やまこや

看護師3年→大学院修士課程修了→助教2年目+博士課程1年目

春分の日

2017-03-20 10:28:05 | 日記
今日は,春分の日,
ですね。

生体リズム,特にseasonalityの研究を少しでもしていた身としては,
今日という日は特別な日です。

昼と夜の時間が均等になる,
季節の始まりの1日。
そんな話を若村研ではよくします。

どうやら最近かじっている占星術的な意味でも,
春分の日はとても大事な日だそう。


というわけで,朝早くに,京大に行く前に,1人でお散歩しました。



春の日差しの暖かさと,冬の空気の凛とした冷たさが残る朝。
好きだな~~


自転車で,自宅から北へ10分ほど。



下鴨神社に。


下鴨神社はパワースポットとして知られてますが,
あまりあらたまって参拝したことがなくて。
でも,とまちゃんが,そういえば,パワースポットとかも精神の安定には結構いいよ,
と言っていたことを思い出して,
春分の日に行こう!と思っていました。


まだ8時前。
人はほとんどいないし,
糺の森(ただすの森)は歩くだけで,心が清められるような。
まだ冷たい空気を,いっぱい深呼吸しながら本殿へ。

いつも適当にしか考えてなかったけど,
ちゃんとキレイに手も口も清めてから。


しっかり心を鎮めて,
今年の1年の目標もしっかり定まって,
神様に誓ってきました。



そういえば,昨日,論文がアクセプトされたとの連絡がありました。
めでたい。
そして,やはり,区切りの春分の日。


今年の山下のキャリアの上でのスローガンは
『自己を律して,勉学に勤しむ!』
具体的には,
toefl IBT 90 点以上とることと
論文をもう1本通すこと

それをするために,
とりあえず,朝7時までに起きて,早朝モーニング学習をしたいなと。
でもこれは,私すぐに挫折しちゃうから,挫折しちゃってもいい!
とりあえず,できるかぎり,また気持ちが立て直ったら復活させて続けることが大事。

元旦にひいたおみくじに,
「誠」のこころもって,一歩一歩。
日ごろの積み重ねを大切にせよ
って書いてあった意味が,よーーくわかる。

たゆまぬ努力を続けられるようになりたい。


こっちはプライベートのスローガン。
『丁寧に生活する』
毎日,片づけてから帰る
間食はおやつの時間だけにする
週1はジムに通う


と,まぁこんな感じでしょうか。



有言不実行な自分がとても嫌い。
たてた目標を達成できないことが当たり前になってしまってるのが問題。

大きい意味では,基本的にあきらめず粘り強く続けることはできてるはずで,
あきらめて投げ出したことは,今までにないはず!
自分はコツコツ努力できない!と自己効力感が低いのですが、人からそんなことはないよ、と言ってもらえることが時々あります。


だから,自信をもって,1つずつ,
小さい目標でいいから,
少しずつ,積み重ねていけたらいいなと思います。



さてさて,
年末に崩壊した人生プランでしたが(笑)
2月のファミ旅行でたてなおし,
そして練り直して,
新しい人生プランが完成しました✨
うむうむ,そして,お正月でも,新年度でもないけど
もっかの目標をとりあえずかかげて。



いろいろと目標があって,目指したいもの,やりたいことがたくさんあるのは,
本当に恵まれてることだなぁと感じながら。
深呼吸~~



というわけで,京丹後の準備じゅんび~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい目標 | トップ | 時間不足… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。