makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

アルファ隊のお誘い

2012-04-30 23:07:57 | セキセイインコ
自由に飛び回れるアルファ隊は、ブラボー隊とも遊びたいらしく、遊びのお誘いをするようになりました。

ただしブラボー隊は前述のとおりクリッピングのせいで自由に羽ばたくには至らず…。

とくにれもさんは、ブラボー隊を上手に誘ってくれます。

かいさんは、アルファ隊に入隊希望(?)なのか、れもさんやはくさんが誘えば、一緒にアスレチックなどで遊んだりするようになりました。

くうさんとぐりさんはアルファ隊からお誘いを受ければ渋々ケージから出てきますが、そうでなければ無謀な飛行ばかり繰り返して少し怖い(ToT)

そこで、MIFさんの荷物で先勝されている部分に墜落することも多いので、MIFさんが墜落しやすい場所を片付けてくれました。

クリッピングのせいて基本的にブラボー隊は直進&落下飛行になります。

ときとして偶然、カーテンに引っかかる状態にはなるのだけれど、一生懸命飛んでもなかなかアルファ隊のようにはいきません。

アルファ隊は、MIFさんや私の顔や頭をわざとかすめて飛んだりしますからね、自由自在だなと感じます。さすがですね。

アルファ隊は人間にたとえたら、もう10歳くらいになるのかな?遊びもとても上手になりました。

今の私には、インコちゃんズの成長が何よりも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「高速家族」

2012-04-30 22:33:51 | 日記
ネクスコ中日本が出しているフリーペーパーの「高速家族」がなかなかおもしろい。

私の大好きな「埋れ木」も紹介されていました。

でもちょっとだけ違和感。SAやPAのグルメ情報ばっかり。

グルメもとても重要な要素だと思うけれど、私は「トイレがきれいな選手権」をやってほしいのです。

私にとって外出時に使うトイレがきれいかどうかというのはとても重要。

設備が新しくても、トイレが汚いところって意外と多いのです。

そんな選手権をネクスコがやってくれたら働いている方も働きがいがあるのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のドライブ

2012-04-30 05:36:09 | 旅行&ドライブ
MIFさんに誘われて夜のドライブに行ってきました。

NHK大河ドラマの「平清盛」を見終わってから、準備して出発。

東名高速道路の横浜青葉ICから下って、新東名高速道路へ。

清水で折り返して来て東名高速道路の上りに入り、東名川崎ICで降りるというルートです。

さすがに新東名高速道路はロードノイズが少なくて快適です。

それよりも、東名高速道路の上りはGWだというのにほとんど車もないのにはビックリ!

御殿場ICくらいから車は増えてきましたけれど、運転者のMIFさんは快適なドライブになったようです。

途中でSAにも寄ったので、帰宅したのは午前1時30分頃でしたが、楽しいドライブでした。

ちなみに、私は夜更かしすると早朝覚醒するし面倒で服薬しなかったので、睡眠はとれませんでした。

今日はダルダルの1日になりそうです。

ちなみに、横浜青葉ICから東名川崎ICの通行料金は、夜間割引もあったので200円。
静岡まで行ってきたからガソリン代はかかっているけれど、高速料金は安く済みました。
SA・PA巡りをしたい方にはおすすめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい椅子を買いました

2012-04-29 14:27:23 | 日記
新しくダイニングチェアを2脚購入し、今日、納品されました。

以前から使っていた物は、私の嫁入り道具でかれこれ13年半ほど使っていたのですが、どうやらMIFさんの体重が支えきれず、カクンとなることがありました。

私としては、MIFさんと私が使っている椅子を交換すればいいと思っていました。私が使っている方はまだぜんぜん壊れていないし、MIFさんの椅子に私が座ってもそれほどカクンとならないので。

が、しかし、やっぱりMIFさんは気になるらしく、新しくお買い上げとなりました。

お店で見たときに、もしかしたら今までよりも座面がちょっと高いかなぁと思っていたところ、本当にちょっと(1.5センチくらい)高いらしく、私が座ると、床に足が微妙に届ききっていない…。

私、背が低いから仕方ないんですけれど。

でも、なかなかデザインのよい椅子なので、以前から家にあったようにしっくりとなじんでいます。これから何年、この椅子を使うのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インコちゃんズマンションのお引っ越し

2012-04-28 21:24:26 | セキセイインコ
インコちゃんズマンションの住人にお引っ越しをお願いしました。

101号室 ぐりさん(ブラボー隊) 広々リビングタイプ
102号室 くうさん(ブラボー隊) 広々リビングタイプ
103号室 れもさん(アルファ隊) 個室タイプ
201号室 せいさん(アルファ隊) 個室タイプ
202号室 かいさん(ブラボー隊) 個室タイプ
301号室 はくさん(アルファ隊) 個室タイプ
3階にはアスレチックの庭園を完備

今までブラボー隊は3羽で1ケージでしたが、1羽ずつ3ケージになりました。
ちょっと心配なのは、ぐりさん。
出入り口を開け放っておいても、一向に出てきません。牢名主状態です。
他の5羽はインコ会議を開催していたり、アルファ隊がブラボー隊の2羽を誘って飛び回ったりするのだけれど…。
※ブラボー隊はクリッピングされているので、自由に飛ぶには制限があるから目が離せないのが可哀想です。

ネットで調べるとインコマンションを建設されている飼い主さんは意外と多く、多頭飼いではセオリーなんでしょうか?
うちはワイヤーシェルフで3階建てにしていますが、もっともっとコアな飼い主さんも多いです。

というのも、私は、自分が飼っているインコちゃんズの色合いがいまいち分かりません。
ぐりさん…パステルグリーン(やや頭が黄色いからレインボー?)
くうさん…パステルブルー(やや頭が黄色いからレインボー?)
れもさん…オパーリングリーン
せいさん…オパーリンブルーとノーマルブルーの中間くらい
かいさん…パステル濃ブルー(やや頭が黄色いからレインボー?)で、何となく羽根がグレーっぽい
はくさん…ハルクイン

こんな認識です。
こういう色って、誰に判定してもらうのか分からないのが寂しいです(T-T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家に行ってきました

2012-04-28 21:13:06 | 日記
今日は実家に行ってきました。1週間前、祖母から「たまには遊びにおいで」と言われて。

まずは、両親からちょっとだけですが援助を受けて購入したこのマンションのローンが完済になることを報告するために手土産を購入。完済はGW開けなんだけれどね。
足かけ11年ちょっとで返済できました。その分、預貯金の目減りはすごいけれど(T-T)

それとインコちゃんズの用品を買いに、ペットフォレスト鷺沼店にも寄り道。

そして実家へ。
祖母が2週間ほど前に叔母たちと倉敷・尾道に旅行した話とか、昔の話をしてきました。私の祖母は84歳ですが杖も使わず、身体は丈夫な人です。2月には東南アジアに旅行したくらい元気なんです。

祖母には私の病気が再発したことを話していなかったので、状況を話して、セキセイインコを飼い始めたら随分良くなってきた話とかもしました。祖母にとっては、可愛い孫のうちの1人なんだなぁと実感してきたところです。

さて、実家に行くと農産物をもらえます。農家なので。今回はカブをもらいました。カブの葉っぱをインコちゃんズにあげてみたら、いつもの葉っぱ類とは違うとは気がついているらしく、食いつきが悪い…。いや、これくらいは食べていただきたいものですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアルコールビール

2012-04-27 21:08:57 | 食べ物&飲み物
一般に余り美味しくないと言われるノンアルコールビールですが、アルコールが飲めない私にはとても助かる飲料です。

以前は少しばかりですがお酒を飲めたのですが、今は全く飲めません。

今もノンアルコールビールを飲みながら書き込みしていますが、気分だけでも飲みたいという気持ちに応えるためです。

病気になって、アルコールはあまりよくないことを知ったからこそ、飲まなくなりました。

もし病気になっていなかったら、今も飲み会で少々のサワーくらいは飲んでいたんだろなぁ。

まじめに治療に取り組んでいるからこそお酒はやめました。もともとそんなに飲めないのだから。

そういえば、元同僚のS氏は晩酌にはノンアルコールだけと言っていました。

食事後、奥さんと車で買い物に行くことが多いからと。

彼とはノンアルコールビールの銘柄について熱く語ったことがあったけれど、結局ノンアルコールビールという点で、酒飲みとしてはアウトという答えになりました(>_<)

その彼もこの春から支店勤務になって死にそうだからなぁ…。ノンアルコールビールで済んでいればいいけれど…と少しだけ心配になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インスタントコーヒー

2012-04-27 14:27:45 | 食べ物&飲み物
治療のためというか、身体のためというか、コーヒーはカフェインレスを飲んでいます。

が、あまり美味しくないのです。とくにインスタントコーヒーは。

でも、コーヒーが飲みたいという欲求には勝てなくて、仕方なくカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいるのですが…。

今飲んでいる分が終わったら、次に買うのは通常のカフェイン入のにします。

その方が自分の不満がなくなるように思うので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパネットたかた社長にも反応

2012-04-26 14:19:25 | セキセイインコ
うちのインコちゃんズは、ジャパネットたかたの社長の声にも反応します。

声の周波数がセキセイインコの聴覚に訴えかける何かがあるのでしょうか?

ミヤネ屋の宮根誠司さんの声には全然反応しないのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズムを取っています

2012-04-26 12:52:36 | セキセイインコ
さっきから、はくさんが、テレビ画面のディズニーシーのショーに合わせてさえずっています。

だんだんせいさんも…。

インコちゃんズ連れてディズニーシー行ったら大変なことになりそうです。

ってか、それだけケージを抱えて行く気にならないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加