makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

たこ焼きを作る

2016-07-31 19:22:43 | 食べ物&飲み物
MIFさんが「お好み焼きかたこ焼きが食べたい」と言うので、たこ焼きを作った。
うちにはたこ焼き器があるが、なかなか使うことがない。
それでも断捨離しないのは、やはり思い入れがあるから。

もう随分前だが、MIFさんの同僚だった方のお宅でたこ焼きパーティーがあり、楽しかった思い出がある。
うちはパーティーピーポーな家庭ではないが、たこ焼きを作るって楽しい。

レシピは、以前のたこ焼きパーティーで教えていただいたもの。
MIFさんに「Fさんの奥様から教えてもらったレシピだよ」と伝えたら、懐かしいがっていた。
Fさんは大阪から転勤で東京に2年位お住まいだった。
その後また大阪に戻られたと聞く。

ほんの少しのおつきあいだったが、わが家でたこ焼きを作るきっかけを作ってくれた方だ。

ちなみに、ソースは3月の広島旅行の際に購入した広島限定のお好み焼きソースを使った。
広島旅行も楽しかったなぁと思い出しつつ、またたこ焼きを作ろうと思ったので、たこ焼き器はやっぱり断捨離しない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い塗り薬は安心する

2016-07-30 20:18:58 | 日記
今日はMIFさんとご近所のドラッグストアに行った。
彼はカミソリの替え刃が欲しかったが、本体は持っていても替え刃がなくて早々に諦めた。
次にボディーソープ。
これまで使っていた資生堂「ジョイフルガーデン」が製造中止になっても ネットでも手に入らないのでその代替品だ。
その代替品は、専科パーフェクトバブルフォーボディ。
同じ資生堂製品で、ジョイフルガーデンのパッケージと同じ解説が書かれていた。

さて次に、私が欲しいかゆみ止め。
5日くらい前から右肘の内側がかぶれてしまったからだ。
市販のかゆみ止めって色々あり過ぎてさっぱり分からない。
結局、昔からある市販薬を選ぶ。
確かに最近の市販薬は即効性があるのかもしれない。
だが経験上、昔からある商品のほうが穏やかな効き目でも、もし合わなかった場合酷く悪化しない。※あくまでも個人的見解。

そして帰宅してからさっそく塗布する。
するとMIFさんが「白い塗り薬は安心する」と言う。
そう言えば、最近透明ジェルが増えたなぁ。

昔ながらの薬を選ぶのは、長く愛されているという安心を選んでいると言うことなのだろう。
肘の内側に広がる赤いただれと赤味が、早く治まりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外とカラッとしている日

2016-07-29 20:34:33 | 日記
梅雨が明けて、さあ暑くなるぞッ!と覚悟していたら、そうでもない。
暑いのだけれど、湿気が意外と低いのかもしれない。
そう言えば今年は梅雨時に雨が少なめだったからかもしれない。

今日は用事があって駅前まで歩いて行ったが、汗はあまりかかなかった。
雲はあまりないのに、日差しもキツいのに。
こんなに気持ちがいい夏ってありなの?と思うくらい。

子どもの頃、インドネシアからの帰国子女の同級生がいたのだが「インドネシアは夏がカラッとしているから、日陰に入ると涼しい」と言っていた。
当時、私にはどんな状況かさっぱり分からず「ふーん、そうなんだ」と思ったモノだ。
もしかしたら、こんな感じなのかな?と思い出した次第。

ところが帰宅してからアメリカ人のYouTuberが「日本の夏は初めて。東京はスゴく湿気がキツい」と紹介していた。
えー??この湿気でダメなの?と驚きだ。
私にしてみれば、今年は例年になくマシだと思っていたのに。

いやはや、私は知らないことが多すぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「回鍋肉食べたい」って言っていなかった?

2016-07-28 23:19:37 | 食べ物&飲み物
今夜は回鍋肉を作った。

ずいぶん前にMIFさんから「回鍋肉食べたい」と言われたから。
ところが彼は「オレはそんなことを言ったことがない」と言う。
もう1年以上前だと思うが、確かに言っていたのに。

なにしろ4か月くらい前に彼が「鶏肉のカシューナッツ炒めを食べたい」と言っていたのを、やっと先日作ったような私だ。
私は、自分が作れるモノのレパートリーが少ないのに「○○の素」を使いたがらない。
とは言え使い慣れないエスニックな調味料が増えるのは最も嫌うことだ。
そうなると、どうすればムダな調味料を買わずに、納得の味に近づけるか?になってくる。

できることなら「そんな作り慣れない料理は外で食べてきてよ。私は、家で茶漬けでも食べてるから」と言いたくなるくらいだ。
そう思うと、料理スキルの低さは食の多様性を失うことになりそうだ。

そう思って奮起したものの「回鍋肉をリクエストした覚えがない」と言われてややショック。
まぁ、自分の人生で1度は作った、という経験値は上がったからいいとしよう。

あれもこれもと作ってみたい料理はあるのだが、いかんせん長い間「自分で作れないモノ 買ってくるか、外で食べる」で済ませてきたツケのお支払いが大変だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日 山の日

2016-07-28 15:52:41 | 日記
私が子どもだった頃、祝日が増えるだなんて考えたことがなかった。
ましてやハッピーマンデーなんて思いもよらなかった。

それがいつの間にか海の日、山の日だなんてできてしまった。
「海の日」ができたとき、「海がない県もあるのになぁ」と思ったモノだ。
海なし県は、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の人はどう思っているのだろうか?

一方、山なし県はない。
あると言えば「山梨県」?イヤイヤ、シャレだけど。

海なし県は海の日は祝日返上&山なし県は山の日返上!と主張したかったが、そうすると、山梨県はどちらも祝日がなくなってしまう。

ちなみにどさくさに紛れて「8月11日はきのこの山の日 なのだそう。
きのこの山派の私には嬉しい日になりそうだ。

そのうち「里の日」なんて祝日ができませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと梅雨明け

2016-07-28 11:04:08 | 日記
関東が梅雨明けになったそうだ。
やっと明けたという印象。
今月は上旬の方が暑い日があって、雨が少なめ、曇り空ばかりだった。
神奈川県以外の関東は、水不足気味。
関東をはじめ、全国の農作物が無事に収穫できますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶ミルク

2016-07-27 12:05:08 | 食べ物&飲み物
先日購入した抹茶。
工夫してみても、抹茶椀も茶筅もないのに抹茶を点ててみようとしたが、やはりムリがあるようだ。
それっぽいものは作れるが、やっぱり違う。

そこで、抹茶ミルクにしてみたらどうだろう?と思うようになった。

まず抹茶を少量の水でよく溶いてから練乳で練る。
そこへ冷たい牛乳を少しずつ加えて溶かす。

簡単で、思うような味になった。
練乳は入れなくてもいいが、この方が少し牛乳とのなじみが良くなるように思う。
初めて抹茶と牛乳の組み合わせレシピを見たのは、中学生くらいだった。
珍しい組み合わせと言うより「なんて変なレシピだ!」と感じたのを今でも覚えている。
そのうち、かき氷のミルク宇治金時、抹茶ソフトクリームを当たり前のように見かけるようになった。
そのうち、変だと思っていた組み合わせを受け入れて美味しいとまで思うようになっていた。

そうやって食文化って変化していくモノなのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選 政見放送

2016-07-26 23:14:13 | 日記
私が住む神奈川県では関東一円の政見放送が流れる。
神奈川県に関わる政見放送はなるべく見るようにしているが、他県の政見放送はまず見ない。

が、都知事選だけは違う。

なんたって歴代の都知事選政見放送は爆笑モノの政見放送が見られるのだ。
いやはや、今回は面白いぞ!


なんたって政見放送の8割を下ネタで音声を消される放送と、NHKの政見放送で「NHKをぶっ壊す」と叫ぶ元NHK職員が見られるのだ。

音声を消されたってモザイクはかけていないので、何となく言っているこたが分かる。
「NHKをぶっ壊す」の人は、私怨のために立候補を思いついたのだろう。

いやはや、日本って平和だな、って思ってしまった。
私にとって都知事選は他人事だもの。
今日、津久井の障害者施設で大きな事件があった。
こういった事件で広域協力を拒否される事態になったら困るけど、幸い、山梨県、東京都の救急車も協力してくれていたようだ。
それ以外では、私は東京都にあまり関心がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

換気扇掃除

2016-07-26 15:38:45 | 断捨離
夏になってきたので換気扇掃除をしてみた。
でも梅雨が明けていないから気温低めなので思うように油汚れが剥がれない。

先日、あるブログ記事で食洗機でファンを洗っていた。
そしてうちの食洗機には除菌機能があって、なんと水温80度で洗えると言う。
もう10年くらい使っている食洗機なのに、除菌機能なんて使ったことがなかった。

さて下洗いした後に食洗機に突っ込んで除菌機能で洗浄。
洗いあがったら、結構さっぱり洗えているモノだ。
多少油膜が薄ら感じるので、食器用洗剤とスポンジで洗ったら、スッキリ!

やっぱり、人間がゴシゴシ力を入れて洗うよりも、人間が触れないような高温で洗うとこんなにも簡単に汚れはおちるのか。

それなら洗剤を入れて煮洗いがよいのだろうか?

セスキや重曹もいいけれど、合成洗剤も適量使うのはいいのではないか、と思っている私。
汚れが落ちると気分がいい。
ついでに2度と汚れないのならいいのに…と思うくらい「ずつなし」な性格なのだが。

※ずつなし…横着者。ズボラな性格の人。手入れができない(しない)人のこと。「術なし」が訛った言葉で、「なすすべを持たない」に由来するらしい。神奈川の方言。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ梅雨明けせず

2016-07-25 13:21:42 | 日記
関東・東北地方はまだ梅雨明けしていない。
今年は暑くなるって聞いていたのに、ダラダラと梅雨だ。
2週間ほど前にもの凄く暑い時期があったが、その後また梅雨空に逆戻り。

調べてみたら、昨年の関東地方は7月10日に梅雨明けしていた。
そう言えばすごく夏が長かった覚えがある。

今年は夏が短く感じることになるだろうか?

先日、静岡県まで出かけたとき、東海地方はもう夏空だなぁって感じた。
富士山のお膝元、富士市から雲に覆われて富士山が見えなかったけれど、その雲は箱根の山々も隠していた。
関東と東海の間を隔てる雲のようにも感じた。

さて週間天気予報を見ても、関東地方の梅雨明けはハッキリしない。
今週か、それとも来月に持ち越しか?
ちなみに雨はそれほど多く降らず、なんだかんだと曇天続きという印象。
夏の割りに過ごしやすいと言えばそんな気もする。

雨が少ないし、今年の初めに雪が少なかったので、関東地方は水不足で取水制限をしている。
ただし、私が住む神奈川県以外。
神奈川県は地理的に渇水に強い自治体なのだ。

それにしてもいつ梅雨明けするのだろう?
今日も曇り空を見あげてしまう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加