makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

骨折364日目

2015-07-31 22:58:13 | 左足外果骨折治療
今日、19年4ヶ月勤務した会社を退職してきた。
思えば、広報・企画・健康管理・福祉・資金・総務・融資といろいろな担当をやらしてもらった。
途中でメンタルを崩したものの、責任感だけは強いクズな私でも勤められたので雰囲気の良い職場だったと思う。
それでも退職という背水の陣でなければ、私は足の手術を受ける覚悟が鈍っていただろう。

最終日の今日も引き継ぎしたい内容があったのに、後任は「忙しい」そうで、引き継ぎをしてくれなかったのは残念だったが、もう知らない。

最終日だけあって、いろいろな方から声をかけていただいた。
朝イチで本社で辞令をいただく。「願いにより職を解く」とのこと。
辞令をもらう前に、人事の課長と担当の方とちょっと話した。
こういう方と一緒に仕事ができたらもしかしたら、まだ続けたかなぁ…と一瞬思ったものの、最後にこういった方とお話しできて良かった、思い残すことはないと気持ちになれた。
わずかな時間でもお話ができてうれしい出会いだった。

本来ならこの瞬間に、帰宅していいのだが、まずは本社の知人に挨拶をする。
企画時代の同僚でまた企画に出戻ったNさん。
広報・企画時代に隣の部署にいた現システム系S課長。
本社時代に仲良くしてくれていた現経理系Iさん。
広報時代に隣の部署にいた現資金系S課長。
広報時代の同僚で現資金系Sさん。
この方たちは直接挨拶をすることができて満足だ。

支店に戻ってからは、元同僚のK支店長代理、元同僚でウッチャンファンのIさん、一回り後輩のAさん、元システム課長のYさん、4月まで一緒に仕事をしていたHくん、4月まで上司だったH支店長からお別れの連絡をいただいた。

お別れに際して、みなさんからそれぞれお菓子や紅茶をいただいた。ありがとう。

ありがたいことだ。

それと今日は、仕事がぎっちり。
支店長から11時までに絶対に支店に帰ってきて!と言われていたので、9時40分に支店着。
10時には簡易書留の投函のため、郵便局まで往復する。
そこから契約終了に向けての作業、その契約自体に付随する各種資料整理等。
それと、月末なので月末締めの仕事も完了。
昼過ぎに、マー姐さんが来店。
マー姐さんとはこれからも友達だけれど、最後だからと会いに来てくれた。
5分くらいだけれどちょっと話せた。うれしい。

なんだかんだと最後までぎっちり仕事したなぁ。

そして…15時過ぎ。
足が痛い。
ドタバタ歩き回ったし、仕事で行ったり来たり。仕事したなぁ。
そこから支店の方にお別れの挨拶とともにお菓子を配る。
私が就職してから退職に際してハンカチを配ったりするものだったが、私の場合は消え物がいいと思いお菓子にしてみた。
食べて消えて終わり。バイバイってことで。

18時過ぎ退職最後の挨拶。
そして、キャンペーン期間が今日で終わったので、その納会。

もらった花

ちょっと酔っ払って、最後に先輩のTさんと最後に一緒に帰宅。

今日は一切涙なし。
これで気持ちの区切りができた。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折363日目

2015-07-30 20:34:30 | 左足外果骨折治療
退職準備をするものの、後任は引継事務を拒否するは、上司は引き継ぎ内容を確認してくれないは…。
引継書には、両名とも署名捺印したので、私の責任はすべてないし。
最後はちゃんときっちりしたかったという気持ちはあるけれど、もう私のあずかり知らぬところだ。

さて、今日は制服(クリーニング済み)とマニュアル書、引継書を人事部に社内便で送った。
明朝、辞令をもらってくる。

明日で終わりかと思うと、涙が…出なかった。
そんなものか、私の場合。

ところがここのところ、電車に乗り間違える夢を頻繁に見る。
以前から時々見る夢で、電車に乗り間違ったり、道に迷って予定の時間に目的地に着かないというもの。

夢占いで調べたら、人生の迷いに直面しているときに見る夢らしい。
へ~、そうなんだ。
私なんて、ずっとそんな悪夢ばかり見ているからこれまでの人生、ずっと迷いっぱなしってことか…。
迷いがあってこそ人生だと割り切れていないんだな、たぶん。

さて、今日の帰宅時にビール券を買いに行った。
ビール券がどこに売っているのか分からず、まずは手近なデパート「丸井」へ。
ここではビール券そのものを扱っていなかった。
次に東急系のショッピングモール。
私が行ったところはサービスカウンター自体がないので、購入不可。
次に東急系スーパーマーケット。
ここは、ビール券で買い物はできるが、ビール券自体の販売はない。
次に三井系のショッピングモール。
私が行ったところはサービスカウンター自体がないので、購入不可。
次にイオン傘下のスーパーマーケット。
ここでやっと購入ができた。

ビール券を初めて買ってみたのだが、こんなに売っているところが少ないとは思ってもみなかった。
今回はビール券缶2本を30枚購入。
このビール券は、明後日、谷川岳登山指導センターに去年の救助の時にお世話になったお礼で持って行く予定。
自分なりの気持ちのけじめだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折362日目

2015-07-29 20:40:55 | 左足外果骨折治療
今日も仕事ぎっちり。
休憩時間も20分。
明後日退職するというのに。

今日新規顧客が相談に来店した。
応対をするものの、上司に「私が退職した後の再来店される予定になるので、顔つなぎのためお客様にご挨拶をお願いします」とお願いしても応対してくれない。
3度言いに行って、やっと挨拶をしてくれたモノの、名刺を渡して終了。

おい!!

もう知らんがな。
この上司出なかったら、たぶん退職の時期はもっと遅かったんだろうなと思うとともに、もうこんな上司と一緒に仕事をしなくていいかと思うとせいせいする。

さて足のこと。
今日も帰宅時にはかかとがすごく痛い。
今年になってたいていクッション性の高いスリッポンを愛用していた。
先週からクッション性のない靴(入院時に履こうと思っている靴の足慣らし)を職場で履いているので、その靴が原因だと思われる。

そうか、私の足はクッション性のない靴だと、自分の体重も支えられない足なのか…。

いろいろな意味で来るなぁ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折361日目

2015-07-28 20:33:07 | 左足外果骨折治療
仕事が忙しい。
なんだろう、一息つけるという瞬間があんまり無い。
一応、昼休みは1時間あるはずなのだけれど、ここ1ヶ月半くらいは40分とれればいい方。
今日は20分。
コンビニに食事を買いに行って、2階の食事スペースで食事をして、歯磨き・トイレに行って20分。
なんか、昼ご飯を詰め込んで終わりという感じだ。

足は痺れ自体は意外と良くなっているようにも思う。
ところが、足首まわりに痛みがある。
そんなかんじ。

それと、最近かかとが痛い。

ここから合わせて考えると、今職場で履いているフラットシューズはクッション性が弱いので、足が痛くなりやすいということなのだろう。
ふはぁ…、そんなことまで考えないとならないのかぁ…残念だ。

それと、仕事がねぇ…。
なんで退職まであとわずかの日数なのに仕事がてんこ盛りなんだろう。
どうしてこんなにたくさんの仕事が詰め込まれているんだろう。
なにせ、今の上司、仕事してくれないんだよなぁ…。
普通なら…私の仕事の引き継ぎだってあるのだから、伝えたいことがあるのに一切拒否。
もう知らんがな。勝手にしろってもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折360日目

2015-07-27 20:35:04 | 左足外果骨折治療
今日も仕事が忙しかった。
有休を残しているモノの休むに休めない、休む風習がない我が勤務先が憎らしい。

それにしても後任の子が引き継ぎを軽く拒否っている。
私の担当している仕事はかなり面倒なことばかりの積み重ねで、イライラすることも多い。
けれど淡々と私は引き継ぎをしていくしかない。
もう、知るかぁ!

引継書はもうできているのだから「あとは読んで頑張れ」で済ませようかと思うくらいだ。

さて、足のこと。
痺れはまだあるものの、以前と比べてだいぶ歩くのは安定しているなぁというのが本音だ。
この足だったら…もう少し仕事を頑張れたかな?という瞬間がある。

今日は小中学校の同級生で、ほかの支店に勤務する先輩(彼女は短大卒なので2年先輩)から電話があった。
「誠さん、退職するって聞いたんだけれど…」と。

彼女とは本店時代に更衣室のロッカーが隣同士だったことがあるのだけれど、もうこれで会わなくなるんだなぁって。
ところが全然胸が詰まるような思いもなんにもない。
こんなもんだったかぁ…。

私は今年春、お世話になった上司や仕事を教えてくれた後輩ちゃん4人が異動や退職で会わなくなってしまった。
このときは本当に泣いてしまった。
この頃、退職を考えはじめていたので、もうこれで二度と会わないのだと思ったら涙が止まらなかった。
けれど、このときに流した涙が多すぎたのか、自分の退職は淡々と進んでいった。

やっとこれで自分が「メンタルを崩したことがある社員」という目で見られる環境から離れることができる。
メンタルを崩したことがあるというのは、どうしても私には汚点でしかなく、何かあるたびに「アイツはメンタルが弱いから」とみられるのではないかと、ヒヤヒヤしていた。

この気持ちからも解放されるんだなぁ。

それと同時に襲ってくるのは、足の手術にむけて気持ちが沈みはじめていること。
怖いよ~。手術怖いよ~。

それでも手術はするのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折359日目

2015-07-26 22:10:06 | 左足外果骨折治療
最近、ちょこちょこ左足首が痛い。
軽い捻挫をしたような痛みで、歩きながらまたは立ち上がりながら、左足を軸に方向転換をしたときにその痛みがでてくる。

左足を軸足にすると足首にひねりが生じる体勢がダメらしい。

そういえばこういう動かし方は、骨折以降ほとんどできなかった。
それができるようになってきたからついやってしまって、痛むということなのだろう。

あと半月もすれば、術後にまたこんな風に足を動かすのは難しくなるのだろう。
う~ん、悩ましい。

さて、今日は朝からラゾーナ川崎へ。
今度の金曜日には退職するので、退職の挨拶の品を買ってきた。
うちの会社では退職する人がプチプレゼントを贈る風習がある。

私が就職した頃はハンカチが多かったが、最近はハンカチまたはお菓子だ。
私は古い人間なのでハンカチを贈ろうと思っていたが、結局、ハンカチは辞めた。

私もそうなのだが…モノはその人を思い出したり、趣味に合わない、職場の人全員と柄違い・色違いでおそろいというのが嫌いだった。
それなら、消え物の方がずっといい。
消えてきれいさっぱりサヨウナラ。
まだ会社で購入した商品の契約は残しているので、年2回くらいは今の職場を年2回くらいは行く用事があるのだけれど。

それと、他支店の知人・友人にも贈るとして…数えてみたら、なんと24人分も用意することになった。
まぁねぇ、それでも少ないよね、私の場合。
それでも約19,000円の出費。

MIFさんにはそんな風習、誰かが辞めればいいんだと言われたけれど、そのトップバッターにはなれないよ、私は。

さて今日は買い物、中古買取の持ち込みにも行って忙しかった。
それにしても一度断捨離でいらないと思ったモノは、捨てるまでの決断は早いなぁ。
今までなんでこんなに執着していたのだろうと思うモノばかりだ。
結局私の場合、どうでもいいんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活を見直す その5 白半袖シャツを買う

2015-07-26 19:03:45 | 断捨離
今日は無印良品に行って白半袖シャツを2枚購入してきた。
1枚1,500円(税別)なり。(セール価格)

私は身長158センチですが、体重は61キロ台。婦人服13号着用の体型。

少なくとも夏服を2枚以上捨てるつもりだが、それは足の手術が終わってから。
この夏もMIFさんに家事を全面的にお願いする事になる。

そうなると私の着替えが少ないとMIFさんが洗濯するのが大変になってしまう。
だから一時的に服は増やす必要がある。

何度かいろいろな店を見て回っていたが、無印良品がいいみたい。
シンプリストにはなれそうもない私には、無印良品の服を買ったのはいつ以来だろう?
以前、麻のワンピースを買って以来かな?
たぶん10年以上前か??

値段も手頃だし、今後の無印良品を愛用するかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンビノス貝を食べる

2015-07-26 18:38:34 | 食べ物&飲み物
今日スーパーマーケットに行ったらホンビノス貝があった。
ここでの取り扱いは珍しく、値段も安かったので初購入。

千葉が産地だとは知っているが、ほかの地域ではあまり食べられないのだろうか?

今回は、バター醤油+酒蒸し。
なかなかの美味しさだ。

ホンビノス貝は以前、大アサリという名称で売られていたこともある。
道の駅だったか、海ほたるPAで何度も見ていたが、あまりの大きさになんとなく手が伸びなかった。

でも実際に食べてみたら、殻が重いがまた購入したくなる味だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本と服と雑貨を売ってきた

2015-07-26 14:17:25 | 断捨離
今日は買い物ついでに、ブックオフスーパーバザールへ行ってきた。
本は66点、服は4点、雑貨は36点買い取ってもらう。
本は最高500円、最低は5円。
服は最高150円、最低は50円。
雑貨は全部5円。

合計で3,105円。

持ち込んだときに「5千円になるかなぁ」と言ってた私だが、MIFさんは冷静に「ムリムリ」とのこと。
なにしろ持ち込んだ服も雑貨も大半は買取不可になってしまったのだ。

まぁ、そんなものか、仕方が無い。
さて、これから売れなかった物を再吟味して処分しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折358日目

2015-07-25 18:07:31 | 左足外果骨折治療
今日はMIFさんが休日出勤。
私は、家の中の片付け。今日は玄関周りの断捨離など。
それとブックオフに持って行くものの整理。
うちにある紙袋に7袋分の靴、服、本、雑貨。
それにしてもモノを買うときに何も考えずに買ってきた黒歴史と向き合っていることになっているなぁ。

昼過ぎに姪っ子への宅配便をだしにいく。
すぐ近くに行くにしても、暑くてたまらんです。

帰宅してからインコケージの掃除。
今までほとんどMIFさんがやってくれていたが、無職になったら私の仕事だな。

断捨離は、マンション暮らし向きな考え方だ。
今日は、45リットルゴミ袋3つ、ペットボトル数個、電池40個くらいを処分した。
これはマンションにある集積室に持ち込んで仕分けすればいいだけだ。
戸建て、賃貸マンションではこうはできない。

これだけの往復でもエレベーターを使わないと足がつらかった訳だが。

特にゴミ袋を持って下り階段はバランスがまだまだ取りにくいなぁ。
あと半月もすれば足の手術をするし、しばらくの間歩くのもつらいかと思うと、気分は沈みがち。

気を取り直して、断捨離しようっと。
なにせ足の手術をしたら、またしばらく家事ができないし…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加