やまこや

看護師3年→大学院修士課程修了→助教3年目+博士課程2年目

釣りで食育。

2017-05-06 10:08:24 | 日記
なんともGWらしいことで、
釣りをしてきました✨

朝1時(夜中やがな)に家を出発し、
大阪南港まで。

仮眠・・・


4時に起きて、釣具屋さんへ。

エサ

って字でっか!笑



エサと針を買って、
海岸沿いへ。

すでにもう先に釣ってる人がいっぱいいました。




なんともいえない朝焼けの空気と景色
う~~んきれい!


とりあえず、
サビキ釣り
という、初心者でも超簡単、
エサを針先のかごにいれて、
そのまま、足元にぽちゃんと投下し、
そのあと、引くだけ!笑

簡単かんたん~~~


釣り竿を持つだけでなんとなしにテンションあがります。

桟橋で海のにおいをかぎながら~~くんくん。



今の時期に釣れるのは、鰯だそう。

ちっさい鰯さんが、パクっとエサを食べてくれて、
針にかかると、竿がぴくぴくっと引っ張られます。



しかし・・・



なんか・・・



普段、何気なく食べてるお魚さん・・。

・・・



改めて、命をいただいていることを
再認識しました。



なんか、今そこで元気に泳いでたはずの魚が、
私の目の前で、苦しそうに針が顎とかに刺さった状態で、
暴れてて、

思わず、「痛いね・・・」
と言葉が漏れました・・

針をはずして、「痛かったねぇ・・」
と次に自分の保冷庫の水に入れると、

苦しそうに暴れたあと、
動かなくなりました。

あぁ・・


今、命が消えた・・


と思いました。


そんなお魚さんを、いつも、いただいているのです。
お肉もそうです。
なんならにんじんやじゃがいもだって命。



なんか、
日ごろ食べているものへの、
感謝・・うーん、罪悪感?
んーーなんだろな・・

生物の命に対する深い畏敬の念が生まれましたとさ。




私の今いる職場が仏教関連の大学なので、
いつも学長先生がおっしゃいます。

生かされている命
今、私を生きている命

改めて、あらゆるものへの感謝を、
と思いました。





というわけで、
釣りは、食育にもすごくいいな~~
と思いました。




海にも癒されました〜

自然の力は偉大だな〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デコポンぽん〜 | トップ | ゴールデンウィーク おしまい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。