makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

Suicaペンギンのチョコレート菓子

2017-08-31 20:49:12 | 食べ物&飲み物
昨夜MIFさんが「ハイ、お土産」とお菓子をくれました。



これはJR東日本の交通系ICガードのキャラクター、ペンギンのチョコレートです。
このチョコレート菓子、碁石みたいな形です。

私はこのペンギンのキャラクターが好きです。
今はコレクションをするという行為自体に興味が無いので、グッズを集めることはありません。
でもこうやってキャラクターモノをいただくと嬉しいですね。
しかも消え物なので心の負担が少ないです。

それと、このキャラクターには名称がありません。
Suicaのペンギンという言い方になるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 8月13回目 研修

2017-08-31 18:52:16 | お仕事気づきノート
今日は研修のため半日だけでした。
その研修、レジスターの研修です。
以前にもレジスターを使うパートをしていましたが、じつに2か月ぶりだったことと、それ程使ったことが無いタイプのレジスターだったので、緊張しました。

レジスターを使うとは言っても、私の担当は物販だけ担当で、チケット販売は担当しないそうです。
それと以前のパートでは4種類のレジスターを使っていましたが、今回のレジスターはあまり触ることが無かったレジスターと似ているタイプでした。

まったく分からないという程ではありませんが、不慣れなので初心に戻って取り組みました。
カルトン(お金を置くトレー)が2つあって、この取り扱い方は長く勤務した会社の時と同じでした(この会社はレジスターは使いませんでしたが、それに変わる大きな機械はありました)。
今までの経験でどうにか乗り越えられそう…かな?

レジスターを扱うのはだいたい1か月とのことです。
久しぶりのレジスターの取り扱い、がんばっていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【当選】岡本太郎美術館のチケット2枚

2017-08-31 06:33:33 | 日記
当たったらいいな、と思って応募したら当選してビックリ!

そしてMIFさんからひと言。
「オレ、興味ないから行かないよ」
そうね、MIFさんは現代美術に興味ないモノね。
10月15日までなので、さてどうしようかな?
誰か誘うにしても、岡本太郎さんの作品に興味を持ってくれる人がいたかな?

岡本太郎さんは「芸術は爆発だ」の、あの岡本太郎さん。
だからこそ作品も個性的なので、誘った相手が興味を持ってくれるとは限らないからなぁ。
川崎市の懸賞に応募でした。川崎市さんありがとうございます!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの水が止まらない!

2017-08-30 14:32:56 | 日記
山の日にトイレの部品交換をしたのですが、今朝気がついたらトイレの水が流れっぱなし!

なんだこれは!!とパニックになる私。

実家のトイレは、タンクへの給水留める蛇口が分かるように付いているのに、今の住まいはどこで留めればいいのか分かりません。
すぐMIFさんに電話したら「この前の水道屋に電話して」とのこと。

私はとりあえず水を留めたいのだけれども…。

すぐに水道屋さんに電話しましたが、今日は午後でないと行けないといいます。
とりあえず水の止め方だけは教えてもらい、無事に水は留めました。
午後にならないと来られないというので、午前中は外出して、施設のトイレを利用させてもらいました。

さて、原因は先日止水ボールを交換しましたが、そのフロートを抑える部品の位置がズレていたことそうです。
その抑える部品が交換時にズレていたのならば、これまでも水が流れっぱなしになった可能性があるそうです。
また昨日や今日あたりにズレたのなら部品の劣化が考えられるそうです。
これまで、水が流れっぱなしになっていたかどうかは、正直よく分かりません。

じつは昨夜私がトイレを使ったとき「レバーがいつもより軽い??でも普通に流れているし、まぁ、いいか」と見過ごした経緯があります。
たぶん朝までは水が流れる音には気がつかなかったので、今朝ズレたのかもしれません。
少なくとも朝は2時間くらいは水が流れっぱなしだった可能性が高いです。

今日は仕事がなくすぐに気づけて良かったです。
ちなみにこのような状態なので、無料点検ということになりました。

しばらくはトイレの様子に気をつけます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の断捨離 20170829

2017-08-29 23:39:24 | 断捨離
【捨てたモノ】ボートネックのシャツ 1枚

今からちょっと太っていたときに購入したボートネックシャツ。
私、ボートネックが好きなのです。
ボートネックは首周りがピッタリと合っていないと途端に可愛らしさ半減、だらしがない印象倍増だと感じるほどこだわりがあります。
少し痩せて喜んでいたら、このシャツの似合わなさにイライラしていました。
今日、少し襟ぐりを狭くしようと改造に励みましたが、どうにも似合わないのでガックリ。
結局、持っていても着る機会はないと判断しました。
また太ったら似合うかもしれませんが、もう太りたくないと思うからこそ捨てるに至りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大掃除2日目 洗濯物のたたみ方を変える

2017-08-29 14:31:24 | 断捨離
大掃除と言うよりは小掃除くらいで取り組んでいます。

その中で、ちょっと変えようと思いついたのは洗濯物のたたみ方です。
これ、何をたたんだモノかおわかりですか?



答は、MIFさんのTシャツです。
前から時々書いていますが、彼は日本人の平均的体型よりも大きいです。
身長・体重ともです。
彼のTシャツを私が着るとチュニックかミニワンピと思うくらいです。
これまでは適当にA4用紙くらいのサイズにたたんでいました。

一方でパンツや靴下は折りたたんで最後にキッチリと留められるたたみ方をしていました。
この留められるたたみ方をすると、収納するときに崩れなくて便利です。
Tシャツは留められるたたみ方を知らなかったので、いつも少しイライラしながら収納していたわけです。

このTシャツのたたみ方は、折り紙をしているみたいで楽しく家事ができます。
私は、YouTubeで見かけた「米軍式Tシャツのたたみ方」を参考にしました。
私がたたむと、500ミリリットルペットボトルくらいの大きさになりました。
かわいらしく仕上がったので、MIFさんに見せたら「それで?」とあまり関心が無いようでした。
そう、自己満足ですが、なにか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家に行く

2017-08-28 20:48:42 | 日記
用事があって実家に行ってきました。
この用事は夫婦で行く必要があったので、MIFさんも同行です。
用事はすぐに終わり、あとは祖母と少し話しました。

じつは今年になりまして実家のビーグル犬が亡くなりました。
私が結婚して暫くしてから飼い始めたので、16歳くらいだったと思います。
最初は兄夫婦が散歩に連れていましたが、亡くなった祖父の趣味の1つに「犬を甘やかす」という習慣がありました。
祖父は人生で犬を飼うのは4匹目だったとかで、最後に出会ったビーグル犬には滅法甘く、軽トラックの助手席に乗せて畑に出勤したり、散歩も率先して連れていました。

祖父が死んでからは祖母が散歩に連れていました。
祖母は89歳ですが、杖も使わず、足腰も比較的丈夫、腰も曲がっていません。
これはどうやらビーグル犬のおかげだったようで、犬の死後に歩いてみたら、かなり足腰が弱っていたことに気がついて、毎朝ウォーキングを始めたそうです。
それはスゴい!
こうやって鍛えなきゃ!と気がついて歩き始めるだなんて、この年で思う方は少ないのでは?と思います。

今日は午後から実家に行ったのですが、祖母はご近所の方達と月1度のお食事会(お昼ご飯を近くのファミレスで食べておしゃべりするだけ)でした。
もうご近所で仲良くしているお友達も人数が少なくなってしまったと嘆いていました。

だから私はこう言ったのです。
「ひいおじいちゃんが90歳を過ぎた頃から『○○さんはどうしたかね?』と聞くと、じいちゃんやばあちゃんが『死んだよ』って答えていたじゃないの。
もうおばあちゃんもそういう年齢になってきたんだよ」

祖母は「あはは、そうかね、そうだったかね」と。
祖母の同級生達もだいぶ人数が少なくなって、杖を使わない人は私だけよ、と教えてくれました。

私は長生き家系なので、簡単には死ねないのだろうと感じています。
一方で、そそっかしいところがあるので、事故で突然死んだりするのかな?とも。
でもメメントモリは心に刻んで生きていきたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶品 70度きのこマリネ

2017-08-28 12:21:27 | 食べ物&飲み物
私はきのこが好きです。
安定のきのこ味、と感じています。
そのきのこをもっと美味しく食べるにはどうしたらいいのか?と考えていました。

一方で最近とても気に入っている調理方法が、温度調理。
鶏肉や豚肉を60度くらいに設定して調理すると、それはそれは柔らかく仕上がって感動的な美味しさです。
温泉卵は70度で調理すると、生卵ともゆで卵とも違う美味しさになることと同じような感覚と言えるでしょう。

3年前に購入した象印のIH圧力鍋は、温度調理ができる機能があります。
当初は美味しい甘酒を作るために購入しました。
次に付属レシピブックにあった豚の角煮にハマりました。
温泉卵も簡単です。

そして今、きのこマリネにハマっています。
作り方は簡単です。

しめじ、舞茸、エリンギ各一パックを食べやすい大きさに切り分けて、塩だれ(私はカルディの製品を使用)大さじ2杯、水50㏄を合わせてジップロックに入れます。
あとは鍋に水を入れて温度調理70度(湯煎状態)で1時間半。途中で袋を裏返すとまんべんなく加熱できます。
もし手間が面倒でなければ、最後の10分くらいになったら生卵をお湯にツッコんでおけば、温泉卵も作れます。

味付けはまだ工夫の余地があって、コショウを入れたり、唐辛子添加もいいな、と思っています。

なお、きのこを60度~70度くらいで加熱する時間が長いほど旨みが増すという研究もあるそうです。
茶碗蒸しの中の椎茸が普段よりもちょっと美味しく感じるのは、低温で加熱されるからなのかな?と思い返しました。

私と同じIH圧力鍋がなくても、70度のお湯を使ってシャトルシェフならできそうです。
あとは温度計と発泡スチロールの箱があればできそうですね。
興味がある方はぜひお試しください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無印良品に行く

2017-08-27 16:07:12 | 断捨離
断捨離を始めて数年経ちましたが、ほしくなるモノはいくつかあります。
今日は、詰め替え用容器がほしくて行ってみたら、他にも購入しました。


購入したものは次の通りです。
透明ポンプ容器(マウスウォッシュを入れます)
クリーム容器(オールインワンゲルを入れます)
エッセンシャルオイルいよかん(サーキュレーターで使います)
ヘアバンス2個(このサイズを持っていないため)
ミニノート2冊(仕事用)

ヘアバンスはちょっと悩みましたが、今まで使っていたバンスはサイズがもっと小さいので、今の髪の長さでは抑えきれないことがありました。
今、使ってみましたが、思っていた以上です。

エッセンシャルオイルはMIFさんご愛用のサーキュレーターで使えるというので、さっそく使ってみました。
思ったよりも拡散しない…私がケチって4滴しか垂らさなかったからでしょう。
まだ研究の余地がありそうです。

100均で買った方がお安いモノもありますが、長く使うつもりなら気に入ったデザインが一番いいのかな?と思い始めた今日この頃です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手荒れ 水分不足だったみたい

2017-08-27 11:21:22 | 健康&美容
ここ10日間くらい手荒れが酷くて、ワセリンを塗りたくっていました。
または水仕事用ハンドクリームを使ってみたり。

でも、手を洗った後ワセリンを塗るまでの間の手を見ると「なんか違う」と感じました。
この感覚、とても大切なのです。
どう考えても肌の表面がカサカサどころか毛羽だってガサガサ。

ワセリンは100%油分です。
水仕事用ハンドクリームも殆どは油分なはず。
そこで普段使っているユースキンのハンドクリームを塗ってみました。
ユースキンは、川崎市内に本社がある優良企業であること、以前勤めていた職場ではダントツ人気のハンドクリームでした。
ちなみに薬剤師をしている私の親戚もお勧めしています。

そのユースキンのハンドクリームを塗って見たら、ワセリンとは少し違っています。
もしや皮膚の水分不足?
ワセリンでは水分補給は出来ません。
だから、ワセリンを塗り続けても肌が荒れていたのか、と思い当たりました。

そこで昨夜は思い切って、顔用に使っているちふれのオールインワンを使ってみました。
もうベッタベタになるくらいたっぷり。
そして暫くしてからユースキンのハンドクリームを重ね塗りして就寝しました。

今朝起床すると、ツヤツヤとは言えませんが、手の肌の調子がいいです。
しかも昨夜は就寝中に指と指の間を掻きむしった跡がありません。

やはり、手の肌は水分不足だったみたいです。
いくら油分だけ補っても、水分不足には根本的な対策が違ったようです。

ただこの方法が万人向けではないのであしからず。
このまま手荒れが治るといいな、と感じてしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加