「まこと」のblog

町の中年小児科医のおっさん。医院はhttp://www.ebisu.net/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はしかワクチン打って、麻疹完封!

2005-06-08 10:22:49 | 薬とワクチン
快進撃を続けるロッテ、、そのホームグラウンドの千葉マリンスタジアムに全国有志小児科医でCMを出しました。名づけて「ワクチン打って、麻疹撲滅!」。新聞マスメディアではあまり報道されませんが、「麻疹(はしか)」はとっても怖い病気で、もともと有効な薬がないので、最先端の治療を受けても、約1000人に一人の麻疹患者さんは亡くなります。日本では麻疹ワクチンを国が進めていますが、受ける方が8割くらいと少ないので、推年間20万人以上の患者さんがでてしまう「はしか」の後進国です(対策が進んだアメリカでは、年間発症100人以下)。世界レベルでいうと日本は「麻疹輸出国」です。そのうちアメリカに入国するには麻疹ワクチン接種証明書あるいは免疫の有無の検査証明書が必要になるかもしれませんよ。対策はワクチンに尽きます。予防するワクチンがあって、しかも自治体から費用の補助があっても麻疹ワクチンを受けない方が多いのは、きっと打つのを忘れてしまったのだろうと。亡くさなくてもいい小さな命を守るため、麻疹ワクチン接種を推進するために、全国の小児科医の有志で、広告を出してみました。千葉マリンスタジアムのベンチの枠に、「はしか撲滅」。ロッテのTV中継を観る事があったら、捜してみて下さい。「はしか撲滅」「ワクチン打って麻疹(はしか)を完封!」。。写真の主は「まこと」ではありません。それにしても今年のジャイアンツは、、、(苦笑)。
コメント (7)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕暮れの駒沢公園 | トップ | 自宅サーバー構築 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (kawazu)
2005-06-08 14:13:20
cmincのニュースからこっちへリンクしましたけど、新しい書き込みがあると表示とずれじゃいますかねぇ。(^_^;)
リンクしました (たかはし)
2005-06-09 10:46:20
麻疹ゼロ作戦ページからリンクしました。ずれると困るのですが、あまりにずれるようなら、この記事のコピーを作って固定アドレスのページを作りましょうか。

ずれるかどうか、、 (「まこと」)
2005-06-10 10:18:34
試しに新メッセージ入れます。多分、ずれないと思うけど。
ずれませんね (「まこと」)
2005-06-10 10:45:39
メッセージのLINKは変わらないようです。
勝手にリンクしました (真理子)
2005-06-10 11:17:40
私もつれあいも巨人ファンですが、昨日は、試合そっちのけで広告の文字を見つけるたびに、「おおー!」とか「映ってる!」などと騒いでおりました。

さすがにBSは文字がきれいに見られますね。
2度打ち... (titokazu)
2005-08-02 03:37:45
はじめまして。沖縄のtitokazuと申します。

このたびMRワクチン(2度打ち)の記事を書くにあたって、

トラックバックさせて頂きました。素晴らしい取り組みだと思います。



余談ですが、ココログ(niftyのブログ)の操作を誤って、

トラックバックが「2度打ち」になってしまいました。

申し訳ありません。



また遊びに来ます。
始めまして (joshu)
2007-08-13 01:20:09
この間 さだまさしさんの深夜の生番組でハガキが
読まれて知りました。「麻しん、風しん完封」の
看板の事です 当日 さださんはちゃんと
看板を指して 実行なさったようです。
これで 少しでも ワクチンの接種率があがると
いいですね 日本は はしかの後進国だなんて
日本人として 恥ずかしい限りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
はしか撲滅 ワクチン打って麻疹を完封! (くば小児科 blog)
本日の千葉マリンスタジアム、巨人-ロッテ戦の中継をご覧下さい。最近ちょっと予防接種に関する啓蒙活動をサボっておりましたが、全国の小児科医の有志が千葉マリンスタジアムにこんな画期的な広告を出しました(私は残念ながら参加していませんがMLで情報を知りました)
はしか撲滅 ワクチン打って麻疹を完封! (タロジロ日記)
全国の小児科医の有志が千葉マリンスタジアムに広告を出してくださいました。 私は参加していませんが啓蒙のためなら転載OKということなのでアップさせていただきました。 有志のお一人、宝樹先生のブログはこちらです。 「まこと」のblog 宝樹先生のブログを読んで
はしか 風疹 千葉ロッテ (ooyake)
読売新聞サイト(どうも国内感染症系のニュースに関してはここが早い気がする...)
はしか 風疹 千葉ロッテ (ooyake)
読売新聞サイト(どうも国内感染症系のニュースに関してはここが早い気がする...)
はしか 流行 全学 休講 早稲田 大学 まで☆はしか 流行 ワクチン 不足!? (mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛)
はしかが、関東地方を中心に流行しています。しかし、はしかのワクチンが不足する恐れがあるとして、厚生労働省は都道府県や日本医師会などに対し、無駄を避け適切な接種を行うよう通知したそうです。はしか単独のワクチンは、4月末から需要が急増しており、今月16日.....