makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

イチゴ狩りに行ってきました。

2012-01-28 16:00:48 | 旅行&ドライブ
今日は千葉県に行ってきました。

たぶん、20年以上ぶりにイチゴ狩りに行ったのです!

MIFさんが、
「予約しないといけないらしいけど、
予約無しでも当日若干受け入れてくれるところがあるよ」

と教えてくれました。

その「若干」の言葉がちょっとだけ引っかかったので、
海ほたるの観光案内所のオネエサンに

「房総のイチゴ狩りができるところのパンフレットありませんか?」

と聞いてみる。
すると「イチゴ狩り&花摘み情報」というコピー刷りの紙をくれて
「念のため事前に電話してから行ってくださいね~」とのこと。

おお~、イチゴ狩りだけで24か所も載っているではないか!!

で、今回の目的地も載っていました。

そこは、道の駅「枇杷倶楽部」。
ここのイチゴ狩りは、1人1,500円で5種類のイチゴが食べ比べできます!
※海ほたるでもらったパンフレットには書いてないよ!事前にネット調べ。

午前9時20分、枇杷倶楽部到着。
以前、1度来たことががあるから、建物とかは知っていたけど、
イチゴ狩りってどこでできるんだろ?と思っていると、
枇杷倶楽部の受付に「イチゴ狩り受付」と書いてある…でも人が居ない。

MIFさんがお店のオネエサンに声をかけて受付してもらうことに。

すると、MIFさん「9時半からだからちょっと待ってて」と。

で、枇杷倶楽部から歩いて2分ほどのハウスに行くと、ここが
イチゴ狩り会場!!

「章姫」「トムベリー」「モモコ」「紅ほっぺ」「とちおとめ」が
30分食べ放題です!!

いや~、こんなにイチゴ食べたのって、何年ぶりだろ~!
ほんっと、もぎたてのイチゴはおいしい!!


で、私たちのちょっと後に、予約なし&枇杷倶楽部の受付もなしの夫婦が
来ていましたが、お店の人から怒られていました(>_<)

なので、予約または、枇杷倶楽部の受付は必ず通した方がいいです。
あの怒られ方を見たら、受付を通した私たちもへこみそうですから…。


この後は、南総パラダイスにも行ってきました。
こちらは入場料800円なり。

植物園と小動物たちとのふれあいなのですが、ちょっと寂れた感じ…。
でもモルモットとふれあえたり、インコちゃんたちのお食事風景とか
楽しめました。
植物園は、大温室が圧巻です。
それと南国フルーツのスターフルーツ、バナナ、パパイヤ、カカオなど
実ものがけっこうあって、おもしろかったですよ!

今回は、私の体調のせいもあって、
この2つしか行きませんでしたし、午後4時には帰宅していたので、
体力のある方は、もうちょっといろいろとお買い物とかも楽しめると思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみもの始めよ♪

2012-01-26 22:07:34 | ハンドメイド
毛糸のピエロさんで注文した毛糸が届きました!

ずっと迷っていたのだけれど、セールでちょっとだけ
お安くなっていたので段染め糸を3種類買いました。

はじめはスヌードを編もうと思っていたのですが、
さすがにスヌードだけで3つもいらないなぁ…と
いま、まさに迷っています。

この迷っている時間もいとおしいのだけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人と食事してきました

2012-01-23 22:37:38 | 食べ物&飲み物
今日は、友人が川崎まで来ているというので、
待ち合わせしておしゃべり&食事してきました(*^_^*)

この友人、私と年齢は一緒でこの3月に結婚式を控えています。
その招待状も受け取りました。

久しぶり(といっても1か月くらい)にあったのですが、
相変わらず元気そうで何よりです(^o^)

で、今回はラゾーナ川崎内の「京風スパゲッティー 先斗入ル」で
食事をしました。

京野菜などを意識している和風パスタが豊富にあります。
彼女とはあと何回くらいこんな風に食事ができるのかなぁ…と。

年齢も年齢だから、今年中に妊娠したいという彼女の希望。
子どもが生まれたら、こんな風に食事なんてできないだろうなぁ。

でも社会人になって、こんなにかけがえのない友人ができるとは
思ってもみなかったよ。

ほんと、人生の先輩に思えます。いろいろな意味で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都散策

2012-01-07 21:24:17 | 旅行&ドライブ
昨夜は京都駅近くのホテルで一泊しました。

温泉付きビジネスホテルという雰囲気だったのであまり期待していなかった分、

いろいろと施設がよかったです。

やはり京都のホテルだからでしょうか、行き届いているのでしょうね。



さて、今日は朝9時過ぎにチェックアウトし、午後1時の新幹線で帰ることになっていたので、
正味4時間弱の自由行動時間です。

ホテル近くの渉成園でお庭を散策しました。季節的になにも咲いていないのですが、
お庭のすっきりとした全景を眺め、これはこれでとても良い眺めです。

次に東本願寺へ。
大屋根は修繕中で見られなかったのですが、以前、新幹線で新大阪から京都方面に向かっていた時
車窓から見えた大きなお寺さんが「東本願寺」だったことが判明。

次に京都タワーへ。
京都の地形を一目で見ることができる建物なんですね!
望遠鏡で、清水寺を見ました!たくさんの観光客であふれている様子もよく見えました。

次に西本願寺へ。
こちらも修繕中の建物があります。とくに毛綱という髪の毛を編み込んだ
大綱の展示にびっくり!信仰の厚さに目をみはりました。

次に「西利」へ。
西本願寺近くの漬け物屋さんです。
こちらでお土産をお買い上げ♪

ここまでで分かると思いますが、京都駅から全部徒歩圏内です。
京都へ旅行すると駅周辺って余り行かないなぁ…ということで、
今回は全部徒歩で行けるところを狙って行ってみました。
上記の行程でだいたい3時間くらいです。

あとは京都駅の伊勢丹で食事を済ませて、新幹線に乗り込みました。

とても充実した時間を過ごせて、満足、満足でございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪に来ています

2012-01-06 21:08:12 | 旅行&ドライブ
今朝、新幹線で品川から新大阪まで移動。

そこから電車を乗り継いで近鉄河内小阪まで行きました。

そう、司馬遼太郎記念館に行ってみました。


以前から司馬遼太郎さんの作品が好きで、

機会があったら行ってみたかった場所の1つです。

ちょうど「坂の上の雲」にちなんだ日本海海戦の展示もあり、

また常設で書斎も窓越しで見られるのでファンには必見です!


書斎に吉川弘文館の「国史大辞典」が目に付くとことにあったのですが、

司馬さんがコレクションしていたとは思いますが、

活用していたかどうかは…という気分になりました(^_^;)



さて、ここから「なんば」に移動して、

昼食に「美々卯」さんでうどんすきをいただきました。

一度、美々卯さんのうどんすきを食べてみたいと思っていましたが、

かなりボリュームがあるんですね。昼食にはちょっと重いくらいです(>_<)



さらに移動して「海遊館」にも行ってきました。

この展示がすばらしい!

初めて訪れましたが、こういう展示の方法もあるのか!と驚きの連続です。

とくに目を引くのはやはりジンベイザメのいる大きな水槽ですが、

それ以外のアザラシやアシカ、イルカも縦に長い水槽なんですね!


ちょうど夕方で、喫茶室から日暮れを見ました。

遊覧船の様子など、私が思っていた「大阪湾」のイメージとは随分違います!


じつは、海遊館でMIFさんと待ち合わせをしていました。

MIFさんと合流してから海遊館をもう1巡してから京都に移動しました。
新大阪と京都がこんなに近いだなんて知りませんでした。
在来線でも30分くらいでしょうか。今日は京都で一泊します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休み

2012-01-05 21:11:37 | 日記
本業さんからリフレッシュ休暇の名目でお休みをいただいております。

今日はそのおかげで郵便局に行ったりしました。
私用とはいえ、口座開設もしてきました。
最近では、本人確認の他にマネロン対策のために
「口座開設の目的」の自著まで求められました(苦笑)

それにしても、初めて知ったのですが、
郵便局は残高0で口座開設ができるんですね。知らなかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2012-01-04 23:19:22 | 食べ物&飲み物
今日から本業さんのお仕事でした。

そして…職場の女子会でした(^_^;)

今回は同僚ちゃんチョイスのお店です。たまプラーザ駅から徒歩10分のサンク・アロマさんにお邪魔しました。
お料理はとても美味しかったです(*^_^*)
苦手食材&アレルゲン食材があったのですが、それはそれ。
食事自体はとても楽しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置しすぎましたm(_ _)m

2012-01-03 23:07:37 | 日記
一昨年の中頃から病気治療だとか負のオーラがすごくて、
ずっとブログを放置していましたm(_ _)m

気がつけばブログのIDやらパスワードが分からなくなってしまって
あわわわわ…状態でした(T-T)

今年はちょっとずつアップできるようにします!
ホントにします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加