makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

愛妻の日

2017-01-31 17:24:59 | 日記
一昨日の夜。
私がMIFさんにふと言った言葉がある。
私 「ねぇ、1月31日って何の日か知っている?」
M 「知らん」
私 「語呂合わせで愛妻の日だって!笑っちゃうね」

私は手元にあった新聞広告を見ながら、何でも商売に繋げる商魂に脱帽していたのだった。

昨夜MIFさんが「なんか買ってこいって催促されたから」と、私が大好きなお菓子、ベルンのミルフィユを買ってきてくれた。
私は1度も催促なんてしていないが、嬉しい。
私の好物を覚えてくれたことも、気を遣ってくれたことも。

MIFさんが言うには「1月31日は宿直で家にいないから」と前日に購入してくれた。
そう言えば、昨春から彼の勤務態勢が変わって、夜勤や宿直が増えて、彼がいない夜が増えた。

それにしても、商魂に乗せられたとはいえ、こうやって気に留めてもらえることはありがたいことだ。
いつも、ありがとう!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中原区・待ち遠しい春を求めて

2017-01-31 14:02:49 | 地図を持たない町歩き
MIFさんのご両親が言うには、今年は河津桜が早めに咲きそうだとのこと。
昨日の暖かい空気で、すっかり心は春に向かってしまった私。
待ち遠しい春を探しに散歩に出掛けてみた。


まずは、以前にも訪れた中丸子神明神社。
落葉時期にあまり来たことがないので野鳥がたくさん見られてちょっと楽しい。
もう少し野鳥に詳しかったら楽しいのだろうな…。


あら、よく見たらこの狛犬は授乳中でしたか!


こちらの狛犬にも子犬がいる。こんなに子犬がいるなんて、この地域ではよく子どもが亡くなったのだろうか?

ここから無量寺というお寺さんの境内を通る。ちょうど葬儀の最中だったので、そそくさと通過する。


無量寺の向かい側の中丸子児童公園。ここは昔は溜池があったのかと思うくらい低地になっている。


なんかいい香り…と思ったら、スイセンだ。公園の土手に咲いていた。

ここから旧二ケ領用水(支流)を埋め立てて作られた中丸子緑道を新丸子方面に向けて歩く。


これはウメ。香りがいい。




これは河津桜。思ったよりも咲いていなかった。早かったか?












見事な剪定姿は潔くて好きなのだが、これはアジサイだろうか?アジサイが今の時期にこの姿だと、花芽はどうなのだろう?これで正しい剪定姿なのか?と少し疑問に思う。






アロエだ!私が子どもの頃は、川崎市でアロエは露地で冬越しできるだなんて思っていなかった。
伊豆に行くと、アロエの赤い花が咲いているのを見かけて、伊豆は暖かいのだなぁ、と思ったモノだ。




これはアジサイ。これなら今年の花芽も安心できる。




中原区の花は、パンジー。今はポット苗が主流だが、地堀物(じぼりもの)と言って、畑から直接収穫して出荷するスタイルのパンジー苗が昔からのやり方で、ここ中原区は産地化した。いまは農家の件数も減ってしまったけれど。

中丸子緑道の終点(1番上流部なので起点と言うべきかも)まで来たので、ここから南武沿線道路に向けて歩く。


ケヤキと紅梅が寄り添っていた。
ケヤキの幹なのにウメ?とびっくり。
わざとケヤキに絡ませているような、不思議な感じがした。

ここから南武沿線道路沿いに新丸子方面に歩いていく。


南武沿線道路から外れて、新丸子方面に進みすぐのところにあるラーメンこじろう。
昔はラーメン二郎だったらしいけれど、色々あってこじろうになったという。
好きな人は好きらしい。私はまだ行ったことがない。


この辺りから武蔵小杉のタワマン群を望むことはなかったかも。

暫く進むと、高架下に手描きの何かがあるので、何だろう?と覗いてみる。

うはっ!大事なことなので、手書きで書いておきました…という雰囲気。


中耕地ですか…。以前はこの辺りは畑だったのだろう。


高架の本体は、品鶴線と言って品川~鶴見間の貨物ルートで、現在の横須賀線や湘南新宿ラインの通過する。そこに東海道新幹線の線路を付け足した高架になっている。
ドル箱路線の東海道新幹線がちょっと間借りしているみたいで面白い!


反対側(武蔵小杉駅方面)に目をやると、線路とのスリットのような空間からタワマンが見えてちょっと面白かった。空という空間を切り取ったみたいだ。


少し進むと給水所のマーク。そういえば、ここは小学校の敷地。増えるタワマン群に教室不足で確か建て替え工事をしていた。
そのついでに給水所を作ったのかな?


小学校の敷地に巨大フェンスかできていたなぁと思ったので観察してみた。
すぐ脇に綱島街道という県道があるので、そこにボールが飛び出さないようにするフェンスだろうか?
なかなかモダンな作りだ。

ここからさらに新丸子方面にあるいて、京浜伏見稲荷神社に向かう。





今年もあったぞ、神月凛先生の絵馬!去年の初詣で先生の絵馬を見つけて、MIFさんがAmazonでポチってたんだよなぁ。












去年の初詣では白い狐が多いと思っていたが、今日見たら意外とカラー狐が多い。


富士山信仰もあるぞ。


白山信仰もあるぞ。


天神様もあるのかな?と探したが、文殊菩薩の祠だった。






境内にはウメが咲いていた。

ここから新丸子駅には行かず、まずは府中街道(国道409号線)を目指す。


ここは私立学校の通学路。近くでは二棟のタワマンを建築中。

府中街道を渡って、二ケ領用水を目指す。

松尾橋に到着。


上流(溝口方面)を望むと、まだまだ花は咲きそうもない。


下流(平間方面)を望むと左岸に僅かに花が見られた。


二ケ領用水ではカモが泳いでいた。












河津桜、ここだけ二本ある。わーいいなぁ、咲いているなぁって。


明日からこの辺りは駐輪禁止になる。


あらあら、今日は駐輪がたくさん。




今井上橋から上流を望む。
この橋は南武沿線道路が通過する。
そういえば、さっきまで南武沿線道路を通っていたなって。


南武沿線道路と府中街道が交差する小杉御殿町交差点。
ここから再び二ケ領用水沿いを歩く。











メジロかな?グリーンの羽で目の周りが白い小鳥が、この桜に何十羽もいて、もっと野鳥に詳しかったら…と思ってしまった。
それにしても去年2月1日にはまだ蕾だったのに、今年は満開。スゴくいい!
ここだけ春…そんな風景なのに、誰も足を止めて見ていないんだ。
せっかくだから見て欲しいな。
とは言っても私が前職の頃は、見たいと思っても、南武線の電車の中から眺めるばかり。
あそこに行きたいと思うよりは、ただ咲いているなぁって。

今、こうして見上げる桜の木は、去年の今頃、「一生専業主婦でいいの?」とか「仕事見つけるの?」と悩み、ただひたすらに答をどう見つけるかモヤモヤしていたことを思い出す。
今、パートだけれど仕事を見つけて働いている。
あの時見つけられなかった答の一歩先にいるのだなぁ、と。
去年見上げた木にはまだ蕾だったが、今は満開。
しみじみと見上げ、青空が心に染み渡るような気持になった。





渋川(二ケ領用水の悪水路)への分岐の水門。
多摩川水系の二ケ領用水は、本川と渋川に別れ、渋川になった途端に鶴見川水系となる。
ここが水系の別れ道。
そう思うと、ここをいつまでも眺めたくなる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばらないダイエット 1月結果

2017-01-31 10:01:12 | 健康&美容
おいおいダイエット企画はどうなっているんだ…と思っている方がいるとは思わないが、2014年5月から続くダイエット。
のらりくらりと痩せたり停滞したり、諦めかけたり…なので不定期気味だ。

じつは昨年11月からパートタイムで働くようになったら、生活にメリハリが出てきたらしく、なんとなく体重が落ちてきた。
そこで少し記録を取り始めた。

昨年12月の最低体重は、58.4キロ。
1月の最高体重は、59.5キロ、最低体重は、57.35キロ。
相変わらず月1キロくらいしか体重は落とせない。
そして、普通に体重は2キロくらい増減する。

でも長い目で見ると、2014年5月20日は、人生最高体重の66.5キロだったのだから、9キロくらいは体重が減っているのだと思うと、スゴいことなのだ。
まだ標準体重よりは太っているけれど、66.5キロの時は、果たして体重は60キロより軽くなるのだろうか?と思っていたくらいだ。
今の私には、60キロまで増やすにはしばらく自堕落な生活をしないと増えないぞって思える。

それとこの2か月、体重の記録方法を変えてみた。
・朝しか体重記録をしない
・毎月1日以外は以前の計量と比べて、体重が減ったときしか記録しない
・気分が乗らないときや体調が悪いと思ったら計量しない
こうすることによって、日々の計量で一喜一憂せず、常に1番体重が軽いときの数値を目にする視覚効果を取り入れてみた。

そして、今月は1か月間で2キロくらいは増減があったが、結果先月よりは体重が減っていればいいやって。
今月は、パート出勤日が少し多かったので体重が減ったのだろう。
来月は今月ほど忙しくないので、体重もさほど落ちないだろう。

ただし…もうね、体重が落ちないだろうと諦めかけて、ほぼ13号の服しか持っていなかったのに、ここにきて服が少し大きくなり始めた…。
11号の服なんて3枚くらいしか持っていないよ~。
パンツ類は、ベルトができるモノは調整で履けるけれど、ベルトなしのモノはちょっとかっこ悪くなってきた。
ウエストもへそ周りで75センチまでになってきた。
体重1キロ減ると1センチ減るとは聞いていたが、本当だな、と。

ところがMIFさん、私が痩せたのは全然分からないそうだ。
確かに日々会っているとそんなモノかもしれないが、さすがに最高体重の頃と比べれば…と言いたいが、彼は私がもっと太っていた頃を覚えていないらしい。
そんなモノかもしれないなぁ。

いつかは標準体重まで落とすぞ、と思い始めて3年半。
時間はかかっても、これからものらりくらりと取り組んでいこう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おお!シフトが全然合わない!

2017-01-30 21:59:57 | 日記
私とMIFさんの2月のシフト表が出揃った。
私は毎月第2日曜はお休みをいただくようにしているが、来月は土日連勤がほぼなく、これはMIFさんとお休みが重なる日がおおいな、と思っていた。

が…MIFさんとことごとく休みが重ならず、来月は第2日曜以外は休みが重ならない。
こんなに重ならないのは初めてだ。

昨春からMIFさんの勤務状況が夜勤や宿直が始まり、休みが不定期気味になった。
一方私は、MIFさんが土日に休みとは限らなくなったことによって、土日祝に働いて、世の中が休みの時に1人で暇な時間を埋める寂しさを紛らわせようとパートタイマーになった。

パートとはいえ、働けば働く楽しさは感じられる(物足りないこともあるけど)。

それにしても、来月はことごとく合わない。MIFさんが平日休みの日があるのだが、その日に限って私の出勤日だった。
まぁ、新婚でもないし、子どももいないし、こういうこともいいんじゃあないか?
これまでが一緒にいる機会が多すぎたのかもしれない。
またいつか一緒に出掛けることができればいいや、くらいに思っているくらいで、お互い自分の時間を過ごすことが多ければそれはそれで楽しく過ごせるかも。

たぶん、この先はMIFさんは仕事で多忙な人生だろうし、私はパートタイムの仕事がそこそこ面白いと感じている。
思い起こせば、私は若い頃、多忙なMIFさんの仕事状況を考えたら、新婚旅行以外に一緒に旅行なんて行けないんだろうと感じていたものだ。
ほぼ毎週土曜に仕事があった彼に対し、私は毎週土日が休みの仕事だった。
だから土曜日の暇つぶしにバイクの免許を取って、1人でツーリングに行っていたくらいだ。

今の私は町歩きが好きになったので、時々ご近所を町歩きできれば十分に気晴らしになるだろう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暖かい!

2017-01-30 16:36:51 | 日記
今朝は午前中に駅前に用事があったのでフラフラと散歩に出掛けた。
その時の私、いくら今日は暖かいといっても、汗かくほどではないと思い、タートルネックのセーターとキルティングの上着を着ていく。

たった5分後には後悔するとは…汗をかき始めたんだ。

でも引き返すのは面倒なので、とりあえず用事を済ます。
今日はちょっとだけ散歩をするか…と隣駅の新丸子方面に行ってみる。

が、暑い、暑い。
汗がダラリと背中を流れたので、新丸子駅前で引き返す。

この辺りに住んでいる人なら隣り合う武蔵小杉駅と新丸子駅がどれほど近いか知っていると思うが、知らない方へは説明が必要だ。
武蔵小杉駅は二社が交差するターミナル駅なのだが、駅舎は3つある。
隣り合う駅まで、1番近いルートを使うと徒歩で5分。
電車で5分ではなく、徒歩で5分。
スゴく近いのだ。

そして駅前のスーパーマーケットで買い物をして帰宅。
家を出発してから1時間もかからなかった。

そして汗ダラダラ。

今日の日中の最高気温は19度くらい、桜が散る頃の気温だそう。
風もそこそこ吹いていたが、立春前だから春一番でもない。
本来なら、寒い寒いと言う言葉ばかりになりそうな季節なのに。
また今夜は冷え込むと言うが、こんなに暖かいと気持がウキウキしてしまう。
早く春にならないかな?なんて思っている。
また桜をみたいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

インコちゃんズのケージ掃除

2017-01-30 12:53:35 | セキセイインコ
最近、ペットのセキセイインコのことをブログで書いていないなぁ、と。
オスのはく、れも、わかは相変わらず元気。
はく、れもは二羽とも今月で5歳。わかは年末で4歳。
メスのかいは元気だけれど、相変わらず卵の大きさが一定でなく、今月初めに極小卵を産んだ後に巨大卵を産んだ(いずれも無精卵)。
もう一羽のぐりは、いつも不安定な体調だけれど、低空飛行と言うか、ほかのインコと比べるから元気なく見えるけれど、これがいつもの状態と見ると安定している。

今月は仕事で煩忙だったせいで、少しインコちゃんズのケージ掃除の手抜きをしてしまった。
見かねたMIFさんから「ケージ掃除してやれよ」と言われるくらいに。
ペットは飼い主がお世話をしなければ、自分では何もできないのだ。
ペットに申し訳ないことをしてしまった。

ゆえ、今日はケージカバーとケージ下のブロックじゅうたんを洗濯し、ケージ掃除をする。
うちは、一羽ごとにケージを用意しているので、5つのケージがある。
あー、一仕事終えた~!
スッキリして気持がいいなぁ。
セキセイインコたちがこのスッキリ感を感じてくれるかは分からないが、ケージにおとなしく帰る姿を見て、今月は私の都合でお世話がずさんでゴメンよ~と声をかけた。

やっぱり、セキセイインコは可愛い。
これからも私を癒して欲しい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

調理用安全ホルダーを買ってみた

2017-01-29 11:28:05 | 断捨離
断捨離を進める速度は緩くなったけれど、断捨離を進める中でやっぱり必要と再び手に入れたスライサー。

スライスオニオンやふわふわの千切りキャベツには欠かせない。

以前持っていたモノと比べて、スライスの厚さを変更できるので使い勝手はいい。
ところが、付属の安全ホルダーが使いにくいので、使わないと指先をケガしてしまうことが多いのが悩みの種だった。

そして昨夜テレビを見ていたら、調理用安全ホルダーが登場していた。
私の「コレ、ちょっと興味あるんだよね」のひと言で、今朝MIFさんと買い物に行ったついでに購入してきた。


これはトップバリューの製品なので、昨夜テレビ番組で紹介していた製品とは違うが、使いやすそう。
これで、おろし金やスライサーで指先をケガすることが少なくなることを期待したい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 1月16日目

2017-01-28 18:01:05 | お仕事気づきノート
今朝起きたら、思ったよりも疲れていない。
そして今日は思ったよりも来場者が少なくて拍子抜け。
おお、意外と体が楽だぞ。若いな、私…まぁ、そう思う心がけが大事だから(笑)

ただし、午後3時過ぎからなんだか混雑する。
なんでだろ?と思いつつ。

そして帰りの電車内。
なんだかいつもより混んでいる。
なんでかなぁ…と思ったら、今日から横浜中華街は春節でたくさんの観光客が訪れている。
ああそうか、だから今日は中国人観光客をよく見かけたのか!
ちなみに、中国人観光客は私の勤務先にはあまり入ってこない。
来場するにはするが、無料スペースと物販コーナーだけの利用で、入館料を支払ってまで展示を見るまでには至らないらしい。

そして、今日は「関東納めのだるま市」の日。
ほかの地域ではよく分からないが、関東ではだるま市のシーズンが今日で終わる。
旧暦の正月を迎えるにあたって、毎年1月28日が関東の最後のだるま市の日となる。
私が住む川崎市なら、麻生区の下麻生不動尊が火伏せの御札を販売していて、この御札とともにだるまを購入する人々でごった返す。
東京の多摩地方なら日野市の高幡不動のだるま市が有名。

私にとっては、懐かしい思い出のだるま市。
横浜で働くようになったら、さすがに少し縁遠くなったが、横浜にもだるま市を開催したお不動さまはあるのだろうか?
横浜観光はまだまだ勉強が足りないなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Iさんからのメール

2017-01-27 22:52:11 | 忘れ得ぬ人々
以前の職場でご一緒していたIさんからメールが来た。
何事?と思ったら、今、会社に内緒でカフェ経営の学校に行っているそうだ。
お菓子づくりがとても上手だったIさん。
たしか、カフェ経営に興味があったと聞いていたので、ああ、仕事しながら頑張っているのだな、と私まで嬉しくなった。
なんでも今年3月には卒業だそうで、その成果として3月に2日間だけ生徒だけでカフェを切り盛りするそうだ。

そのカフェへのお誘いだった。
会社に内緒だから、職場の人たちを誘えない。
場所も少し遠いので地元の知り合いは誘えない。
そう言う訳でなかなか誘える人が少なくて四苦八苦しているみたい。

しかも一人で最低10人は勧誘する必要があるらしい。

そりゃあ大変だよね。

私も8年くらい前かな?農産物加工とカフェをやってみたいと思ったことがあったっけ。
結局、それは無くなったけれど。
経営は私にはムリだと思ったし、なによりも私の考えが昔ながらのジャムのように甘かった訳だ。

Iさんは、堅実な性格で責任感が強い方なので私のような激甘プラン(単なる空想とも言う)ではなく、学校に行ったわけか。
頑張って夢を実現して欲しいな、そう思う瞬間だった。、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 1月15回目

2017-01-27 21:11:14 | お仕事気づきノート
今日は臨時出勤。
一昨日、出勤要請があって応じた分だ。
そして4時間残業。
つ、疲れた~!

そういえば、以前の会社員時代はこれくらいの勤務で疲れたなんて言っていられなかったなぁ…って。
そう思うと、今日の私、よくがんばった!
今日は受付業務と物販を少しだけ担当して、あとは文化祭準備みたいなことをしていた。
最近この文化祭準備みたいなことばかりしている。
私自身、これが割と好きなので構わないけれど、パートさんによってはこの業務が好きではない方もいるようだ。
なにしろ指示役のリーダーシップによって、その進捗状況が変わるからだろう。

さて明日も出勤だ。
その後は三連休!それを楽しみに頑張るぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加