makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

わが町が戦場に

2016-05-31 23:08:22 | 日記
この夏公開の映画「シン・ゴジラ」では、わが町が戦場になるそうだ。

予告のなかで駅前タワマンがゴジラの背景にあった。
おお、ヘリコプターからの砲弾がタワマンに当たるのでは?と思ってしまう。
そのタワマンは、昨年、落下物でちょっと世間を騒がせたような物件だ。

もし9.11テロみたいなことが日本で起きたら、駅前マンション群は狙われるのでは?と密かに思っているだけに、こう言う映画はちょっと苦手だなぁ。

自分が住む街が壊滅的に壊される様子を冷静に見られる自信がない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所あじさい 2016

2016-05-31 22:03:23 | 地図を持たない町歩き
今日は駅前で用事を済ませて、その帰りに目に留まったあじさいを撮影してみた。
ここ、武蔵小杉はあじさいが名物な訳ではなく、充実した公開空き地の植栽でチラホラ見かける程度。
例年なら6月になってから色づいていたように思うが、もう少しずつ色づいていた。





















思えば1年前の今日、当時の職場で退職の意向を正式に伝えたんだっけ。
ふと思い出してしまった。
当時は身体がボロボロだったなぁって。

さっき、大接近した火星を見上げた。
これが去年だったら、空を見上げる元気もなかっただろう。
季節の花を眺め、空を見上げ、少しずつ自然体になっていく自分を実感している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よつ葉はちみつ&バターロール

2016-05-31 13:29:09 | スプレッドを語ろう
スプレッド:よつ葉乳業 はちみつ&バター
分類 乳等を主原料とする食品
パン:敷島製パン ゆめちから入りクランベリーライ麦ロール
焼き方:魚焼きグリル ☆☆

味:バターとはちみつ。美味しくない訳がない。バターはたぶんよつ葉乳業のパンにおいしいバター(緑箱)と同じで、はちみつは癖がないのでアカシアあたりだと思う(たぶんね)。
テクスチャ:よつ葉の緑箱より少し柔らかい。通常のバターよりは相当柔らかい。




今回は、切腹カット(こんな言葉はないです)。


スプレッドを塗り広げたら元の形に戻す。

感想:普段はロールパンを殆ど食べない私。理由はロールパン特有の表面のツヤツヤした部分が少し苦手。ここだけ食感の主張が強いから。でもこのロールパン、見てのとおり自己主張の強いツヤツヤ感がないので挑戦してみた。3つ入りのモノだったので、最後の1つをこのバター&はちみつでためしたら、すごく合う。正解だわー。ライ麦パン特有のパサパサ感が別物になって、クランベリーもいいアクセント。癖になりそう。

☆☆☆おまけ☆☆☆
よつ葉乳業のはちみつ&バターはずっと気になっていたけど、買ったことがなかった。今回、MIFさんご実家からいただいて初めて食べてちょっと感動中。
なぜ買わなかったのか…それは、原料がはちみつとバターだけだから。別々とはいえ家にある材料だけでできているので、わざわざ買うのもなぁ…ということ。
パッケージにカロリーが書いてあるので、中学時代を思い出して二次方程式を解いてみた。
バターのカロリー=750キロカロリー(100グラム)
はちみつのカロリー=294キロカロリー(100グラム)
はちみつ&バターのカロリー=607キロカロリー(100グラム)
バターの重さをx、はちみつの重さをyとします。

750x+294y=607×100 (カロリーを元にした方程式)
x+y=100      (重量を元にした方程式)

すると、x=約68.64 y=31.36
したがって、バター69グラムくらい、はちみつ31グラムくらいで同じような味になるはず。
面倒なので、バター:はちみつ=7:3でいいのではないかと。
おお、味の再現はできるだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒いくらい

2016-05-30 13:08:07 | 日記
今日は雨。
気温も低めで半袖はちょっとムリだなぁというくらい。

昨夜は全然寝付けなくて、消灯してからもたぶん2時間くらいため息ばかり。
今日はなにか行事や用事があるわけでないけど、こんな日はやっぱり午前中からうつらうつらとしてしまう。
あえ、もったいない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から平常日

2016-05-29 22:54:13 | 日記
MIFさんの9連休は今日でお終い。

ゴールデンウィークの後半の代休およびテロ対策なんだった。
なぜテロ?と思いました??

彼の仕事は公安、外事、警察、公務員、警備関係ではない。
けれどテロ対策なんだそう。
へー、そんなことあるんだーと呑気な私。
ここ最近、都内の警察官の数は本当に異常だと思うくらいたくさんいたからなぁ、としか言えない。

ドラマのような事件が、私たちの知らないところで起きているのだろうか?

さてこの臨時休暇では「平常日でないとできないことをしよう」をテーマにした。
23日(月) キユーピー富士吉田工場見学
24日(火) 森永製菓鶴見工場見学
25日(水) キユーピー五霞工場見学
これは事前予約が必要だった工場見学。
ほかにもいくつか工場見学を探したのだけれど、日程が合わなかったり、興味がない業種だったり、遠すぎたりしたため諦めた。

予約したのはいずれも1週間ほど前だったので、逆を言えば、1週間前でも予約が取りやすかったとも言える。

そしてこの1週間で分かったこと。
私は3日連続で出かけると4日目でダウンすること。
MIFさんに「遊び疲れ」とからかわれた。

もう何年も旅行は1泊2日でしか行かなくなった。
以前は2泊3日で出かけても元気だったのに、ムリができなくなったのだ。

MIFさんはこの日程の中にちょいちょいパチンコを突っ込んでいた。
私からすれば、パチンコ屋のあの音を聞いて、あのタバコ臭さに耐えられる体力がありあまっているのが羨ましい。

結局、MIFさんにとって有意義な休みになったのだろうか?と少々疑問に思う。
私にとっては楽しい時間と、不調に悩まされた1週間だった。
1番楽しかったのは、三県境に行けたこと。工場見学は明治で、まだ販売前の製品の試食ができたこと。 驚いたのは、キユーピーの五霞工場で卵を使わないマヨネーズを試食して美味しかったこと。

明日からまた平常日がはじまる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左足首の痛みの原因

2016-05-29 18:55:51 | 左足外果骨折治療
最近、左足首がまた痛くなって、気持ちがブルー。
だが、その原因が分かった。

寝ている間に、右足の踵で左足首を踏んづけていた!

私、寝相がものすごく悪い。
眠りが少々浅いからだとは思うが、昔から膝を立てる癖があって、それが崩れると、片足の足首をもう一方の足で踏むことが多い。

まさか、寝ている間に骨折治療した足を踏みつけているとは思わなかった!
どおりで寝起きに左足の甲が、いつもより痺れているわけだ。

しかも踏みつける力が入っているのか、左足のアキレス腱が痛くて仕方がなかった。
今朝、足首が痛くて薄らと目覚めたら、思いっきり踏みつけていてやっと足首の痛みの原因に気が付いた。
原因が分かったら、ブルーな気持ちが晴れてきた。

が、どうやって対策したものか…寝ているときまで意識して踏まないようになんてできないぞ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

濃い抹茶&ミルク風味クリームトースト

2016-05-29 11:24:43 | スプレッドを語ろう
スプレッド:アヲハタ ヴェルデ 濃い抹茶&ミルク風味クリーム
分類:チョコレートスプレッド
パン:浅野屋 スペシャルブレッド
焼き方:ポップアップトースター ☆☆☆☆

味:抹茶ソースというよりは、ホワイトチョコレートに抹茶風味が加わったような感じ。ホワイトチョコレートの滑らかさが特徴的。
テクスチャ:思っていた以上に滑らかなチョコレートソース。





感想:先日、キユーピー富士吉田工場の売店で購入してきたディスペンパックの商品。でも作っているのは神奈川県内でびっくり!
今回は、パンも初めて食べる浅野屋のスペシャルブレッドでこれも美味しく、それにこのスプレッドがとても合っていて、うわー美味しい!と思わず言ってしまった。お互いに合っているって、幸せな組み合わせだなぁって正直に思えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の断捨離 20160528

2016-05-28 19:17:52 | 断捨離
【捨てたモノ】
薄手カーデガン 1枚

このカーデガン、買ったのは11年前。当時入院中の祖父のお見舞いに行くと、病室が寒くてユニクロで購入した。
当時のユニクロは、一見してユニクロとわかる(ファストファッション=ユニクロ)デザインだったので、手芸店で買った貝ボタンに付け替えた。

でもその後間もなく祖父が死んでしまった。
当時の服で着続けていた最後の服。だけど、引っかけて穴が空いてしまった。
これまでありがとう!
とても大切に着たので11年も着ることができた。
ちなみにボタンは回収。
6つあるので、またカーデガンを買うことがあれば付け替えるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶ回復してきた

2016-05-28 18:37:32 | 日記
一昨日からの不調はまだ続いている。
今日は頭痛が顕著で、あとはモヤモヤと気分が悪かったり、とても怠い。
血圧は、上が120下が70、脈拍90くらい。
ところが5分後には、上が90下が60、脈拍60くらい。
これを繰り返す。
熱は35.5度~36.4度を行ったり来たり。

これじゃあ、疲れて仕方がないか。

頭の中に熱がこもっているような感じがするのに平熱の範囲だし、どうしたもんかなぁ…。
吐き気はないけど、頭痛がなかなかよくならない。
肩が凝っているわけではないみたいだしなぁ。
取りあえず月曜まで様子見てみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガス点検&不調続行

2016-05-27 20:51:22 | 日記
今日もMIFさんは仕事が休み。
8時くらいに彼は実家に帰省。
私はまだ不調で頭痛がガンガンしていた。
食欲も普段より少なめ、熱っぽいが平熱。消化がうまくできない感覚と頭の芯に頭痛の種が埋まっている感じ。
こんな表現では理解してもらえないだろうけれど、偏頭痛だろう。

10時過ぎに予約していたガス点検の作業員が来訪。
ガスコンロは古いが異常なしとのこと。
よかった、よかった。
そこで、電力自由化に伴うセールスあり。

私「3月くらいにいろいろな比較サイトで比べたけど、うちは全然お得にならなかったの。だから東京電力のままなの」

作業員「え?月に5、6千円くらいなんですか?」

私「そうなの。これだと全然変わらないのよね、かえって高くなる計算になることもあったし」

作業員「日石さんだと、ガソリンが安くなったりしますよね」

私「あ、うちはディーゼルだから、軽油なの。軽油は対象外でしょ?」

作業員「あとは、東急さんとか…」

私「東急はかえって高くなったし、唯一安くするには、アンペアを30にするしかなかったの。それは夫がダメって言うからね」

作業員「アンペアですか。それはお勧めしませんね。もし家電を増やすことになったらまた検討してください。来年4月にはガスも自由化しますし」

うちの場合、家電はそれなりに揃って居るけど、派手に使ってないからなぁ。
今でも私は30アンペアでいいと思っているくらい。

さてこの後も、体調が悪く、ソファで横になる。
眠いような、怠いような、食欲も戻らず。
仕事をしていたときもこんな体調の悪さを感じたことはあったが、よく我慢して働いていたなぁと感心。
今、自由人という名のニートなので我慢せず寝てしまう。

さて、やっと起きたのはオバマ大統領が岩国基地に着いた頃。
オバマ大統領の演説を聴いたけど、本当に核兵器がない世界なんて実現できるのだろうか?
だって、オバマ大統領はもうすぐ任期満了だよ。
元大統領として活躍できる場はあるけれど、それが核兵器がない世界を実現できるのか、とても気になる。
これから先、ずっと平和な日本が続きますように。
そう願うだけが、私にできる唯一のことなのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加