makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

寒ーい!

2017-03-15 19:18:44 | 日記
今日、予報とは違ってみぞれこそ降らなかったけれど、寒くて、寒くて…。
そういえば今週は寒くなるって予報だったけど、こんなに寒くなるとは。

ご近所にあるハクモクレンもこの寒さで散らずに咲いているけれど、また明日から暖かくなるんだそう。
そうすると、もう散り始めてしまうなかな?
あの、白よりは少しバニラアイスのような優しいクリーム色がとて好き。
オフホワイトというのだろうけれど、滑らかなグラデーションがなんとも言えず、心の中ではバニラ色って言ってしまうのだけれど。

いくら寒くても、わが家にはコタツがない。
これは私の主義。
「コタツがあると動かなくなる」その危惧のためコタツを置いていない。

たぶんMIFさんは私のかたくななこの気持ちをくみ取ってくれて、いままでコタツが欲しいとは言わない。

だが、じつは足をケガして以来、寒さで足が痺れたり痛むとき、私だって「コタツがあれば…」と思うこともある。
だが、すぐその甘い考えを打ち消す。

たぶん、コタツがあったら、私はそこから出られなくなる。
しまいにはコタツで寝るようになるだろう。
学生時代だが、実家のコタツで眠りこけて、インフルエンザにまで発展したことがある。
だから、コタツは恐怖の家電でもある。

寒いけれど厚着て凌ぐ。
これが私の越冬方法だ。
早く春よ来い。
ジャンル:
お天気
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホワイトデー | トップ | ムリです!私には… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-03-15 19:40:28
私も寒がりでこたつもあるのですが、リビングに炬燵は合わないし、全く使っていません^_^;
炬燵で寝て風邪をひくとかあるし、確かに炬燵は魔物ですね。
jun-sweetさんへ (makoto)
2017-03-15 19:48:28
そう、コタツはリビングには合わない…それもあります。
しかしあまりモノを置いていない私の部屋だったら…と甘い考えが出てきてしまいます。
でもモノを増やしたくないので、グッとがまんです。
わー💦 (kuri)
2017-03-15 20:14:32
餡子よりチョコより甘い人間ですみません
たった今、炬燵から這い出るところでず〜💦
どーせどーせダメ人間なんだぁぁぁ!
kuriさんへ (makoto)
2017-03-15 20:28:00
kuriさんのブログを拝見するたびに「コ、コタツ…う、羨ましくなんて、思っていないんだからねッ!」と思っていたのは内緒なんだからッ

私はどこまでもグータラな性格なので、コタツから出られなくなることは想定済みなのです

グータラにならないためには、グータラ要素から遠くに身を置く必要が…
自分の性格を分かっているからこそ、コタツは置いていません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。