makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

センチメンタルな菓子折

2017-06-27 13:00:42 | 日記
自分を食べ物に例えたらどんなお菓子?
そんな考えが浮かんだ。
私はポッチャリな方なので、甘いお菓子だろう。
※最近若い頃の体重に戻って来たけれど、3年前は今より10キロ以上太っていたからね

しかもチョコやブランデー、フルーツたっぷりという感じではない。
和風な感じで、噛めば噛むほど味が出るタイプ…黒蜜とかきなことか蜂蜜とかちょっとこくがある感じ。
餡子なら粒餡で、漉し餡の上品さはない。
あまり個性的ではない容姿と性格で、どこかで誰の記憶に残らない印象でいたいとも思っている。
同級生に「あいつ誰だっけ?」とか「あんなやついたか?」と言われたいと思っている存在感のないタイプ。

ブログで見せる私の姿は、リアルの私とは少し違うかもしれない。
リアルの私は、人の記憶に残りたくないので、なるべくいい人を演じてしまう。
いつもニコニコしていて、争いごとを避けて、いい隣人でいたいと願う人を演じ、なるべく本心を見せないように心がけてしまう。

もちろんこれはストレスがかかる。
そのストレスはブログで解消している次第だ。

さて今日は、お別れのご挨拶の菓子折を購入してきた。
私がその方たちの記憶に残らないお菓子を選ぶ。
餡子もなけらば、どこにでもあるような何の特徴もないお菓子を選ぶ。
私らしい菓子折が購入できて満足。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群馬県・天満屋さくらんぼ園... | トップ | サクラKさんからのメール »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-27 15:22:20
自分をお菓子に例えるって考えたことなかったので、
じゃあ私は?と思って考えても思い浮かびませんでした(^^;)
人見知りなので外では静かな感じの私は、
ブログで今繋がりが出来ていろんな方とやり取りしているのがなんだか不思議です。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-06-27 15:39:17
ブログでつながるjun-sweetsさんをイメージするお菓子は、砂糖菓子のお花が載っているカップケーキです。
そうそうカエルの砂糖菓子も載せなきゃっ!
繊細なレース作品を作り、お菓子を手作りしたり、とても家庭的で私には真似できません(泣)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事