makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

韓国・中国と外交はやめればいい

2012-08-24 21:44:47 | 日記
領土問題で、韓国や中国の動きが騒がしい。というか五月蠅い。
国際法廷で争いやがれ!

とくに韓国。親書を突き返すとは何事か!
韓国って、北半分の国とは違って国際社会に参加していることに当然の自負があると思うのだけれど、やっていることは盗人。
なんでこんな国家が隣にあるんだろうな~。

そしてすごいな、野田総理。歴代の総理大臣の中でホント野田総理はすごいと思う。いっそのこと、キム・ジョンウン氏に「今なら南下しても韓国とケンカしているから日本は知らんぷりするよ」って親書を送ってもいいぞ、野田総理。
自民党政権下では、絶対に今回のような対応はなかったわけ。で、これまでの歴代の民主党から排出した総理大臣だって自民党並みの土下座外交をしそうなわけで、やっぱり野田総理すごいわ。

で、中国。尖閣諸島の関連で反日デモがあったけれどなんとなく官製デモが収拾できない規模になりそうになると政府が統制取れるからなぁ。香港の活動家ってのも怪しい人物だしね。

まぁ、日本よ、この2国と外交・経済交流をやめても、他にも大切なお客様はいるわけで多少の痛い思いをしても、もう少し誠実な国家との国交を大切にしたほうがいいよ、マジで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝帰りのピエロ

2012-08-23 11:06:36 | 日記
今朝、駅に向かって歩いていたところ、駅方面からうつむいた若者が歩いてきた。
遠目ではよく分からなかったけれど、近くまできたらなんか顔が黒い。

で、その人、さらにうつむき加減になる。怪しい。

ですれ違いざまに気になって見ていたら、顔が結構真っ黒。日焼けじゃない、絵の具的な真っ黒。しかもにじんでる。

そう、彼はどうやらピエロのメイクをしていたらしい。しかも相当にじんで汚れた感がすごい。たぶん、彼は朝帰りのピエロ。家帰ったら、メイク落としてから寝てね。そのまま寝ちゃったら、寝具も真っ黒だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変人ホイホイ

2012-08-22 23:44:47 | 日記
いつだったか、職場の同僚に「変人ホイホイだな」と言われたことがある。どんな状況で言われたのかは忘れたけれど、昔からちょっと変な人に遭遇確率が高いのもホントだ。
学生時代、学生番号が1番違いの男子からストーカーまがいのことをされたことがあったな。高校時代の先輩が家まで付いて来ちゃったり、駅で待ち伏せしていたことがあったな…なんてのは、その人のことを外堀から埋められることができるからまだいい。

困るのは、知らない人に電車の中で「あなたは中国の人?」と聞かれたときとか、道ばたで初めて会った人に「付き合ってくれませんか?」と告られたり、初対面の人にいきなり「金貸して」と言われたとき。

こういう変な人に引っかかりやすいのは、何故だ??

以前、こういう話をしたとき、「それは誠さんが優しそうに見えるから」と言っていた人がいた。う~、ぐうの音も出ない。そう、私の外見は人の良さそうなおばさん。でも中身はそうでもないんです。どちらかというと、攻撃的な側面も持ち合わせていまして。

確かに困っている人がいたら手を差し伸べたいタイプだし、たいした理由もなくいじめられている人に対して他の人と同じように接するようにしている。これは、いわれのない差別やいじめに対してのささやかな私なりの抵抗なのだけれど。でも、それって困っている人にとって「ネ申」になってしまうらしい。それに気がついて、最小限の優しさにとどめることにしている。

神格化されてしまうと、ベッタリに懐かれてしまって困ることもある。もともとその人と性格的に合わない場合、私の思う他人との距離感を簡単に土足で踏み荒らすことがある。私は、誰とでも同じ距離感を感じていたい。できれば特定の仲の良い人は持ちたくない。みんなと同じ距離感を保っていたい。その距離というのはかなり遠目だと思う。

だからこそ、私にとっての「変人」は、かなり多めの人数になってしまうのかもしれない。

で、MIFさんに「私、変人ホイホイって言われたことがあるんだよな。変な人に声をかけられやすくて…」と話してみた。

MIFさんは鼻で笑う…。そう、私に声をかけ、結婚までして、仲良く暮らしている自分は変人認定されたって。

いやいや、そういう意味で言ったんではなくて…と思ったけれど、「仙人」の二つ名前を持つ彼もどこか変人なのか?そして、私自身否定したことはないけれど、類は友を呼ぶというので私も変人なのかもしれない…(T-T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通院 8月4回目

2012-08-22 11:28:17 | 検診&病院&闘病
今日は1日の時間の使い方、とくに今後出勤したときの話をしてきました。私は真面目すぎて、電車が止まったときのことを考えると朝は定時の1時間半前に出勤していたことなど。考え方が堅いということなど。

で、主治医からはもっと楽に考えて…ということなど。

それと薬について。一応サインバルタの処方量が減って一日50mgになりました。昼間にちょっとばかり眠気がでるから。それから、減薬からの処方無しまでの時間について。以前は職場復帰後1年飲み続けたので、そのくらいはかかることを承知してもらうよう職場に伝えていいとのことでした。

それよりも…その直前に「落ち武者患者」に待合室で話しかけられたのが怖かったのでよっぽど相談しようか迷ったのだけれど、結局話さなかったよ。だってコワイもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち武者がコワイ

2012-08-22 10:58:02 | 日記
今朝病院の待合室にて。
風貌が落ち武者なおじさんに話しかけられた。以前からこのおじさんを見かけてはいたけれど、行動と風貌が痛々しいので、目を合わせないようにしていた。

でもいつも感じていたんだよなぁ~チラチラとこっちを見ているのを。ホントに苦手な感じの人。私が自意識過剰なのかもしれないと思っていたけれど、今朝はとうとう話しかけられてしまった。
というのも、私が通院している病院は、診療時間前に到着した場合、受付に名前を書いて診察券を入れるという制度があります。で、このおじさん、他人の姓を勝手に見て、今まさに本を読んでいる私に話しかけてきたわけです。

おじさん「誠さん、いつも本読んでいますね、本好きなんですか?」

私   「はい、すきです」(あちゃー、話しかけたよ!しかも名字で!!)

おじさん「前から見かけていたけれど、誠さんとは漢字が違うけれど僕も同じ名字なんだ」

私   「あ、そうなんですか」(興味ないようにしないと…)

おじさん「誠さんのおうちはこの近くですか?」

私   「そうですね」(そっけなく)

おじさん「私は○○(2駅先)なんです、遠いんです」

私   「そうなんですか」(うんざりしてきた)

おじさん「誠さんはこういう所で話しかけられるの好きではないですか?」

私   「同じ病気の知り合いいませんから」(嘘だけど)

おじさん「誠さんは引きこもりですか?」

私   「いえ、違います」(半分嘘だけど)

おじさん「どんな薬飲んでいますか?抗鬱とか不眠とかですか?」

私   「今は鬱の薬だけです」(他の患者がいるんだからそろそろやめろよ~)

おじさん「僕は以前12種類飲んで居たけれど、今は6種類です」

私   「そうなんですか」(うんさり)

おじさん「誠さん、診察終わったら出勤ですか?」

私   「いえ、仕事休んでいますので」(だから、他の患者いるって!!)

おじさん「じゃ、終わったら家に帰るの?」

私   「いえ、図書館か活動センターで本を読んで夕方帰ります」(嘘だけど)

おじさん「活動センターって?」

私   「市民館の隣の施設です」(うわ~くいついてきた~!!)

おじさん「そこで何しているの?」

私   「本を読んでいます」(嘘だけど)

おじさん「誠さん、いつも本を読んでいますね、本好きですか?」

私   「はい、すきです」(あぁ、ループ(-_-;))

おじさん「月に何冊くらい読むんですか?」

私   「今は時間があるので、20冊近く読んでいます」(嘘だけど)

おじさん「大変な読書家ですね。僕、誠さんと話してみたいです。このあとどっかでお茶しませんか?」

私   「え?今日ですか?今この本、読みたいので今日はちょっとムリです」(どっか行け!)

この後、もう全力でこのおじさんから逃げましたよ。
だから今日は、早々に家に帰ってきた。後ろ振り返っておじさんに付けられてないか心配しながら。結局は、このおじさん、お茶がしたかったみたい。これまでの経験上、見ず知らずの人とお茶&食事していいことなかったからなぁ~。ものすごく嫌な思い出しかない。

なんて言うのかな~、私は昔から見た目がとっても「ほっこりさん」なので、第一印象が悪いことが少ないんだよね。その分、変な人に話しかけられる率が高い…(T-T)

ほっこりさん、もうやめたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ断食2日目

2012-08-21 22:52:33 | 日記
昨日・今日と取り組んだプチ断食。2日目のおかゆは作るのが面倒だったので、消化の良さそうなパンを少量ゆっくりかんで食べてみた。
で、結果から言うと、1日目の午後がちょっと空腹感があったものの、今の私には全然つらくない。低血糖でフラフラなんてしなかった。要は太りすぎていただけ。体重は2日間で1.2キロ減っていたし、おそらく明日の朝ならもう少し減るだろうから、1.5キロくらいは減っているのだろうな。

それと味覚が鋭くなると言われるのだが、ホントに敏感な感じがした。夕食にブルーベリージャムと木イチゴジャムを食べたけれど、両方とも甘酸っぱさが倍増している感じがした。

ともあれ、プチ断食としての目標は達成。次はこの体重をキープすることに移行するのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆買ってこい

2012-08-21 21:48:59 | 日記
母からショートメールがきた。
「この前もらった豆、お父さんが気に入ったから10袋ずつ買ってきて」だと。
豆とは、きなこ大豆と醤油味カシューナッツのこと。で、今度の土曜日に実家に行く予定がある訳でそのときに持ってこい…らしい。というわけで、今夜買いに行って来ました。

が、きなこ大豆しか売ってない。棚の上を見てもカシューナッツはないわけで。

なので、きなこ大豆だけ持って行くことにした。悪いな、母および父。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かいちゃんのおヒナちゃん化

2012-08-21 10:44:46 | セキセイインコ
昨夜かいちゃんの尾羽が抜けたのだけれど、今日改めてかいちゃんの様子をみると、尾羽が短すぎてまるでおヒナちゃん。生後2か月位にしか思えない後ろ姿に…。

かいちゃんは6羽のインコちゃんズの中で一番目が大きい。まぁ、童顔って言う感じかな。でね、この童顔ちゃんのしっぽが短いってことは、もうね、ホンット、まるっきりおヒナちゃんなんですよ。

もう、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて、どーしようも無い感じ。わかるっかなぁ~わからないだろうなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドライフ

2012-08-21 10:34:15 | セキセイインコ
BSプレミアムで今朝放送したワイルドライフ、よかった~。かなりしっかりした番組で、自分の知らないインコちゃんのご紹介も多く、この映像は録画してホントに良かった。

オーストラリアにいるインコ・オウムを扱った番組内容で、私は赤土の大地で野生セキセイインコの大群を見るのは初めて。よんよんさんの「山椒茶屋」ブログや本にもよんよんさんがオーストラリアで出会ったインコちゃんズを紹介しているけれど、オーストラリアってインコ・オウム天国なんだね~。

キバタンの群れも初めて見たし、イイ!!
この録画、永久保存だ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ断食1日目

2012-08-20 10:33:31 | 日記
8月になってからちょっと太ってしまった。
今までより2~3キロくらい。で、手軽でちょっとできるのって何かな?って思ったらプチ断食でした。
私の手元にある資料では、2日間だけです。
1日目
朝:野菜ジュース
夜:具無し汁物
間食:生姜湯(蜂蜜入り)
2日目
朝:おかゆと塩気のあるもの(梅干しとか)と冷や奴
夜:おかゆと野菜の煮物と汁物
というもの。これで2日間で1キロくらいを落として、それを維持しましょうというもの。

というわけでとても手軽。今までやったことがないけれど、今日から2日間なんとなくそれっぽいものをやってみよう、なのです。が、しかし、今日はすでにおしゃぶり昆布をちょっと食べちゃったぞ。こんなので大丈夫か?私よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加