makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

パート 6月4回目

2017-06-13 17:27:56 | お仕事気づきノート
今日から梅雨らしい雨の日となった。
ただでさえ今月になってから来館者が減っているのに、今日は私が勤務開始してから一二を争う程の売上の少なさ。
開館しているだけで光熱費と人件費を考えたら大赤字では?と言うくらい。

昨日までの梅雨なのに梅雨らしくない天気はどこへ行ったやら。

これだけ暇だと、来館者の方にちょっとお声がけをする。
「雨の中ご来館ありがとうございます。どちらからお越しですか?」と。
シニアの方だと「同窓会なの」とおっしゃる方もいて、お元気なシニアなのだな、と。

あとは海外の方は天候に関係なく3人くらいで訪れてくれる。
今日は見た目でアジア系とは分かってもお国が見た目で全然分からない方がいらっしゃった。
日本人?いやちょっと違うな、中韓か?と思ったらこれもはずれ。
英語で説明を求められたから英語で説明したが、香港という訳でもない。
友達同士では、タイ?ベトナム?ラオス?辺りの言語で話しているようだが、英語の発音がムチャクチャきれい。
じゃあ、フィリピン?とも思ったが、友達同士の会話はフィリピンっぽい言語ではないし…。
一体何者??なんて思いながら…。

私の勤務先は、外国人観光客も楽しめる施設なのか、それなりに来館する。
私のつたない英語で、説明を満足いただけるとは思っていない。
それでも、必殺「アリガトウゴザイマシタ」とニッコニコの輝く笑顔で、外国人観光客はイチコロさっ!

外資系企業で働く学生時代の友人が「フランス人上司との会話は、お互い母国語ではない英語。要はハートさっ!ハートがあれば伝わるってもの」とよく話していた。
今の私には、その友人が話していた言葉の意味がよく分かる。
そうだね、ハートだねって。

それと、私が読者登録している方が今日から横浜旅行だそう。
この雨の中、よくぞ横浜にお出でくださいました。
もしも料金を支払って観光施設を巡るご予定で、横浜中華街でお買い物をされるなら、領収書をもらっておいてくださいませ。
中華街のお店はなかなかレシートや領収書をくれないのだが、割引がきく施設がある。
それとも乗り換え案内のジョルダンてクーポン発行という手もある。
あとは、山手の洋館巡りやその他諸々、今の私ならみなとぶらりチケットの範囲内なら観光案内ができますぞ!


ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダの赤ちゃん誕生! | トップ | 今日のるびちゃん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(^^) (('A'))
2017-06-13 23:59:26
毎日ブログ拝見させて頂いてます。
アドバイスありがとうございます(^^)
雨が降らなければ、予定通りブラリチケットで徘徊する予定です。
makotoさんが働いておられる場所は、だいたい推定がつくので、かち合うかもしれませんね(^^)
と言うことで、明日は見バレを恐れてブログで実況しない予定です(^^)
('A')さんへ (makoto)
2017-06-14 06:26:57
コメントありがとうございます。
私の勤務先を推定できそうとのことで、ちょっと恥ずかしい(照)
でも、今日はお休みなので、かち合うこともありませんよ。
横浜観光を楽しんでみてくださいね!
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-06-14 20:03:54
ハートで外国の壁を乗り越える!
素晴らしいですね(*^^*)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-06-14 20:49:14
たまにハートだけでは乗り越えられない壁があります(汗)
もっと英語を学ばないとなぁ…と。
私にとって印象深かったのは、昨春見かけた広島市の平和公園にある観光案内所の応対です。
あんなに丁寧に英語で応対する係員の方の姿が忘れられません。
本当にステキな応対でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。