とりあえず俺って何様?

つらつらと好きなことを書きながら
とりあえず自分自身を見つめてみようって感じです

[地域通貨mon]苦情が来ました

2007-01-27 | 世相徒然
金曜日、このブログを見たという匿名希望の人から苦情の電話をいただきました。

「近所迷惑だから、NPOが騒ぎになるようなことを煽動するな」
「店に問い合わせを入れるなんて、営業妨害をしている」
「料金の未払いがあるなら、ブログで公開するのではなく、直接話し合え」
というような内容でした。

*  *  *  *  *  *  *


話の途中で電話が切れてしまったので、このブログを読んでいる事を願って、返答を書いておきます。

僕がブログに書いている事で、NPOが騒ぎになるのが迷惑なのだとしたら、これ以上騒ぎにならないように、僕たちと一緒になってNPOを説得してください。

お店に問い合わせする時ですが、営業妨害的なことはしないよう注意を払っています。事前に僕に連絡をくれた人たちが、25日に支払われなかった事を確認した上で、いくつかのお店に質問をして、それに対して「支払いがなくて困っている」「何か知ってるなら教えてほしい」というようなことを言われた人と、お互いの情報共有をしているだけです。どちらもNPOと取り引き関係にあって、互いに「困っている」んですから、自己防衛としての情報共有です。

これまで、NPOの後藤氏や舩橋氏とは、こちらの支払いについて何度も話し合ってきました。細かい事は書きませんが、僕は約4か月も支払い交渉をしてきた訳です。2人合計すれば10回以上あるわけです。例えば、12月31日なんて、朝9時から夜10時まで13時間、ほとんどぶっ続けで会談して交渉してきた訳です。それでも、誠意を持って支払う意思を見せない。いずれ書きますが、民事的手続きでは埒があかないんです。実は、すでに民事的手続きを進めている人たちがいます。そういう人たちに対して、情報を提供するのも、僕はやっていきたいと思ってます。
これまで何度も、せめて自ら情報を公開するように要求したのに、それにも応えない。もし、このブログで書かれている事、ほかのライター仲間やジャーナリストたちに情報提供した事、あらゆる行政機関や公共機関に話した事が、暴露されてほしくなければ、さっさと情報公開請求に応じれば良かったんです。
僕は、「被害者」として、こうした不誠実な対応に対して、NPO法人としての社会的責任や、地域通貨などと言う公共的事業を行う団体としての社会的責任を追及してるんです。

ということで、せっかくの苦情、ご意見でしたが、ご希望のとおり情報公開をやめるつもりはありません。もちろん、NPOが僕の要求に応じて誠意ある対応に変われば、僕も態度を変える事はありますけどね。
これからも、NPOの活動については、できるだけ多くの「被害者」と連携するように努力、精進していきたいと思っております。


*  *  *  *  *  *  *


そろそろ、どこかの誰かが「渡部とつるむと、営業妨害や名誉毀損で金がとれなくなるぞ!」と言うかもしれません。

安心してください!
僕は、できるだけ多くの人と一緒に行動したいと思っていますが、他の人たちの足を引っ張る事はありません。そして、仮に僕が名誉毀損や営業妨害をしていたとしても、一緒に行動していただけで、他の人が同じ扱いになるはずがありません。詐欺師と一緒にいただけで、詐欺師扱いになりませんよね? 一緒にいるだけで詐欺師になっちゃうなら、このブログを見ている不特定多数の人の中に、何人の詐欺師がいる事になっちゃうんでしょうか? 一緒にいるだけで詐欺師扱いになんてなりません。それと同じで、仮に僕が営業妨害をしていたとしても、一緒に行動していただけで同じ罪に問われる事なんてありません。

何よりも、僕は営業妨害も名誉毀損もしていません。僕と直接話をして、「今後も連絡をしていい」と言ってくれた人ならば、僕が営業妨害をしていない事が分かってもらえると思います。

ということで、今後も、情報共有をしていきたいとおもいますので、皆さん、ご協力お願いします。
ジャンル:
社会
キーワード
社会的責任 情報公開請求
トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« [地域通貨mon... | トップ | [地域通貨mon... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (そら)
2007-01-28 08:18:12
とんでもないNPOの実態をブログ内で状況を暴いている様子、頭が下がります。
相手も色々妨害してくるようですね、、想像はしていたことだけど、情けないというか・・反論があれば、自らのhpででも訴えればいいのに、それすらしていない様子ですね。
この状況を例えば百歩下がってみたとしても、このNPO法人がいかがわしいことは一目瞭然です。
大変でしょうが、色んなフリーランスの人、業者の人、元従業員の人たち、皆見守っていると思います。
頑張ってください!
相手できないのでは (mon愛購者)
2007-01-28 23:10:49
 こんなかき回すようなことやってるんだからNPOさん側は相手できないと思います。

このHPでは毅然として書いてるけど、それ以上に実際は態度が悪くて嫌がられてるんではないですかなぁ〜
中傷してるし、加盟店さんにわざわざ電話してるなど立派な営業妨害だと思います。



Unknown (そら)
2007-01-29 00:01:22
営業妨害云々というのなら、NPO自らのhp、もしくはwebで正々堂々と潔白を証明すべきだと思いますよ。
この方が書かれているブログを拝見するかぎり、かなりの取材に基づいた検証、立証をされて発表されていることは歴然としています。
何をもってして営業妨害とされているのかがまるでわかりません。
貴殿のおっしゃることであれば、
このNPO=怪しい団体と思われることと逆のことを何かの証拠を持って証明すればよろしいのでは?
それが、納得証明であれば、皆さん理解されると思います。
返事 (渡部真)
2007-01-29 10:35:20
>そらさん
応援ありがとうございます。


>mon愛購者さん
そうやって疑われる方がいるならば、これまでの経緯について少し細かい説明しますね。夜にでも、これまでどんな交渉経過があったのか、説明を書きますので、また来てください。
NPOは情報の公開が義務づけられているのですが、公開してくれません。それについても書面で質問もしているので、その一部についても公開します。

それと、「地域通貨『mon』の実態を追及する」にも書かれていますが、こちらもNPOから反論があれば対応します。事実の訂正もします。それについても、後で書きますが、とりあえず今はこれまで。
Unknown (Unknown)
2007-01-29 10:48:21
このブログを拝見して驚きました。私はボランティアとして、monに携わってきました。地域の活性化に繋がるのであれば素晴らしいと思ったからです。正直、NPOだからボランティアで働いている方が多いのだろうとも思っていました。そらさんがおっしゃるように、NPOがホームページで反論しても何の意味もないと思います。それを逆手にとって、さらに営業を妨害される可能性もあります。こんなふうに掲載先に怪しげな電話が入れば、お店の方は警戒して、次の広告は頂けなくなくなります。取材さえさせてもらえないでしょう。立派な営業妨害です。そらさんのように全く外部の方がお読みになれば、たしかにそういった印象をもたれてしまうかと思います。このブログの文章は立派に見えます。しかし、ブログ上で身元を隠して書き散らかす「自称・フリーライター」が言う話にいかほどの真実が隠されているというのでしょうか。
返事2 (渡部真)
2007-01-29 12:56:32
他については、改めて反論しますが、以下の一点だけ。
>ブログ上で身元を隠して書き散らかす「自称・フリーライター」が言う話にいかほどの真実が隠されているというのでしょうか。
僕は身元を隠していませんよ。仕事でも取材でも名乗っています。
このブログでは、名前もメールアドレスも電話も公開しています。
正確に言えば、「編集者兼ライター」ですね。このブログは、僕の仕事先のお客さんたちも見ているはずです。雑誌や書籍に名前も載ってます。ただ、このブログで仕事のことも公開しちゃってたので今さらなんですが(苦笑)、直接お客さんに迷惑かからないように、とりあえず、仕事に関する記事だけはしばらく非公開にしておきます。
出版ネッツという出版フリーランサーの団体があります。20年の実績ある団体です。そこで、僕の情報が公開されていますので、どうしても探したい人は、そこに資料請求してください。「フリーランサーズガイドください」といえば、もらえると思います。
出版ネッツ→http://www.jca.apc.org/NETS/
Unknown (mon愛購者)
2007-01-29 15:15:06
こういうプログでいろいろ書いたからってそちらの都合のよい書き方でしょう。マスコミやこういった記事ってでたらめも多いし、真実って結構静かな中にあるように思えます。沈黙は金なりともいいますが、NPOさんは沈黙しながら我慢してるって場合もありますよね

なんか恨みがあってって感じが伝わるし、そもそも騙したとかっていうのは夢とかが実現しなかったことがあったからでしょ〜企画がだめになってしまうことも
仕事ではあると思います。それでこんなことやってても仕方ないと思う。
苦情電話した人にまでに一緒にやりましょうも、おかしいのではないでしょうかぁ〜なにからなにまで巻き込んだり、かきまわしていますよ。

私もNPOさんのは新しいものですばらしいものです!事業はじめはいろんなことがあっては(経営側じゃないとわからないと思いますが)どこも一緒で、大変なのです。営業妨害は完璧な罪になります。



返事3 (渡部真)
2007-01-29 21:23:22
> 正直、NPOだからボランティアで働いている方が多いのだろうとも思っていました。

NPOの肩を持つわけではありませんが、NPOで働く人たちも生活がありますから、無償奉仕しているわけではありません。ボランティアで行っていても、きちんと給料や対価を支払う必要があります。
また、NPO自身がそれを定款で定めていますので、ボランティアで働く方が多いというのは、まったくの誤解です。

> NPOがホームページで反論しても何の意味もないと思います。
> それを逆手にとって、さらに営業を妨害される可能性もあります。

NPO代表者の後藤氏は、編集者として生きてきた人です。
少なくとも僕には「編集・出版のプロだ」と言ってくれました。
ですから、議論をすることの重要性については十分に理解されているはずです。
後藤氏にも「反論があればどうぞ」と直接に言っていますので、反論したいことがあれば反論するでしょう。もしかしたら、忙しいのかも知れませんね。反論はいつでも出来ますから、それを待つのもいいかも知れません。少なくとも2か月以上前から、ここに書くよりもずっと以前から、僕の主張に対して反論をするように求めてきましたが、まだ反論してくれてません。

> こんなふうに掲載先に怪しげな電話が入れば、お店の方は警戒して、
> 次の広告は頂けなくなくなります。取材さえさせてもらえないでしょう。
> 立派な営業妨害です。

営業妨害については、僕の取材方法が具体的に分からないのに、どうして営業妨害だといえるんですか? それとも、僕が取材した時にそれを聞いていたんですか?
それよりも、僕の関係者たちにこれまでNPOがやってきたことこそ、営業妨害だといえると思いますよ。


mon愛購者さんへ

> こういうプログでいろいろ書いたからってそちらの都合のよい書き方でしょう。

こちらの都合によって勝手に書いてると思うのであれば、そう判断していただいても結構です。
ただし、僕が「虚偽を記載している」というようなことを主張されるなら、具体的に虚偽の部分を指摘してください。具体的な指摘もなく推測で判断しているなら、どう判断されても仕方ありませんね。こちらも、あまり誤解がないように、これから気をつけます。

> なんか恨みがあってって感じが伝わるし、

恨みなんてありませんよ。というか、多くの「被害者」を出せば多少は恨まれるでしょう。それが嫌なら、被害者を出さないようにNPOを運営して欲しいものです。

> そもそも騙したとかっていうのは夢とかが実現しなかったことがあったからでしょ〜企画がだめになってしまうことも仕事ではあると思います。

たしかに後藤氏は僕に「文京区が活性化されるのは僕の夢なんです」と語ってくれました。
しかし、「あなたの夢のために、関係ない人を巻き込まないでください」と申し上げました。
夢を実現したいなら、自分の責任の負える範囲で努力すればいいと思いますよ。
仕事で企画がダメになって、そのことで他人に迷惑をかけたとすれば、どんな立派な大儀があっても責任をとるのは当たり前です。

> 苦情電話した人にまでに一緒にやりましょうも、おかしいのではないでしょうかぁ

苦情電話なんてしていません。そもそも、電話だけで調査・取材したわけでもありませんから。
メールでやり取りしたり、直接お店の方にあったり、こちらから連絡しなくても匿名で情報をくれる人もいます。

その他については、ブログを読んでください。
Unknown (mon愛購者)
2007-01-29 22:53:33
考えかたが違うため伝わらないんでしょうか〜
具体的ではなく全体的に妨害してますでしょ

あなたのような人は 相手方にしつこくしたり、
脅したりしたんじゃないでしょうか。または味方のようなふりをはじめはしていて、情報を聞きまくったとか。2チャンネルや中傷的なプログを紹介したり、すべて中傷からはじまってます。電話の苦情は、こちらのタイトルで、電話はしたほうじゃなくてうけたほうですよ。それともう返事はいりません


同感です (そら)
2007-01-29 22:57:44
 渡部さんの冷静な対応、正にそのとおりだと思います。編集で生きてきたという後藤氏も、言われっぱなしではなく、何かあるのなら、自分が生業としてきた文章という武器で返せばいいのです。monには立派なhpがあるのですから、もしここがアウェーとなるのが不公平だと感じているのなら、自らのmonのhpで反論すればいいことだと思います。

「NPOさんは沈黙しながら我慢している」とありましたが、自分の団体に対してありもしないことが書かれているということだったら、自らの名誉のためにも闘うべきではないでしょうか。

「企画がだめになってしまうことも仕事ではあると思います。それでこんなことやってても仕方ないと思う。」

 確かに人間のする仕事ですから、挫折もあるし失敗もあるでしょう。でも、だからといってフリーランスの人たち=それでご飯を食べている人たちや業者の人たちへ不払いをしてもいいという説は仕事をしている人間にとってはありえないでしょう。仕事の対価として受け取るべきお金が入ってこない、自分だけではなくもしかしたらその人はまた他のスタッフに外注しているかもしれない、その人へのギャランティーまでもが滞ることになります。不払いという行為は金額だけでなく、信用までも失う危険性もあります。

「私もNPOさんのは新しいものですばらしいものです!事業はじめはいろんなことがあっては(経営側じゃないとわからないと思いますが)どこも一緒で、大変なのです。」

 大変なのは結構です。しかし、だからギャラはまだ払えませんよ、は通用しないのではないでしょうか。

 渡部さん個人のブログでコメントだらけになってしまうのも気の毒なのでこの辺で。

 渡部さん、頑張って下さい。フリーランスや業者の人たちもこのブログ見てます。皆応援してますよ。
営業妨害について。 (mon利用者)
2007-01-30 00:43:01
このサイトの運営者がしている事は、正義感から来ているのかは不明ですが、多大な営業妨害が発生していた事は否めないのでは無いでしょうか。

少なくとも様々な現場の最前線で各取引先とやりとりしていた方々は、あなたの愉快犯とも取れる誹謗中傷の犠牲者
になられたであろうと推察いたします。

代表者に対する個人的な私怨による、恣意的な煽動とも見受けられます。

フリーペーパー等は、立上げ当初の知名度の低い時期にCM的な要素も含め、格安であったり、無料であったりしながら広告掲載を戴く事は、社会通念上なんら問題無い事であるのに対し、掲載店舗や企業・団体に連絡をし、広告料金を暴露したり、団体に属する人物の風評を流す等という行為は、極めて悪質な営業妨害である事実は免れないでしょう。

正義感に則した行動を取るのであれば、決済日である25日以降で何かが起きた場合に限定すべきであったと思います。

民法上の観点からも、実害が出ていない段階に於いて、あたかも今後実害が起きるかのように煽動し、実際に信用を失墜させた事実は、営業妨害以外のなにものでも無いでしょう。

個人的な私怨かは分かりませんが、どう考えてもこのような行動を起こすのならば、実際に実害等が発生してからが宜しかったでしょうね。

貴方のした事は、NPOの貴重な収入資源である広告掲載をさせぬよう各クライアントに連絡を入れ、煽動し、実際にその売上高に多大な損害を与え、換金不可能なまでにダメージを与えたという事になってしまいませんか?

今後、責任の所在がNPOなのか、貴方になっていくのか、興味深く動向に注目したいと思います。
返事4 (渡部真)
2007-01-30 01:34:13
>mon利用者さん

> フリーペーパー等は、立上げ当初の知名度の低い時期にCM的な要素も含め、
> 格安であったり、無料であったりしながら広告掲載を戴く事は、社会通念上
> なんら問題無い事であるのに対し、掲載店舗や企業・団体に連絡をし、広告
> 料金を暴露したり、団体に属する人物の風評を流す等という行為は、極めて
> 悪質な営業妨害である事実は免れないでしょう。

おやおや?
僕がいつ、「掲載店舗や企業・団体に連絡をし、広告料金を暴露」したんですか?
それともあなたは、僕が広告について問い合わせをした広告主さんですか?
何か勘違いしているようですね。
少なくとも25日以前に、広告主にわざわざ連絡して「広告料金は無料です」なんて暴露していません。

> 民法上の観点からも、実害が出ていない段階に於いて、あたかも今後実害が
> 起きるかのように煽動し、実際に信用を失墜させた事実は、営業妨害以外の
> なにものでも無いでしょう。

実害は2006年10月の段階から出ています。加盟店以外の商取引や労働債務だって、十分に民法上の実害です。
もう一つ言っておきますが、僕はかなり以前からNPOについて何人かの人に「問題のある団体だ」と指摘していました。そして事実、問題のある団体なわけです。
例えば、情報公開請求に応じない、登記上の資産が0円なのにホームページで公表している資産が5000万円でにもなっていることについて証明しない、これだけでも十分に問題です。
昨年の11月時点で、これについて内閣府に問い合わせて、詳細を説明した上で、NPOには情報公開に応じる義務があることを確認しています。
NPOというのは、それほど情報公開を絶対的に義務づけられている団体です。それをしないで、数千万円規模の事業を行うことなど許されるはずがありません。
ですから、「問題のある団体です」と指摘したことはあります。
しかし、ずっと以前から広告主や僕と直接関係のない団体に連絡して、料金を暴露したことなんてありません。仮に、どこかに電話しているときは「問題ある団体です」と指摘しているはずです。

> 貴方のした事は、NPOの貴重な収入資源である広告掲載をさせぬよう各クラ
> イアントに連絡を入れ、煽動し、実際にその売上高に多大な損害を与え、換金
> 不可能なまでにダメージを与えたという事になってしまいませんか?

なっていません。僕が情報を公開し始めたときには、すでに財政破綻が明らかだったわけで、換金不可能なダメージだったのは、実はmonの発行が始まる前からだからです。これは今は書きませんが、そもそも10月に発行し始めた時点で、この事業は換金不可能な事業だったのです。
むしろ、12月31日に僕が財政破綻を指摘し、それが明かであり、かつ資産が5000万円もないにも関わらず、しかも、広告クライアントには10万部発行などといいながら実際には7〜8万部しか配布していない実態の方が、よほど広告クライアントを騙している行為だといえます。この団体が広告クライアントに対して起こしていた背信行為は、まだまだありますよ。

これから、刑事事件となるのか、あるいは僕が名誉毀損で訴えられるのか分かりませんが、いずれにしても法廷の場を借りることが出来るなら、具体的な証拠を示していけることになるでしょう。
それまでお待ちください。
Unknown (Unknown)
2007-01-30 09:56:17
渡部さんはmon立ち上げの10月の時点で、NPOが破綻しているのを知っている上で、仕事を請け負っていらっしゃったのですか?
Unknown (Unknown)
2007-01-30 17:58:25
そうですよね。十月の立ち上げの時点で実害が出ていることを知っていながら、その仕事を請け負い、悪徳NPOが破綻するぞと騒ぎたて、なんか、このライターさんが書いている事にはウラがありそうですよね。この出来事を週刊誌にでも売って、自分が有名になりたいのかな〜。もしもそうだとしたら、こういうの、世間を騒がせている「ヤラセ」って言うんですよね。まさか、野口さんがそんなことをするとは思えませんが。
Unknown (Unknown)
2007-01-30 18:22:07
すみません↑の者です。野口さんではなく、渡部さんでした。渡部さんがリンクしているブログのフリーライター野口実さんの名前と混同してしまいました・・・。
返事7 (渡部真)
2007-01-30 19:19:48
> 渡部さんはmon立ち上げの10月の時点で、NPOが破綻している
> のを知っている上で、仕事を請け負っていらっしゃったのですか?

忙しいので、これだけ。
また後で説明しますが、1月12日のブログを読めばわかると思います。

その他についてもまた後で。
返事8 (渡部)
2007-01-31 08:31:23
> 渡部さんはmon立ち上げの10月の時点で、NPOが破綻している
> のを知っている上で、仕事を請け負っていらっしゃったのですか?

改めて書きます。
仕事をしたのは9月です。
怪しいかな?と思ったのは仕事をしてからです。
11月下旬には破綻していると思っていましたが、取材途中でした。
その後、最終的に証拠や証言者を得て確信しました。


> この出来事を週刊誌にでも売って、自分が有名になりたいのかな〜。

僕は、週刊誌、新聞、テレビ、フリーランスジャーナリスト、そういう方に情報提供しています。
その中には、すでに独自に取材をしているところもあります。今後、そうしたメディアに取り上げられるかどうかは、それぞれの判断ですのでわかりません。取り上げるにしても、1月31日に支払いされないようならと、様子を見ているようですね。
僕はこうした人たちに、こちらの持っている詳細情報をできるだけ公開していますが、お金は一切もらっていません。どこかの媒体に自分が記事を書くこともないとは言えませんが、できるだけ他者の手によって報道されるようにお願いもしています。
Unknown (マスコミ関係者)
2007-01-31 16:46:16
>僕はこうした人たちに、こちらの持っている詳細情報をできるだけ公開していますが、お金は一切もらっていません。どこかの媒体に自分が記事を書くこともないとは言えませんが、できるだけ他者の手によって報道されるようにお願いもしています。

あまりに無責任な発言ではありませんか?この「訴訟時代」に、あなたのいう事を真に受けてそのまま記事を書く媒体もないとは思いますが。あなたの証言をもとに検証取材をしたほかの記者達が営業妨害等で訴訟の対象となることもあるのですよ。「お金は貰ってないから」「他者の手によって報道されるように」つまり、責任は取りたくない、とおっしゃっているのですよ。
Unknown (風)
2007-01-31 18:36:14
この人ってお金払わないならプログ書くぞーって怒りにまかせてほぼしたらしいですよねー
だから相手側は無言なんじゃないですか。

お金ないときは払いたくても払えないのに酷なことするなぁーそれでいて無責任か‥
返事12 (渡部)
2007-01-31 19:30:45
> マスコミ関係者さん

僕の情報の提供を受けた人が、それをどう使おうとその人の判断です。
無責任? 意味不明です。

いいですか? 僕は僕が取材した際に、多くの情報提供者から情報提供を受けるわけです。例えば、元出版フリーランサーから「支払われていなくて困っている」という情報を得ます。そしたら、僕なりの調査で、それが本当に事実であるかどうかを確認するわけです。そして、僕なりに正しい情報であると確信が持てたことだけを、発表するんです。
ですから、発表した内容については、すべて僕に責任があるんです。仮に出版フリーランサーが嘘の証言をしていて、それに騙されて情報を発表してしまったとしても、それでも発表した内容は、すべて僕の責任です。

僕が情報を提供した相手が、その情報をどう判断しようとも、それは僕の責任の範囲外のことです。
そんなことは、「マスコミ関係者」の多くの人が認識している「常識」です。
もっとも、「マスコミ関係者」といっても色んな人がいますから、必ずしも自ら情報を発表する立場にいない人は知らないかも知れませんね。僕の指す「マスコミ関係者」とは、自ら情報を発信する立場にいる人と、そのごく周辺にいるひとのことですので悪しからず。
NPO (NPO)
2007-01-31 23:00:15
NPOさんが困っているのをわかっているなら、あんたも寄付したらどうですか。そして顔の広い実力者なら、お金集めに協力してあげたらどうですか。
まさか、あんた、NPOを食い物にしようと企んでいるんじゃないですか。
Unknown (文京区民)
2007-01-31 23:38:33
 ほんとです。
こちらで読ませてもらい、お金に困ってるのに払えと何度もなのは無茶なお話です。
相手の状態や気持ちも考えず何度も話しに行ったり、プログにいろいろ書いたりして男性なのにゆとりがないというかなんでこんななんでしょうか。。。


 私は女性ですが、そのような寄付の機会あればぜひしたいと思いました。
文京区をよくする人達を応援するのは当たり前ですし、区をよくしようとする人達を阻止するようなことは許せません。
お金以前の問題、人柄の問題もありではないでしょうか。
お金は後からついてもくるものだし、期日まで支払いができなくても信頼というのはなくなるわけではないです。
NPOさんの応援者も増えるだけだと思います。

コメントを投稿

現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【号外】反論などについて (地域通貨「mon」の実態を追及する!)
 一昨日、NPO法人「地域産業文化活性化フォーラム」の関係者から連絡があった。その後、互いに連絡をとっている。  たしか

あわせて読む