まことのブラリ教員日記

訪問ありがとうございます!
新任教師まことの教育日記。毎日の生活やニュース、教員採用試験受験体験などを記します。

だめだな〜と、思う

2017-06-17 07:19:48 | 日記

最近、後輩の話し方や態度にイラっとしてしまうことが多くて、だめだな〜と、思います。

「せーんせっ」と言って、ツンツンと人差し指でさされる。
→私は彼氏じゃないけど。ぶりっこ?と感じてしまいます。

何でもかんでも「やります」と言うわりには、全部教えなければならない。
でも、仕事を教えている最中に、「わたし、今年は採用試験あんまり受ける気しないんですよね〜。正採用と臨時採用、何がちがうんですか?」という、非常にやる気を削ぐ発言をする。
→先生という仕事を舐めてるのか?と思ってしまいます。現場としては、1年しかいない臨時採用の教員には学校の責任ある仕事を任せられないので、1人でも多く正採用になって長く学校や子どものために働いて欲しいのです。正採用を目指すと言うなら、採用された後のためにも一生懸命仕事を教えるのですが…。その気が無いなら教えるという無駄な時間をとりたくないというのが正直なところです。教育実習生ですら、採用試験を受けないつもりでも、仕事にお邪魔させて貰っているとううことで、そのことは公言しないのに。

子供のために、学年主任と真剣に議論していることを、「対抗してる」「けんかしないでくださいよ〜」と、軽いノリで、まるでケンカしているかの様にわりこんでくる。子どものために話してるんだよ、そういう言い方はやめてね、と言っても、アハハハと笑うだけで、相手にせず、謝らない。

本人に全く悪気がないし、天然なのかな〜と、思います。
ただ。忙しいと、こちらに余裕がないためイライラするのかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残業 働き方改革 | トップ | 大好きな先生 ありがとう »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。