makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

部屋の模様替え

2013-04-29 16:20:34 | 日記
MIFさんが「家具買うよ、シマホ行くから」と言うので、朝から窓枠サイズを測り始める私。
この家に住んでからずっと使っているカーテンがいい加減ぼろくなったので買い換えよう♪

と言うわけで、本当はいろいろなお店を見比べてからでも良かったのだけれど、シマホで決定。
で、柄を…というわけです。

鳥ちゃん好きの私としては、ぜひトリちゃん柄で…と思うのだけれど、こういう柄は小窓向けなんですね、トホホホ。

寝室のカーテンは小窓なので、白地に緑色の小鳥&植物柄に決定。
さて、リビングの掃き出し窓向けの大きなカーテンは、グッと柄が減ります。
ほとんど無地に近いものしかなく、小鳥柄なんてオーダーカーテンぐらいです。
オーダーもいいのですが、ちょっとお高いでしょ??

今年の決算手当(4月末支給)は、せいぜい5万円くらいと思っていますのでね、予算としてもそのくらいには収めたいので、
そうなるとオーダーカーテンはムリだし…。

その中で2つの柄で迷っていたら、MIFさんが
「ダメだったら、また買い直せばいいじゃん」の一言で、ちょっと大胆な柄の方に決定。

家に帰ってきてこの大胆な柄がそこそこしっくり来ているのにはビックリしたけれど、まぁまぁ良い感じ。

で、その良い感じのカーテンをふさぐようにMIFさんご購入のワイヤーシェルフでふさいでいるのは内緒だ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2013-04-25 23:16:11 | 食べ物&飲み物
職場の歓送迎会のため、溝の口のオイスターバーに行って来た。
実は、このお店に行ってみたいと思った私が幹事特権で決めたお店です。

うちの職場は、肉一切ダメな人とか、生魚一切ダメな人とかいろいろ居る上に
私のようにトマトやピーナッツのアレルギーを持っている人もいるのでお店の選定が
難しい…。

で、このオイスターバー、とっても美味しかったです。
アクアパッツァ好きの私は、個人的にもまた行きたい店です。

溝の口でオイスターバーはここくらいしかないので、ぜひぜひおすすめです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院 久々にカキコ

2013-04-23 20:10:26 | 検診&病院&闘病
1か月ぶりに通院してきました。

これでサインバルタが10mgに減薬に。
おお、ここまできたか~という感じと同時に、久々に減薬副作用が始まるかも…。
減薬副作用である耳鳴りとか頭痛とか大丈夫かなぁ~、去年秋の減薬の時はちょっと副作用でめいっていたからなぁ…。

などと思いつつ、まぁ、大丈夫だろうと。
何しろ、仕事ではかなりらくな気分になりつつあるから。

以前の仕事は果てしない残業地獄と虚無感な仕事内容だったからなぁ。
それに比べて、今の仕事は比較的ルーティンワークなのでつまらなさはあるけれど、
それでも安心して仕事ができる。
この要素は大きい。

まぁ大丈夫、そう思えるからこそ減薬できるのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御殿場と掛川に行って来た

2013-04-21 20:48:52 | 旅行&ドライブ
MIFさんとまちこさんと私の3人で出かけてきました。

まずは御殿場のプレミアムアウトレットでお買い物。
私の目的は、スウォッチのサイズ調整といつもながらのLaura Ashleyでカットソーの購入。

ところが、アディダスに行ったら、クロックスのアリスに似たタイプの靴がなんと1,500円。あれ?クロックスより安くね?
で、お買い上げ。
ティファールに行ったら、ハンドル(取っ手の取れるシリーズのもの)の旧モデルが1,500円でこれも安いのでお買い上げ。
スウォッチは持参したものが、電池切れを起こしていたので交換してもらって735円。あれ?近所の時計屋より安いや。

そしてLaura Ashleyへ。残念ながらお目当ての長袖カットソーはほとんどないうえにサイズもない。仕方なく半袖のものを3枚と半袖カーデガン1枚で、合計14,000円ほど。これもかなりお買い得。

なかなかの満足度です。

そしてとらや工房へ。4月の軽食はたけのこおこわ。美味しかった~。そしてお汁粉も。お汁粉のお餅が市販品ではなかなか味わえないおいしさです。

さて、これからどうしようか…という訳でまちこさんリクエストの「インコとふれあいたい」とのことなので掛川花鳥園へ。
去年の夏以来だから、そう大きく変わっている訳ではないけれど、かわいいチゴハヤブサちゃんに愛嬌をいただきながら、インコちゃんズに餌やり。いや~朝イチで行ったときとは違って、そんなにがっついていないけれどなかなか可愛いね~。

いやはや、今日も楽しいホリデーライフだったよ。MIFさんもまちこさんもありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自動車ローンのチラシをもらってきた

2013-04-17 21:39:38 | 日記
わが家のCX-5が落下物のおかげでドアに大きな傷が…。

で、職場の同僚から自動車ローンのチラシをもらってきた。
「誠さん、どうしたんですか?また車買うんですか?」と同僚。
いやいや、買わないんだけれど参考までにね~と言ったところ、いろいろ聞かれてもうた(T_T)

「まぁ、ドア交換しないとは思うけれど、参考までに、ね?」というわけでチラシを受け取ると
「ぜひドア交換してください」と言われてしまう…。
まぁ、そりゃあそうだろ、契約件数は大事だからね。
でもね、ローンの最低額って10万円じゃん。
塗装だけなら10万円しないからね~。まぁ期待するな、同僚ちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりちゃんの無精卵

2013-04-15 20:23:27 | セキセイインコ
ぐりちゃんが無精卵を産み始めて4個目がご誕生。
1個目は自分でつついて割ったけれど、あとの3つはけなげに温めています。
しばらくの間は温めてもらって、GWくらいには取り上げないとね…。

ぐりちゃんは、おヒナちゃんの頃から孤高の存在だったのだけれど、成長してからも1羽だけ卵をよく産むんだよね(T_T)
ぐりちゃん、無精卵は産んでも温めても孵化しないんです。悲しいかな、インコの習性…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大黒PAに行ってみる

2013-04-14 13:45:05 | 旅行&ドライブ
大黒PAに行ってみたいと思いつつ、ずっとそのままにしていたのですが今日、リクエストしてみたらMIFさんが連れて行ってくれました。
何がしたいって?
そりゃぁ、ブルーシールアイスが食べたかったのです。
沖縄のお土産の定番ブルーシールは、半溶け状態のものした食べたことがなかったので、ちゃんとしたいのが食べたいなぁ~と思いつつ、でもそのために沖縄ってのもなぁ~というわけで、本州のどこかで食べられればなぁ~って思っていたのです。

うちから近いところでは、大黒PAで食べられると知って、是非行ってみたいと…。

で、早速注文してみたら、思っていたよりも普通。
サーティーワンとそう変わらない。
アメリカーンな味わいで、もっとコッテリしていると思ったのに…。
美味しいからまた食べたいとは思ったけれど、沖縄行ってまで食べるほどでもないかなぁ…。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩湖に行ってみる

2013-04-13 19:33:55 | 旅行&ドライブ
水曜日にMIFさんが奥多摩湖に行ってだいぶ楽しんだみたいなので、私も行ってみたいなって言ってみたところMIFさんが連れて行ってくれました。

で、ついでに小河内ダムのダムカードをいただく。
ついでにいろいろドライブ(車酔いしそうだから途中で寝てしまったけれど)してました。
それと深城ダムにも寄ったので、ダムカードをいただく。

ダムカードは、全国のダムでいただけるカードで、そのダムの情報が書き込まれています。

さて、その後、御殿場インターから帰路についたのだけれど、途中で渋滞2時間はまりました。
7台が絡む追突事故だそうで…動かない渋滞ってホント大変だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮ヶ瀬湖に行って来た

2013-04-07 22:39:32 | 日記
MIFさんと宮ヶ瀬湖に行って来ました。
昨日は低気圧が来ていたせいであまり出かけられなかったので、今日はドライブです。
行きは海老名ジャンクションから圏央道方面に進んでから宮ヶ瀬湖へ。

もう10年以上前だけれど、私がバイク乗りだった頃、よく宮ヶ瀬湖に行ったんだよね。
MIFさんとは平成17年に行ったきり。
着いた頃にはもうお昼に近い時間だったので、名物という皿そばと鹿のたたきをいただく。
皿そば、美味しい(^^)/
おそば自体も美味しいのだけれど、薬味やとろろ、ウズラ卵が付いていて、5皿あるお皿ごとに味を変えて楽しめる。
そして鹿肉。もっとクセがあるのかと思ったけれど、少々の野趣は感じられるけれど美味しくいただきました。
それと、五平餅を食べてみる。五平餅は宮ヶ瀬の名物という訳ではないけれど、つい食べたくなるんだよなぁ。

それから少々散策して帰路へ。

途中で海老名サービスエリアに立ち寄ってロングシューをいただく。

今日はどういうわけかずっと頭痛がしていたのだけれど、帰りはほぼ寝ていました。
頭痛はひどくて。こういうときに限って頭痛薬を持ってきていないんだよね(T_T)

今は治ったけれど、頭痛がしていなければ、もっと楽しめただろうに…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急スクエアに行って来た

2013-04-04 22:35:03 | 日記
4月2日にオープンした東急スクエア武蔵小杉に行って来た。
当日に行こうとしたら雨なのに1時間半待ちの行列ができていて、とても並ぶ気にならなかったのでスルー。
そして、今日行ってみたら、入場制限はないもののそれでも混雑してたよ…。
私にとっては好きなお店がいくつか入っているので嬉しい施設だけれど、全体としては、もう少しお店があれば良いなぁ…という感覚。

お店自体もあまり広いスペースを確保している店は少ないですね。
ラゾーナ川崎とかトレッサ横浜で慣れてしまったせいかもしれないけれどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加