19 22:29:02
>aimakoさん

恐らくガンマナイフになるでしょうねぇ。
俺の家の近辺にはサイバーナイフがあるところないんですよね。
痛いの嫌ややけど…仕方ないですね。

俺、もっと頑張らないとダメですか?
相当頑張っていると思いますが??(笑)まだ足りませんか?(笑)
はじめまして! (☆puchi☆)
2016-10-19 23:21:19
ストレートなmakotoサンのブログいつも拝見させて頂いてます。
私の父も、腎臓がんでスーテントと戦って2年ちょとになります。副作用など大変だと思いますが、負けないで下さいっ!!! 何もできませんが、、、応援させて下さい。食事も食べれるときに、栄養をとって体力つけて下さいっ!
Re:はじめまして! (makoto)
2016-10-20 00:32:02
>☆puchi☆さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

お父様がスーテント2年目との事。
頑張ってはりますねぇ。

俺は新薬に移行すると思いますが、
効くかどうか分からない不安もありますので
スーテントもっともっと続けられます様に!

診ている方もしんどいとは思いますが…

よかったら気の向いた時、またコメントください
初めまして! (Mauloa)
2016-10-20 08:37:07
makotoさん、初めましてMauloaと申します。
主人がスーテント服用中で以前からブログ読ませていただいてます。
丁寧で時にはユーモアたっぷりで大阪っぽくって主治医との会話いつも楽しませていただいてました。
なので、こちらの記事には皆さんと同様に驚きとショックで呆然としてしまいました。
次の治療も奏功しますように。
うりゃさんのブログでお見舞いに行かれたとの事。
ご自身も辛い中頭が下がります。
今後も陰ながら応援させていただきます。
Unknown (おかあさん)
2016-10-20 09:38:27
ショックでした。とにかくショックでした。
人それぞれ副作用は違っていても
誰もが耐え我慢のある生活を乗り越えようと
同じ目的に向かう中で、、、makotoさん、うりゃさんはダントツで明るい気持ちで治療を行い私達に安心を伝えてくれていましたから
一気に現実に引き戻されたかのような
でも、救いなのは まだまだ治療法はあるってこと。がんの数は増えても(肺のが消えたままなら増えてないのかな)
新しいお薬でまた歩いて行こうよ
makotoさんの病院はニボルマブの使用にも前向きのようだし(私の病院は大学病院あるあるの国の顔色を伺ってないらしい)
転移治療している人はみんな家族にも理解されないくらい心も身体も頑張ってるんだと私は思ってる。だから今回、これ以上のショックはないってくらい人のことなのに悲しかった。
すぐにコメントも書けなかった…
Re:初めまして! (makoto)
2016-10-20 17:52:21
>Mauloa さん

はじめまして!
お初のコメントありがとうこまざいます!

ご主人が腎がんでスーテントを服用中、
なにかと心身ご疲労かと思います。

僕は患者と見守り両方経験していますので、よくわかります。

ブログ楽しんでくださって、何よりです(笑)

いつまで続けられるかわかりませんが、
ユーモアは忘れず続けて行きたいですねぇ。

頑張って行きますので、またよろしければコメント下さいね?
ちょっとシビアな内容になってくるかもですが(笑)
Re:Unknown (makoto)
2016-10-20 18:12:23
>おかあさん

もう!僕がすぐ死ぬみたいに!
またまだ死ぬ気はないですから!(笑)

まぁ、でもちょときびしいかな?(笑)

泣いても一生。
笑っても一生。
ならば笑って生きよう。

みんな自分と重ねてしまうんでしょうねぇ。
おかあさんの言う通り、みんなそれぞれ違う道を歩みます。
みなゴールは一緒(死)でしょうが、そこまでの道(死の瞬間まで)は違いますよね?

ならば少しでも死にしばられず、
普通に生きてやるぞ!と思いましょうね?

副作用が辛いのは、勿論十分理解しています
。俺、おかあさんの心が心配なんですよね~
Re:匿名希望さんへ (makoto)
2016-10-20 19:35:09
あらためてありがとう♪

俺は多分、死ぬ寸前まで大丈夫やと思う。

痛さとか、苦しさが来ると泣くかも知れんけど(笑)
でも、片足麻痺くらい、今はどうって事ないで?もっと壮絶な人みてきたからね…

俺は大丈夫! 多分…(笑)
Unknown (ガム)
2016-10-21 09:19:01
makotoさん、おはようございます。

ある方のお言葉ですが、「祈り」には本当に効果があって、本人が祈ってもらっていることを知らなくってもその思いは届くのだそうです。

多くの方が闘っているmakotoさんを思って、応援しています。もちろん私も。

たくさんの方の応援、回復を願う気持ち、祈りがすべてmakotoさんの力になると信じています。

うりゃさんのブログ拝見しました。ご自身が大変な中、お友達のお見舞いにも行かれるmakotoさん、素敵すぎますよ。
うりゃさんと共に、良い方向に進んでかれますようにお祈りしてます。
改めまして (aimaco)
2016-10-21 09:57:47
私は 脳 原発腫瘍です。もう21 年目。オペは二 回、あとはガンマナイフ、骨髄転移してからはサイバーナイフ療法で、他市 まで… ベッドに空きがない時は、病院近くのビジネスホテルから通院したり。
ガンではなく、ガンのような経過、再発転移繰り返しております。平行機能障害、顔面神経麻痺など後遺症があり、ふらつきながらもなんとか 歩いて 職場復帰を果たしています。現場では役に立てませんが、治療費、生活費がいるので… 。だんだんと再発スピードも速くなり、担当医も焦ります。3ヶ月おきのMRチェックが2 ヶ月おきに。
とりあえずの診断を受けたものの、20 年以上経っても 明らかにされず、困ったものです。保険も入れない、使えないしね… 。
それでなくても聴覚障害者なので、杖でももたないと 周りに理解されにくいです。 足は太いけど悪くないのに、足が悪いと勘違いされる。動くと頭の中が回ってる感じ。遊園地の乗り物みたいな、といえばわかるのでは? 慣れるまで、治療後もよく吐きました。途中から頭からお腹へポンプを入れたので、首から下への転移の不安があります。全身、どこにでもできるので。 左手の感覚が弱まって 物を落としても気づかなかったり←聞こえないから。味覚もちょっと鈍くなって 料理もやめました( 泣) 。
色んな病気があって、いろいろな人が それぞれにblogを目にされます。これまで、頑張ってきたmakoto さんに、 なんて励ましたら良いのか悩みました。国語力疎いので、拙い文で申し訳ないですが、笑って 免疫力アップしましょうとしか 皆さんに言えない自分も いやだなあ、と。
皆さんと一緒に、いつも blog アップを楽しみにしているものの1人です。 どうか、 早く脳への治療を 受けられますように 。
Re:Unknown (makoto)
2016-10-21 21:31:48
>ガムさん

ありがとうございます。

祈ってくださいね。(´∇`)

うりゃさん所は僕が好きで行ってるだけなので、何にも素晴らしくないですからね(笑)
Re:改めまして (makoto)
2016-10-21 21:40:17
>aimakoさん

大変な人生だったんですね…

もう僕には何も出来ませんが、
aimakoさんが少しでもご自身の人生に幸ある事を祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL