makoto's daily handmades

暮らしのこと、時々ハンドメイド、散歩、読書
セキセイインコたちを眺めながらのティータイムが至福の時

がんばらないダイエット リバウンド

2017-07-31 10:34:36 | 健康&美容
先月目標達成した、がんばらないダイエットですが、その後紆余曲折してリバウンドしました(苦笑)

6月22日に54.4キロで目標達成後、同25日に53.9キロまで落ちました。
じつは、先月まで働いていた職場でのストレス痩せのせいなので、あまり喜ばしい痩せ方で無かったのです。

変わって今月から働き始めた職場は精神的にも体力的にも少し楽です。
ちょっと面倒だな、と思うのはそれまでと違って通勤に都合の良い交通機関が少なく、ちょうどいい時間の乗り物がないことくらいです。
これは勤務する人たち全員が経験することなので、それほど気になりません。

こういった理由で今月は太りました。
7月26日は、56.45キロまで増えました。
一ヶ月前と比べて2.55キロ増です。
ところが、今朝は55.0キロ。先月25日と比べて1.1キロ増。今月26日と比べて1.45キロ減です。

これを見ると「太ったから慌てて痩せたな?」と感じるでしょう。
でも実際は違うのです。

今月からの職場はトイレ休憩の時間があります。
夏だから水分補給もしていますが、トイレ休憩の際に思ったよりもお小水が出ないのです。
首を傾げなから、おかしいな、どうしたのだろう?と思っている間に少しずつ体重が増えました。

それが、たまに一気に解消するときがあります。
自分でも不安になるくらいお小水が出る日があるのです。
すると少しずつ太っていたことが解消し、体重減少になるのです。

そこで理由を考えてみました。
最近辞めたことは、ドリップコーヒーを飲むことです。
単にドリップコーヒーの粉を切らしたことと、家にある缶コーヒーを消費したいことが重なっただけです。
野菜を食べる量が減りました。
月初めにスライスオニオンを食べてから胸焼けのような状態になり、なんとなくいつもより野菜を食べなくなりました。

このような状態が続いていたら、どうやらむくみが出ていたようです。
仕事中に手を握ると、少し指に違和感があったのですが「水分不足で指が痛くなっている」と勘違いをしていました。
靴もなんとなくキツく感じたことがあったのですが「やだ、まだ足が生長しているの?」と勘違いしました(私は40才を過ぎてから一センチ背が伸びたため)。

来月は、カリウムが多い野菜をたくさん食べて、利尿作用がある飲み物も少し多めにとって、暑さに負けない身体で仕事をしていきたいです。
『ダイエット』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おーいお茶 新俳句のこと | トップ | 洗面所壁面の補修をしてみた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-07-31 15:52:26
むくみ、昔はなかったのに最近は出るようになりました。
夏場で水分を良くとるので、なおさら気になります(^^;)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-07-31 17:52:40
3年前の骨折では、人生で始めての「むくみで靴が履けない」という状態になりました。
骨折した場所の近くを指で押すと元に戻るまで1分くらいかかりました。
それを経験したら、少しのむくみに対して鈍感になってしまいました(苦笑)
むくみ解消に向けて、いろいろ試行錯誤してみようと思います。

コメントを投稿

健康&美容」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。