やまこや

看護師3年→大学院修士課程修了→助教3年目+博士課程2年目

好きなことに気づく

2017-07-01 08:40:49 | 日記
今朝は四条烏丸に用があって、
烏丸御池のモーニングをば。


進々堂

うむ、
落ち着いた店内の雰囲気、
初めて入りましたが、よい!

パンとコーヒーのおいしさ以外にも、
店内のレイアウトとか、外の景色が見えるかとか、そういうとこが結構実は重視していることに最近気づきまして、どんなに美味しいパン屋さんでも、店内の雰囲気によりリピートする場合としない場合と。
今回のお見せはこれはリピートするなww





昨日、自分の初めて受け持っているゼミ生と一緒に京丹後に行ってまいりました。
次の研究のご相談をさせていただきました。

ありがたや。




その帰り道、
ゼミ生から、とてつもなく嬉しいことを聞きました。




「山下先生はとても楽しそうに仕事をしている。
他の先生は結構疲れの色が濃かったり、イヤそうだったり。
これまで、仕事はイヤなものだと思ってたんです。
でも山下先生に出会って、楽しんでできる仕事もあるんだ!とビックリしました。
私も楽しんでできるような自分に合った仕事を探したいと思うようになりました。
だから最近、今後の人生どう生きるかいろいろな就活をしながら考えてるんです。」



涙。。



そう、
ここにボヤボヤボヤいているように、
正直、ここのところ私はどちらかというと仕事に対するグチの方が圧倒的に多くて、
やらないといけないことも多いし、
楽しんで仕事してる、なんて感じは全くなかったんです。


でも、学生さんにそんな風に言ってもらえて、
学生さんの目にはそんな風に写ってることを聞いて、
ハッと気がつきました。


あぁ、私、今の仕事が好きなんだなって。



別に毎日楽しくって楽しくって
みたいなことは全くないし、
働いている以上はしんどいこともいっぱいある。


でも、
学生さんは本当に素直で可愛くて、
学生さんと接するのは大好きだし、
授業も演習も、発見と気づきの連続で、
教育とは、看護とは、って考えることも、議論しだすと延々話してしまうし、

別に好きだ!
とか、
楽しい!
とか
そんな風にいつもいつも思っていなくても、
私にとって今の仕事はきっと好きなものに入るんだなって。



ちょーど友達のブログにそんなことが書いてあって、
ホントに気づいたとたん、
今の仕事ができること、周りの人や学生さんたちに、感謝の気持ちがわいてきて、
ありがたいなぁって気持ちがこみ上げてきた。


うまく書けないけどw


なんにせよ、そんなことに気づかせてくれた学生さんに感謝です。


今週末も頑張ろう…!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぞり周航 | トップ | 真似っこごはん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。