makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

横浜市中区・初夏の山下公園

2017-05-19 18:44:32 | 地図を持たない町歩き
先日、山下公園を歩いたとき、何かのイベント準備をしていた。
なんの準備?と思っていたら、昨日、新聞でベルギービールウィークエンドというイベントが始まったことを知った。
下戸の私が最も興味を持たなそうなイベントだ。

さすがにビールイベントに来場する人が、私の勤務先に遊びに来るとは思えない。
それに随分前だが東京の代々木公園で開催されたオクトーバーフェストには行ったことがある。
とりあえず、お客様に尋ねられた時に困らないように昼休みに様子だけ見に行ってきた。



高台から俯瞰する。
平日昼間から酒を飲む習慣もなければ、そもそも飲酒習慣がない私。
会場はビールの匂いもほぼしない。
明日、明後日はどうか分からないけれど。

やっぱり私は花壇を眺めている方が合っているかな?



ヒペリカム(セイヨウオトギリソウ)の実。まだ小さい。














魚のオブジェ。ナマズ?アンコウ?


もうユリが咲いていた!
季節の流れが早過ぎるよ…ホントに。




シロツメクサかたくさん咲いていた。
シロツメクサは好きなんだよなぁ。


桜の木に実がなっていた。桜が散ってからそんなに時間が経っていたんだなぁ。






公園の高台にあるらせん階段。
私、子供のころは、らせん模様が好きで中学や高校時代の美術の授業てデザインを考えるときにらせん模様ばかり描いていた。
ところが成長するにつれ、自分は三半規管が弱く、目も乱視のためか、らせん模様、ピンストライプ、グレンチェック、千鳥格子などは目の前がチカチカして気分が悪くなってしまう。
こういう構造物なら平気かと思っていたら、やはりこの階段はクラクラする。

今日はほんのちょっとだけの昼休み散歩。
やはり公園は花壇の様子の方が楽しい。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パート 5月8回目 | トップ | お誘いをお断りする »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-05-19 19:37:03
ビールとはついていますが、ベルギーの週末を堪能せよって事かしら?
私もお酒は飲まない、いや飲めないのでやはり食事かお花を堪能することしか出来ません^_^;
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-05-19 20:01:57
今日会場で入手したガイドブックによると、昨年11月にユネスコ無形文化遺産に「ベルギービール文化」が登録されたそうです。
ベルギービールではなく、ベルギービール文化なのだとか。
ビールを取り巻く様々な事柄も含めて文化なんだそう。
日本に置き換えると、日本酒文化とかになるのかな?

飲める方は存分に楽しめるのでしょうね。
私は遠巻きに眺めるだけで満足です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。