makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

エミューちゃんに会ってきた

2013-03-30 16:01:51 | 旅行&ドライブ
ちょっとばかり富士山の麓に行って来ました。

富士花鳥園でエミューの赤ちゃんを触ってきました。
もっとモフモフなのかと思ったら、意外とゴワゴワなのには驚きでしたが、まぁ、可愛いこと、可愛いこと。
3月22日に生まれたばかりとのことでしたが、ヨチヨチ歩く姿は可愛いそのもの。
セキセイインコさんで言ったら、生後16日~17日目くらいな感じです。

ここには「富士国際花園」時代に1度来たことがありますが、その頃とは少し様子が変わっていました。
そして、花鳥園の特徴である餌やり体験。ヒインコさんに独占され気味でした(T_T)
それと、ここではヨウムさんにも餌をあげられます。ヨウムさんに餌をあげられる所って珍しいのでは?

富士花鳥園のURL:http://www.kamoltd.co.jp/fuji/eigyou/index.htm

さて、昨年8月の掛川、今年1月の神戸、今回の富士と3か所を巡っているわけですが、花鳥園はそれぞれ似て非なる施設です。
あとは、松江だけとなりましたが、松江はいけるかなぁ…遠いからなぁ。


その後は道の駅朝霧高原に行きました。すると「あさぎりフードパーク」なる施設を発見!
そこのビュッフェレストラン「ふじさん」で、地元の食材を堪能してきました!
食後は、フードパーク内の工場見学&お店巡りです。ミニ工場なので、お昼過ぎにはほとんど稼働していませんでしたが、なかなかの見応えがあった施設です。道の駅に隣接しているだけあって、コンパクトだけれど見応えはあります。

あさぎりフードパークURL:http://www.asagiri-fp.com/wp/guide/fujien

その後、道の駅なるさわにも寄りました。
そして思い出したのですが、私が中学1年生のときに行った自然教室(3泊4日、すべて雨という全く持って、自然にふれあえず、室内作業ばかりでつまらなかった思い出しか有りません)は、この道の駅の隣の施設でした。
こちらは、JAが直売所の運営に深く関わっているらしく、お店の方がJAマーク入りのエプロンをしていました。

そして、霧も濃くなってきたところだったので、これで帰路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になった方に花束を

2013-03-28 21:29:28 | 忘れ得ぬ人々
お世話になった方々が明日退職します。
今回は人数が多い中、3人の方にお花を贈りました。

Mさん…元上司で、本や植物が好きな方。かわいらしい一面を持っている一方ちょっとだけKYなこともしてくれます。情が深いこともあり、私にとってとてもよい上司で、快適に仕事をさせていただきました。すでに定年退職をしていますが、その後も嘱託で働いていたのですが、今期で嘱託期間満了となり退職となりました。

Sさん…人事部の人で、私が休職している期間にとてもお世話になった方。すでに定年退職をしていますが、その後も嘱託で働いていましたが、今期で嘱託期間満了となり退職となりました。たぶん、Sさんが居なかったら、私は職場復帰しようと思えたかどうか…それくらい親身になっていただきました。

Nさん…元同僚。私にとっては最長期間(12年)同じ部署だった方。すでに定年退職をしていますが、その後も嘱託で働いていましたが、今期で嘱託期間満了となり退職となりました。

そういうわけで3人の方にお花を贈ってみましたが、案の定、Nさんだけ連絡をくれず。まぁ、この人は天然さんだからしょうがないか。お礼の連絡なんて期待していないけどさ。


昔、先輩が言っていたことを思い出します。
「退職時にお花をどれくらいもらえるかで、その職場での人間関係が分かる」って。
だから、自分がお世話になった人には、退職時にお花を盛大に贈ろう…と思いました。
ここまでしても、自分が退職するときはお花ってもらえないんだろうな、たぶん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の人事異動シーズン

2013-03-28 21:16:18 | 忘れ得ぬ人々
私が勤務する支店の支店長はじめ3人が異動します。
昨年9月から初めての支店勤務だったので、支店長という肩書きの人が上司になるのは初めてだった私。
前々から顔見知り程度の方でしたが、その頃は「厳しくて細かい人」という印象だった支店長。
実際の所、とってもルーズな性格でした…というか、乙メンでした。
私にとってはとても優しい人でしたけれど、ある面ではKYな感じの方で周囲からの評価が低く、思わず可哀想…と思うこともありました。

さて、この方とはお別れです。

新しい支店長は、私が病気を発症したときに2つ隣の部署で課長をしていた方。私も以前から顔見知りの方で、ちょっと安心。
病気のことは随分前から良くなってきた実感があったからこそ、支店長が変わってもあまり動じないんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼び寄せインコちゃんズ

2013-03-28 21:14:06 | セキセイインコ
うちのインコちゃんズを餌で釣って、人間サマの所に来るように仕込んでいます。

これがなかなか高確率でちゃんと飛んできてくれます。
さすがに7羽もいるとちゃんと来る子とそうでない子はいるものの…なんです。
ま、可愛いからごほうびをあげちゃうんだけれどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木かげ茶屋に行って来た

2013-03-24 10:54:29 | 食べ物&飲み物
昨夜、中伊豆ドライブに行って来ました。

途中で高速のSAでご飯を食べればいいか…と思っていたのだけれど、途中で木かげ茶屋があるのを思い出しました。
私が高校生のとき、江田に住んでいた先輩と一緒にここでケーキセットを食べて以来だから、ざっと23年~24年ぶりくらいに行きました。
お料理もおいしいとは聞いていたけれど、こんなに美味しいとは思いませんでした!
リーズナブルだけれど満足できるコース料理で、ドライブ途中で寄ったのでワインは飲まなかったけれど、ワインとお似合いな感じのお料理の数々でとても雰囲気の良いお店です!

木かげ茶屋URL http://www.kokage.gr.jp

そこから道の駅天城越えまでドライブしました。
今住んでいる近辺は、夜もとても明るい所ですが、伊豆の山奥だけあって、星がきれいでした。月はとても明るかったのですが、そういえば、私の子ども時代は、実家近隣でもこれくらいは星が見えていたと思うなぁ~と思いつつ。

それにしても地方都市ってどうして中華&ラーメンのお店が多いのでしょう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を染めてみた

2013-03-19 21:03:05 | 日記
ここ数年、白髪が増えてきて時々MIFさんに抜いてもらっていたのだけれど、なかなかの量にMIFさんにも申し訳ないなぁ~と思っていたので、思い切って白髪染めしてみた。

私の髪は、生え際と毛先でかなり色が違うので、色はどうしようか…と迷うことに。
色味で言えば、生え際は「6」、毛先は「3」くらいに違う。しかも光で透かすと生え際だって「5」より明るいくらいだ(T_T)
今回は初めての染めなので、おとなしく「6」でやってみた。

が、毛先も「6」になったら、ビックリするくらい暗い色なんだよね~(T_T)

もうちっと明るい色にすればよかったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振替休日

2013-03-19 11:59:54 | 日記
昨年11月の休日出勤の振替休日を今日取得。忘れていたわけではないけれど、年度末に慌てて取っている感が強いな。

今日は朝から出かけようと思っていたのに、結局出られず…。
私の老後は確実に引きこもりだな…。

でもニュースを見て、MIFさんの様子が気になり電話してみると、「俺?何も関係無いよ」とのこと。安心、安心。
そんなもんだとは思っているけれど、やっぱり確認しないと気が済まない私の性格…。
そんなもんなんだけれどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る前のひとこと

2013-03-16 09:36:18 | 日記
最近、MIFさんが体調を崩して風邪引いているので、就寝はMIFさんの方が断然早い。
私はいつも通り23時頃に就寝するのだけれど、就寝直前または就寝直後に「明日はラゾーナに行って、いい肉買うんだ♪」と言っていたと言う。証言者は寝ぼけたMIFさんなのだけれど、私にはそんなことを言った記憶が無い。

いったい誰が話していたのだろう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sさん、危ないよ~

2013-03-15 19:31:35 | 日記
会社帰りに散歩がてら、最寄り駅まで歩いている。
というか、春は花がきれいだし、何となく歩いてみるかって。
途中にとても立派なマグノリアが咲いているお宅があって、それも楽しみだったりします。

で、車で通りかかった職場のSさんが、「誠さ~ん!」と声をかけてくれました。
とてもいい人なんだけれど、危ないってば。前見て運転してくださいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックに行くことになりました

2013-03-12 20:08:26 | 健康&美容
会社の健康診断はこれまで、会社に検診車とかが来て受診していたのですが、年齢が年齢なので、今年から施設に行って人間ドックを受けることになりました。
で、胃カメラまたはバリウムを受けるのですが、どっちも嫌だ。
胃カメラは、カメラ自体を煮沸消毒とかできないので、消毒液で洗うだけ(拭き取りが多いらしい)と聞いて、自分の人生で絶対に飲みたくない…と。
そしてバリウムはこれまで何回か飲んだことがあるのだが、数年前に飲んでしばらくしてから気分が悪くなってしまい、ここ2年くらいはお断りしている。

そう、胃がんで死ぬならもうそれでいいやって気分になる。

それよりも美味しいものを食べて、飲んで、楽しく過ごせることができれば良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加