makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

骨折91日目

2014-10-31 22:31:26 | 左足外果骨折治療

今日も朝から足が痛いし、アキレス腱あたりに力が入らないし、痺れが強くなっている。

朝の通勤で最寄り駅に着く前で杖を取り出して使い始めるくらいだ。

28日から杖なし通勤を始めたばかりなのに、もう逆戻りだ。

三日坊主だけれど仕方がない。

今日はアキレス腱あたりに力が入らない感じなので、ふらふらとしてしまうことが多く、周りから心配されてしまう。

心配されてもなぁ…治らないものは仕方がない。

せいぜい人にぶつからないように、そして自分が転ばないように気をつけるのが精一杯だ。

さすがに重い荷物は全く持てる気がしなかった。

来週からのキャンペーン準備の手伝いをしようかと思ったが、段ボール箱畳みくらいは手伝ったけれどそれ以外はほとんど手をつけられず。

ほぼ「あんた邪魔」扱いだったしなぁ…。

こんな調子なのはやっぱり天気のせいなのだろうか?

何しろ昨日の午後からビリビリと痺れる感覚が再び始まったので、どうにもイライラしてくる。

歩くのはできるけれどやっぱりしんどいんだよね。

足の甲の痺れがまた強くなってきているから、靴を履くとやっぱりいつも以上に靴をきつく感じる。

でも足がむくんでいるわけではない。

天気に左右されない足になりたいものだ。

というか、今日一日、この痛みは気のせい…と信じようとしたけれど、それは無理だった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折90日目

2014-10-30 21:40:41 | 左足外果骨折治療

出勤してすぐに上司から、昨日は大丈夫だった?とのこと。

そりゃ不安になるよね、上司が。

今月10日に復帰したら、担当が変わって直属の上司が変わった。

だから私は全然やったことがない仕事を担当しているので毎日が分からないことばかりなのだ。

だから上司がいないときに来客があるとほぼお手上げなのだが、幸いにも昨日は来客なしだった。

簡単な商品説明はできるものの、その人に合ったプランの提示はほぼ無理。

あ~早く一人で受け答えできるようになりたい。

 

さて足のこと。

午後から急にアキレス腱辺りに力が入らずふらつくことがあった。

おかしいなぁと思っていたら、あっという間に足が痛くなってきた。

行きは杖を使わずに通勤できたが帰りは念のため杖ありで帰宅する。

帰宅してからもなんだか痺れが強くなっているし、どうしたのだ??

なんだか症状が逆戻りしたみたいだ。

で、ケガの経験者から天気が悪くなると確か痛くなることがあるって聞いたなぁ。

骨折前は信じていなかったけど、どうやらその痛みなんだろうな。

やっぱり骨折すると考え方が変わるなぁ。

最近、スリッパは普通にはけていたのに、今日は前に逆戻りして、足の指に引っ掛けて履かないと痛くて仕方がない。

良くなったり悪くなったり、なかなか思うようには治らないものだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折89日目

2014-10-29 22:22:19 | 左足外果骨折治療

今日は直属の上司が振替休暇で不在。

でも課題テンコ盛りしていたため、朝から端末で照会が山盛り。

照会しては既存のリストの修正部分に赤ペン入れるの繰り返し。

今日中に終わるのかなぁ…と不安になっていると、副支店長が一言。

前任者は上司がいないともっと気を抜いていたよ、と。

いやだから、それができる性格なら、私はもっと人生を楽しめたよ。

私は誰が相手でも、いつでも同じように粛々と進めたいだけ。

副支店長はその後もそんなに根詰めてやらなくても…と言うが、課題はなんとか16時半過ぎに終了。

さて、この仕事中、椅子のキャスターが何度も骨折した左足の外くるぶしに当たって痛い。

それに誰かに頼みたくても重いファイルを棚の上部に収納するのは大変だし、やってくれそうな人もいない。

そこで、骨折以来、初めて脚立に乗ってファイルをしまった。

超怖かった((゜Д゜ll))

でもやればできるな!

実は先日、脚立に乗ろうとしたところを支店長に見つかって、脚立禁止を言われていた。

昨日は重いファイルを抱えて歩いているのを見られていたらしく、直属の上司が注意されたらしい。

いや、ファイルを運ぶのは全然へっちゃらなので、なんで??と言う気持ちだ。

過保護はいかんよ。

足も使わないと使えないままだから。

 

今日も杖なし通勤。駅の階段も少し歩いてみたが、杖なしは少しきつい。

エレベーターとエスカレーターはホントに文明の利器だ。

今日は職場の階段の下り以外は杖なしで過ごせた。

この調子で歩行が回復してくれるといいな。

あと今日は朝から痺れがしていた。

それと最近また傷口周辺で針を刺したようなチクチクとした痛みが出ている。

実際には傷口周辺がだいぶ普通の皮膚のように平らになってきているのだが。

リリカを飲んでいても痺れは良くなったり悪くなったり…。

今度の診察ではリリカを増やしてもらおうかな。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折88日目

2014-10-28 20:48:52 | 左足外果骨折治療

今日から杖なし通勤に挑戦。

家を出発してすぐに二軒隣のご主人に会う。

もう足大丈夫ですか?と。

あーもー恥ずかしい(->_<-)

骨折のことを知られるのは恥ずかしいなぁ。

さて、通勤では電車やバスで立っているとつい骨折した左足に力が入って痛くなるので、手すりにつかまりながら左足を浮かせることも。

周りからはへんな人扱いでもいいや。

仕事中の立ち仕事もつい片足立ち。

そして左足首をぐるぐる回している。

それだけ無意識のうちに足に体重をかけないようにしているんだな。

帰宅してから少し足が痛む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折87日目

2014-10-27 21:34:31 | 左足外果骨折治療

今日は朝からかなり足が軽快だったが、調子に乗りすぎたのか、午後から傷周辺が痛んだり、足の甲が痺れてきた。

痛くてたまらないのに、夕方から会議。

帰りたくて仕方がない。

じつは、仕事に復帰した今月10日以降足の甲が痺れて痛いことが多い。

痛みの振り返す感じで、想定外だったんだよなぁ。

それと傷口周辺のかゆみも想定外。

気がつくと傷口周辺を触ってしまうんだよなぁ。

なるべく撫でるように触っているけど、それでも傷口のつま先側はビンビン痺れるのだけど。

痺れはまだまだ続きそうだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折86日目

2014-10-26 21:23:08 | 左足外果骨折治療

今日はほぼ一日自宅で引きこもり。

足がだるかったこともあって、今日は家でのんびりした。

久しぶりにビーズ細工して、同僚さんのお子さん向けにアクセサリーを作った。

アナ雪好きな子たちなので雪の結晶をモチーフにしてみた。

なかなかの出来栄え。

足の調子はだいぶ回復して、気を抜くと走りたくなるくらい。

もちろん走れないけど。

強く踏み込むことは無理なので、実際いつになったら小走りできるのだろう??

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折85日目

2014-10-25 12:03:59 | 左足外果骨折治療

今日はMIFさんとラゾーナ川崎へ。

足の調子もいいみたいなので折りたたみ杖をバッグに入れたまま歩き出してみた。

階段も歩いて、まずは貴和製作所に寄ってから丸善へ。

ところが丸善でだんだん足が痛くなる。

たまらず杖を出して歩き出したが、やっぱり痛い。

気持ちはもう歩けるつもりだけど、痛いものは痛いんだな…残念。

多分、我慢して歩くことで痛みに慣れたり、筋肉がほぐれてくるのかもしれないけど。

もう少しの距離でもいいから、杖なしで歩けるようになりたい。

 

ところで今日、杖を使って歩いてエレベーターに乗るとき、左足を蹴られた。

さすがにまだ左足を蹴られると凄く痛いのだが、蹴った本人は知らんぷり。

このクソオヤジ!!と思っていたところ、このおじさん、足が不自由な人だった。

自分だって足が悪いのに、杖を使っている人の足を蹴って平気な顔で知らんぷりするなんて、スゴイ神経しているなぁ。

と言うか、身体に障害がある人の中にこう言う人がいることに驚いた。

他人にぶつかったり、蹴ってしまったら謝るものだと思っている私が旧日本人種なのかも??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

骨折84日目

2014-10-24 18:50:47 | 左足外果骨折治療

今日は骨折前に履いていたリーボックのイージートーンを履いて通勤。

結果として歩けた。

多分かなりはき込んでいたし、特に骨折した左足の靴裏がだいぶへたっていたからだと思う。

ただしやっぱり左足はまだむくみがあるのか、少し当たって小指辺りがじんわりと痛い。

元々左右で多少足の大きさが違ったのだけど、左足の方が小さかったはずなんだよなぁ…。

まだ元の通りとは行かないなぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折83日目

2014-10-23 20:19:55 | 左足外果骨折治療

今日も天気が悪いせいか、足が痺れて痛い。

だんだん普通の歩き方になりつつあったけど少し後退した感がある。

残念。

ただ激しい痺れを経験しているので、あの時よりはマシだから…と後ろ向きに前向きな気持ちになっている。

明日は晴れるらしいから痛みも弱くなりますように。

 

さて、今日は以前から持っている雨用靴を履いてみた。

骨折した左足はまだむくみがあるせいか、一応足は入るけれど左足の小指辺りがぶつかって痛い。

この靴は元々少し大きめだったので右足はゆるいのだけど…。

まだ左右同じ靴は難しいのかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折82日目

2014-10-22 22:01:00 | 左足外果骨折治療

天気が悪いせいか、今日は骨折した左足が痛い。

傷口よりも足首の関節とか足の甲の痺れだったり。

さて、私はこの骨折で25日間の有給休暇と22日の欠勤をしたのだが、その精算の一部として今月の給料は1万6千円ほど。

あははは、見事な減りっぷり。

なみに交通費がなぜか全額支給に。これが支給されないと3千円ほど。

あとから徴収されるかも…と思うと、この1万6千円さえも手が付けられない。

大丈夫なのか?私。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加