makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

秋のご近所散歩

2017-10-31 23:45:49 | 地図を持たない町歩き
久々の地図を持たない町歩きです。
いや、本当はもっと町歩きをしているのだけれど、同じコースばかりなのでブログにはアップしていないだけなのだけれど。

今月は週末ごとに雨ばかりで、千葉県の京成バラ園に行くのを諦めてしまったのです。
他のバラ園に行こうかな?と思っているのですが、とりあえず駅前に行ったついでにご近所ミニバラ園に行ってきました。









今年は秋バラの色がイマイチ。
そして雨に当たりすぎたのか、傷むのもちょっと早い気がします。
花数も少なめだし…。
秋の楽しみの1つであるローズヒップもちょっと色が冴えない…。

駅の近くには南天の実もあるのですが、こちらもちょっと色がまだ付いていないです。
いつもの年ならもう真っ赤っかなのだけれとなぁ。残念。

ついでに紅葉も眺めてみました。




いつもの年よりも、葉の端がチリチリと茶色く変色しているモノが多い印象でした。
雨が多かったせいでしょうか?
こればかりは理由がよく分かりません。

気が付けば今日で10月が終わりです。
じつは10月に労働するのは3年ぶり。
去年も一昨年も求職中という名の無職でした。
しかも3年前は、骨折の治療中で途中まで欠勤だったなぁ。
雨が降るたびにまだ足が痺れて痛くて、杖生活でした。
今年はたくさん雨が降った10月でした。
けれど、足は年々痺れから解放されてきてはいるので、めげずにこの足で歩いて行くのだろうと思えるようになっています。

駅前のお店では、今日がハロウィンだというのに、少しずつ片付けられていて、クリスマス商品が並べ始められていました。
さぁ年末に向けて季節は流れています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ですか?

2017-10-30 20:02:21 | 日記
午後5時過ぎのこと、MIFさんから電話がありました。
「今から帰る」って。

あれ?どうしたのだろう?
いつもなら午後7時過ぎにならなければ、ほぼ電話がかからないのに。
今日仕事がヒマなの?
そう言えば、アメリカの大統領が来日する影響?
でもそれは今回あまり関係ないって聞いたような…。
そんなことを逡巡しながら夕食の支度を始めました。

帰宅したMIFさんは風邪気味で体調が悪くて早く帰ってきたそうです。
そう言えば昨夜は調子悪いって言ってたなぁと思い出しました。

帰宅してパイナップルジュースを飲んだ彼は「ジュースがのどにしみる~!」とのこと。
あら、私が思っていた以上に体調が悪いようです。
夕食を済ましたら、すぐに風邪薬を飲んで、寝てしまいました。
熱は37度台なのでインフルエンザでは無さそうだと本人は言っていますが、本来なら病院に行ってほしいな、と。

先ほどもちょっと書きましたが、彼の仕事は、本来なら要人来日に影響されて仕事がストップします。
ところが今回は仕事が普段通り続行するそうです。
要人来日で仕事がストップするのを見越して、夜勤担当の方が帰省するつもりで飛行機のチケットを購入してしまったので、その穴を彼が埋めることになったそうです。
そのため今、体調を崩す訳にはいかないとか。

早く良くなりますように…と願うしか私にはできません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珪藻土マットを買ってみた

2017-10-29 21:54:59 | 断捨離
先日、いつも使っているバスマットを眺めてみたら、意外と薄汚れているなぁと気が付きました。
マイクロファイバーのポコポコした繊維で吸水はいいのですが、頻繁に洗うため、4枚ローテーションで使ってきました。
思い起こしても何年前に購入したか全然思い出させません。
もしかしたら10年近く経っているかもしれません。

そこで前々から気になっていた珪藻土マットを購入してきました。
もう3年くらい前から気になっていたのですが、そそっかしい私のことだから割ってしまうだろうな、と思うとなかなか手が出ません。
また出回りはじめの頃は国産品のちょっとお高い製品しかなくて、サイズや色にまだまだ選択肢が少なかったのです。

さて、今日購入した製品は中国製です。
本当は日本製がいいのですが価格との兼ね合いから中国製になりました。
日本製との違いは、やはり一目でわかる作りの違いです。
中国製は、厚みが薄いこと、日本人好みの発色ではないこと、珪藻土の粒子が粗い(荒く見えるだけかも)こと、細部の作りが雑なこと、と言えそうです。

そしてこの製品のもっとも気に入った点は「安い中国製だから、割れても諦めがつく」と言う点です。
そして珪藻土マットを選んだ理由の1つに、割れてしまっても破片を紙やすりで整えれば、靴箱やお手洗いの脱臭剤代わりになるのだとか。

今夜さっそく使ってみましたが、思ったよりも吸水が早く、足の裏がすぐに乾きます。
当初は「お風呂上がりのぽかぽか感が、マットの冷たさで一瞬で冷えたりするのかな?」という心配がありましたが、冷たさはほとんど感じませんでした。

そして何よりも、足首を骨折した時はバスマットが怖くて仕方がなかったのですが、その恐怖がまったくありません。
骨折した時は、体重のかけ方によってはバスマットが滑って本当怖かったです。
杖が要らなくなっても、暫くはバスマットを使わない生活をしていました。

そう思うと、足腰に自信がない人ほど珪藻土マットがいいのかもしれません。
ただし、珪藻土マットの厚みを踏み外さない人限定だとは感じます。
今までよりも洗濯物が少しですが減ることにもなったので、大事に使っていきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート10月14日目

2017-10-28 22:24:50 | お仕事気づきノート
今日はお天気がよくないので、土曜日の割りに人は少なめでした。
でも施設ではハロウィンイベントがあったため、それなりに集客はできていたと聞きました。
私には「もう少し人が来てもいいのになぁ」とは感じましたが…。

さて今日で今月の出勤は終わりです。
この1か月は新しい担当でしたから緊張していました。
失敗もたくさんしましたが、先輩パートさん達に温かく見守っていただきました。
でも、私が担当したのはほんの一部でまだ覚えることはたくさんあります。
これからも覚えることを頑張っていこうと思います。

それと今日ご一緒した先輩パートさんから「契約のことはどうなったの?」と尋ねられました。
契約とは、私の勤務の契約のことです。
元々短期契約だった私はご縁があって今の担当になったのです。
そのため1か月後は元々の契約期間が満了します。
ところが、契約期間延長の話はまだどこからもないのです。
もしかして、忘れられているのかな?と思いつつ、私からはなかなか社員さんにそのことを聞きづらいのです。

そのため先輩パートさんには「まだ契約延長のお話はいただいていないので、また暫くしてから社員さんに尋ねてみます」とお答えしました。

その先輩パートさんには「ぜひ残ってもらいたいわ」とおっしゃっていただきました。
私、ちょっと恥ずかしいくらい嬉しくなりました。
仕事も楽しいし、先輩パートさん達との関係も良好なのですが、一点だけ気になることがあります。
今の勤務先、人が来ないのです。
今までも何度か書いていますが、私が勤務している部門は利用になる方が少ないのです。
ゆえに、人件費削減の対象になるのでは?と思うこともしばしば。

今は4人でシフト勤務ですが、全員扶養内パートです。
私が経営側なら、社会保険を付けるから3人シフト勤務で働きませんか?と言うでしょうね。
その方が、モチベーションアップに繋がるし、連絡ミスが減るので。
そもそも私は経営側にはなりませんから、その案は存在しませんが。

ただ今の状況をみると、人件費削減するしか経費節減は難しいのでは?と。
パートタイマーの私がヤキモキしても仕方がないので、なるようになるだろう、とだけ感じておこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート10月13日目

2017-10-27 21:27:00 | お仕事気づきノート
今日は近隣の路線が朝から大混雑したせいで、私が使う交通機関も遅延が出ました。
おっとこれはマズい。
いつもとルート変更するか…となりまして、少し早く家を出ました。
ところが、思ったよりも早く職場に着いたので、掃除をしていました。
よく見ると、机とか薄汚れていまして…。
多分鉛筆の削りカスから出た芯の粉かな?

さて今日は午前中は超ヒマでしたが、午後は盛況でした。
平日に盛況なことは珍しいです。
明日も混雑するのかな?
またお天気が悪くなるし、近隣ではたくさんイベントがあるからね、この施設には集客力がないイベントしかないから、閑散としそうだな…なんて想像しています。
もう少し、集客力があればなぁ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな秋晴れ

2017-10-26 20:21:34 | 日記
週末から月曜にはまた台風らしいけれど、今日は秋晴れ。
お洗濯ものもよく乾いてよかった、よかった、と思えるお天気です。
そして、昨夜はじめて知ったのですがNHKの天気予報のキャラクターがなんだかたくさん増えていました。
春ちゃんとか、冬将軍とか、夏将軍は知っていたのですが、いつの間にか「秋晴れちゃん」というキャラクターができていました。


(画像はお借りしました)
秋晴れちゃん。

この先どのくらいキャラクターが増えるのでしょうか?
アンパンマンも気が付いたらキャラクターがたくさんできていましたので、天気予報キャラクターもそうなるのかも…と予測しています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 10月12日目

2017-10-25 21:08:38 | お仕事気づきノート
今日は冷たい雨です。
お客さまも少ないし、先輩パートさんに「何かお手伝いすることがありますか?」と尋ねたら、それもなく…。
仕方なく「棚の整理をしていますね」と、お客さまのご利用スペースにある棚の整理をしていました。

すると後から先輩パートさんから「あなた、ちゃんとした人ね」と言われました。
意味が分からず「そうですか??」と言う私。
私の前任の方はヒマだとネットサーフィンをしていて、棚の整理をすることはなかったそうです。

うーん、私はやることがないので、仕方なくお片づけだったのだけれどなぁ。
ネットサーフィンしていいのなら、私だってやってしまいそうですが、それはちょっとやりたくないかな。

だって、まだ短期契約のままなので、もし契約延長してもらえなかった年末に職探しはしたくないモノなぁ…。
契約のことはいまだ誰からも何も言われないのに、11月のシフトが決まっていて、本当にどうなるのかな?といまだ不安…と言うよりも、苦笑しか出ない状況です。

まぁ、契約更新がなければ、来春くらいまでゆっくり職探しをすればいいか…なんてのんきに考えています。
この辺りはあまり深く考えずにいます。
今の働き方は焦っても良い結果になるとは限らないので、自分の気持ちに素直になって「やってみたい」と思えることが大切だと感じています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 10月11日目

2017-10-24 19:16:05 | お仕事気づきノート
今日は初めて来られたのか、スーッと立ち寄ってスーッと去って行く方がちょっと多かったです。
なぜ?と思ったら、テレビでこの施設が紹介されたそうです。
しかもほんの1~2分だったので、立ち寄った方も多くはないものの「行ってみよう」と思ってくださった方がいらっしゃった、という感じだそうです。

じつはある専門誌で、この施設のことを酷評されてことがあったとか。
私はその記事を直接読んでいませんが、その酷評が掲載されたのをきっかけにスタッフが辞めたりもしたそうです。

私は施設の善し悪しは、企画展の企画力とスタッフだと思います。
パート勤務の私は企画展に関わることはありませんが、スタッフとしてお客さまには「また利用したい施設」と感じていただきたいです。
そのためには笑顔と気配りくらいしか私にはできませんが、コツコツと努力していきたいです。
さあ、明日も頑張るぞ!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川増水

2017-10-23 09:11:59 | 日記
関東を台風が通過して、東北地方に向かっています。
関東は明け方に通過したので、電車等が止まったり、間引き運行です。
MIFさんもいつもより1時間遅れて出勤しました。

さっき、テレビで多摩川が映りました。増水したとのことです。
一瞬映った多摩川は珍しいくらい増水しています。
そこで国土交通省の京浜河川事務所のホームページをみると、MIFさんが出勤した頃、多摩川は氾濫危険水位まで増水していたみたいです。
現在は少しずつ水位が低くなりつつありますが、驚きが隠せません。

私が住む地域に隣接する多摩川には、河川敷にグランドがあります。
そのグランドがライブカメラによると川底になっていました(汗)
かつては暴れ川であった多摩川…かつてではなく、今も増水するときは増水するモノなのだと感じました。

ちなみにテレビでは、据え置きタイプの物置がプカプカと浮いていました。
どこまで流れて行ってしまうのでしょうか…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県千葉市・ホキ美術館に行って来ました

2017-10-22 18:22:32 | 旅行&ドライブ
前々からMIFさんと約束していた千葉県ドライブ。
朝イチで京成バラ園に行ってから、ホキ美術館に行こうと計画していました。
ところが、台風が来るので京成バラ園は「おはようガーデン」を中止しました。
そうよねぇ、台風直前の大雨の中、バラ園はないよねぇ…と言うわけで、ホキ美術館だけに行くことにしました。


今期の展示は「画家の眼がとらえた美」がテーマです。
入室後最初の作品は森本草介先生の「光の方へ」。
フライヤーは、私が開館して最初に感動した五味文彦先生の「あかいはな」です。
近づいて見てもどこが絵画なのか首をひねってしまった作品です。
そして、生島浩先生の「5:55」もありました。

私が好きな作品をすべて見られて感動です。
MIFさんは「来年のカレンダーとか図録とか買わなくていいの?」と聞いてきました。
じつはほしいな、と思うと同時に、図録は本物にはかなわないのです。
だから「また来られるから要らないよ。来られなくなったら買うから今はいらない」と答えました。

さて、今日は館内のカフェに立ち寄りました。
今日はズコットケーキを注文しました。
最近、ズコットケーキは密かに流行っているの?
私が子どもの頃、町の喫茶店でたまに見かけるくらいでしたが、長年見かけることがありませんでした。
ところが今年になって、見かけるようになりました。
ちなみにズコットケーキ好きの私が知る限り、ズコットケーキの専門店はないのでどなたかズコットケーキ専門店を開業してくれないかしら?

さて、私も文化施設で勤務するようになってから気になるのはスタッフの接遇です。
この施設はスタッフも素晴らしいです。
レストランのスタッフも。
ただ、以前利用したときも感じたのですが、カフェのスタッフは私語が多いです。
連絡事項ならいいのですが、いわゆる噂話です。
フロアに聞こえているのを知らないのかな?と。

私の職場も噂話好きの方がずっと話しかけてきますが、本来私はあまり私語をしたくないのです。
いつも困っているのですが、お客さまには伝わりませんね。
私も気をつけないと…と感じるシーンでした。

さて雨が強まる中、アクアラインを通って海ほたるパーキングエリアに立ち寄りました。

暗くなりましたが、いでぼくのアフォガートです。
とても美味しいです。
いでぼくは、静岡県富士宮市の井出牧場のこと。
南関東や静岡県辺りの高速道路の休憩施設ではちょっと名前が売れているショップです。
コクがあるのにスッと食べられる乳製品が有名。

それと、今日は土産物を見ていたらこんなモノを見つけました。

ポッキーの限定パッケージ。
海ほたるパーキングエリアは今年20周年を迎えるそうです。
海ほたるパーキングエリアは、東京湾の真ん中にありましてここからグルッと東京湾の景色を望むことができます。
今日はお天気が悪いので近くのタンカーすら見えませんが、羽田空港発着の飛行機を眺めるのも楽しいスポットです。

今日は大雨の中での美術鑑賞でした。
年2回しか行かない美術館ですが、心洗われる絵画の数々に、また頑張って生活を送って行こうと活力をもらっています。
MIFさん、今日も連れていってくれてありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加